jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑰ 検査官を迎える準備

総通検査官を迎える準備 明日から6月です。約2週間後に500Wの変更検査が迫っています。 私のシャックは、メインリグとリニアアンプなどを置いている机が1つ、 パソコン棚にはPC、プリンター、アンテナチューナー、ローテーターのコントローラーが ところ…

アマチュア無線とスマートフォン

仕事帰りです。 こうして、移動中でもブログを更新できる便利なツールですが、デメリットもありますのでこれから導入を検討されている方の参考になればと思い、客観的な立場で書かせていただきます。 あくまでも、アマチュア無線家にとって、 また、アマチュ…

米領ヴァージン諸島 のQSLカード が届きました

仕事に出かける前にポストを覗いたら・・・ KP2/JS6RRR の美しいQSLカードが届いていました! http://yahoo.jp/box/O4QZ-9 QSOした日は、とても良く入感していました。15mのSSBです。平日の午前中でしたので比較的すぐに拾っていただきました。 QSLカードの…

本日届いたQSLカード

PJ4/SP9FIHのQSLが届きました。(ボネール) 平日の午前中にコンディションが良く、運良くQSOできました。 カリブ方面は、パイルになるとまず抜けていきません。今回はラッキーでした。 http://yahoo.jp/box/exVuke オランダ領アンチル諸島 PJシリーズはまだ…

湯けむりアワード サービス 湯2519  あしがらの温泉おんり~ゆ~

http://yahoo.jp/box/6SptRM ブログを立ち上げて間もないので、日付の順番が入り乱れています。ご容赦ください。 ようやく、画像をサイズダウンしてMyボックスにリンクを貼るなどの作業ができるようになりました。 まだまだブログの体をなしていませんがご容…

1アマを目指しましょう

やっと休暇です。 スマホからの投稿も慣れてきました。⇒後で、自宅のPCから修正しました。 さて、来週から1アマ、2アマの国家試験の受付が始まります。 私は昨年の今頃に受験を決意しました。今は総通の検査待ちですので何とか1年以内に500WQROの実現となり…

ブレークタイム 7MHzをQRO申請しなかった理由

7MHzをQRO申請しなかった理由 帰宅しましたので、文章の体裁を整えます。 さて、7メガを申請しなかった理由は、いくつかあります。 まずはドアホン I が心配。7MHzはアパマン用アンテナしかなくローパワーでも、ピンポーン。 同軸からも輻射されているいる…

ブレークタイム 東京ハイパワー HL-550FX 雑感

東京ハイパワー HL-550FX http://yahoo.jp/box/zLePNU まずぶち当たるのが価格の壁 何も悩まずに定価30万近い500Wアンプを誰が買うのか(*_*) 1KWなら誰も躊躇しません。この値段なら。 考えて考えて、自分を納得させなければ後悔します。そこで、自分を納得…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑯ 無線局変更工事落成届提出にあたり

無線局変更工事落成届提出にあたり 工事落成届を提出するときに、電波障害調査依頼/回答書の他にリニアアンプの成績書(正式には事前点検表)、検査申込書も提出します。 事前点検表:電力の測定は、ダミーを繋いでQROするバンドの中心周波数で行います。 CW…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑮ 近所回り必須アイテム

近所回り必須アイテム 私が行った、近所周りのツールとなるべく1回で終わらせる工夫を紹介します。 まだ移動スマホからなので、後で体裁を整えます。 ツール 総合通信局の様式以外に、用いたもの ●電波障害調査依頼書/回答書の記入例 ●アマチュア無線の活動…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑭ 最難関の近所回り

最難関の近所回り 試験電波発射届は提出したものの、GWに突入してしまうため近隣宅への調査依頼の日程がきまりません。 しかも、ALL JAコンテストに参加することを決めてしまいました。(-_-)/~~~ GWの前半は、コンテストで終わり。間の平日と土曜は仕事。 そ…

ブレークタイム JA1YYA の記憶

JA1YYA 神奈川県立青少年センターアマチュア無線クラブのQSLカード http://yahoo.jp/box/l9lxQW また、中高生の頃のネタを少し。 中学の2年か3年だったと思います。 横浜市西区の紅葉坂にあった神奈川県立青少年センターに、アマチュア無線のクラブ局があり…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑬ 電波障害調査依頼書/回答書

電波障