jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KH1/KH7Z 「神の声」?が聞こえた

KH1/KH7Z(Baker Is.) ミッドウエー、ジョンストン、ベーカー&ハウランド・・・ 自然保護のため、簡単には上陸許可が出ません。 次回はいつになるか見当もつきません。 今回はKH1エンティティ、ベーカー島とハウランド島の2島のうちのベーカー島からです。…

【至急】KH1/KH7Z 素振り中 21.285 SSB

クラにはのっていません!ノーパイル UP5

KH1/KH7Zスタート

クラスタ情報では、日本時間17時過ぎから20mSSBでスタートしたようです。 今夜は遅番ですOTz…

9X2AW入りました

(コメント欄はクローズしました) 9X2AWのバケーション?QRVが終わったので、M0OXOのOQRSを利用してQSL代を送金しました。 すると、1日後の本日LoTWにデータがUPされました。 Mixedの文字はいつ見ても良いですね。 DXCCは282になりました。 さて、明日からK…

電波利用申請・届出システムLite は定期的にAccessしましょう

「移動する局」の免許状が10月で切れるので、忘れないうちにと再免許申請をすることに。 久しぶりのログインでした。 半年?だったかな。しばらくログインしていないと、パスワード変更を強いられます。 やはり、引っかかってしまいました。 パスワード(以…

2018 ALL JA8 コンテスト ログ提出受付システムを利用してみた

2018 ALL JA8 コンテスト ログ提出受付システムを利用してみた 今年から、JARL北海道支部のコンテストログ受付システムが稼働しました。 HP下部のリンクをクリックすると、ログ提出画面へのリンクが掲載されたメールが届く。 アクセスすると… ここにサマリー…

第46回(2018) オール群馬コンテスト 結果発表

第46回(2018) オール群馬コンテスト 結果発表 連日、連続投稿すみません。適当にスルーしてください。 移動飲用強化合宿の時に、酔っぱらいながら参加した表題のコンテスト結果が発表されました。 結果はこちら 知り合いの群馬県内局、多くの方が優勝され…

久しぶりの「空耳アワー」

9X2AW(ルワンダ) 17mCW 昨晩、ATNOのルワンダとの交信が成立しました。 9X2AW(DF2WO) 17mCW M0OXOのサイトで合格を確認できました。 今回の信号も当局のGPではカスカスのスレスレ。 ご本尊もこんな感じのバーチカル マルチバンドバーチカルをMFJの魔…

40th anniversary

40th anniversary 1978年6月20日に免許を受けてから、40年の歳月が経ちました。 40年前に免許って…。 もう、リタイヤしていそうな感じですが、幸い若い時に免許を受けまして、 55歳の役職定年までもまだ数年残っております。(平社員同然ですがHi) 中学1年…

2018 ALL ASIAN CW その他 交信記録

2018 ALL ASIAN DX CONTEST CW 本日の日中だけ、ある目的のため部分参加しました。 10m ローパワー Rig:FT-2000D(出力低減100W) ANT:20mH 5eleトライバンド八木 降参です。LOGを早々提出しました。 マルチ 使用したアンテナと同じ、ミニマルチですHi ス…

居酒屋トレインシリーズ 黒ラベル記念缶

本日は遅番でした。 いや、早出したから通しです。 疲れた~ 明日は休みなので コレに乗りました。 うまい具合に、VSEタイプが来ました。 (最新型ではありませんが) 最新型は、こちらです オレンジ色のロマンスカーGSEです。 サッポロ黒ラベルの記念缶でし…

第30回 和歌山コンテスト結果発表

第30回 和歌山コンテスト結果発表 主催者の方からメールが届きました。早い処理に感謝です。 全結果はこちら 県外電信3.5MHz 2位/10局でした。 副賞は逃してしまいましたが、初参加で入賞させてもらいました。 ログ提出が10局に達していなかったら着外でした…

第1回 鶴見川コンテスト 開催日決定!

横浜鶴見クラブ主催の「第1回 鶴見川コンテスト」の開催日が決まりました。 11月4日(日)です。 詳細が決まり次第、こちらでも拡散します。 鶴見川は全長は短いのですが、結構蛇行していて河口も広く、国土交通省管轄の一級河川です。 主な支流は、早渕川、…

第13回(2018)山梨コンテスト、第21回(2018)オール岐阜コンテスト

第13回(2018)山梨コンテスト お天気が良ければHFオールバンドをやりたいところですが、雨の予報。 県内乗り込み、B部門(144-1200MHz)への参加に決めました。 移動地:山梨県南都留郡山中湖村 海抜1,100m地点 Rig:FT-991M ANT:GP(X-520M) ポール8mフ…

山梨コンテストに出ます

(コメント欄はcloseです) 随分迷いましたが、アンテナ設営中には雨は降らなさそうです。 自宅から車で30分の、山梨県との県境に来ました。 山中湖村てす。 本日、10時~12時に山梨コンテストが開催されます。 私はB部門(144~1200)に出ますので、お時間…

海がないけど、素晴らしい山々がある県のコンテスト

(くだらない戯言なので、コメント欄はcloseです) やっとのことで、辛い6日連続勤務が先程終りました。 (blogでお世話になっている方で、これが毎週のOMもいますが…) 今晩、岐阜コンテスト 明日の午前中は、山梨コンテスト 共通点に気が付いてしまいまし…

意外なエンティティで20mの200達成

DXCCの20mの200番目は、意外や意外 ノルウェーでした。 とっくにCfmした【つもり】になっていました。 WPXコンテストに出て正解でした。 早速、43クレジット申請しました。 久しぶりの「ぽち」です。 米国はまだ朝なので、ARRLの職員が気付いて処理するのは…

居酒屋トレインシリーズ インドの青鬼

早番のほぼ定時であがったら、上手い具合に有料特急があるではないですか。 迷わず、売店に。 怪しげなパッケージが目に留まります。 「インドの青鬼」ですと。 ボップを見ると、「激辛」とあります。 飲んだところ、ビールにしてはアルコール分が高く7%でし…

20mがリーチ

久しぶりのDX書庫です。 先日のCQ WPX CW ContestでQSOした分がLoTWに続々とUPされてきています。 本日は、ホンジュラスの20mCWが入りました。 15mと10mのPhoneしかなかったので、バンド、モードnewでした。 すると… 20mバンドの200まで、あと1となりました…

2018 CQ WPX CW Raw scores

2018 CQ WPX CW Raw scores CQ WPX CWのログ提出締切が過ぎ、Raw scores(生データ)が発表されました。 審査前の申告通りの「生」データですから、ここから失格になったり減点がされます。 20mハイパワー シングルオペ ノンアシステッド JAの絞り込み検索を…

第47回(2018)オール神奈川コンテスト、第30回(2018) ALL JA1コンテスト 参加

第47回(2018)オール神奈川コンテスト 今年に入ってから移動運用に何度か出かけましたが、無風で晴天の日は今回が初めてでした。 ※移動地は私有地(法人)です。事前許可申請をしております。 RadixのVDPを28メガ用の長さにした状態。ノンステーでフルアッ…

第67回 オール東北コンテスト結果発表

第67回 オール東北コンテスト結果発表 表題のコンテストの発表がコンテスト移動している最中にありました。 初参加でしたが、何とか3着入賞させていただきました。(3位/33局) 東北各局、ありがとうございました。 6エリア各局も順当に入賞しておられます。…

途中下車トレイン

居酒屋トレインシリーズに、まさかの途中下車? しかもコンテストの前夜? 小田急線、本厚木~伊勢原駅間が自動車の立ち往生により不通となりました。 OTz… おそらく、愛甲石田駅~伊勢原駅の高森の踏切でしょうね。 あの踏切は、難所です。 私のご先祖の墓…

555

5月のQSO数、ゾロ目でした。 ちょっとやり過ぎてしまいました。 ゼロエリア、1局しかできていません。埼玉移動の時に2mで1局。。。 バンドは14メガと144メガに偏っていますね。 (コメント欄は閉じでおります)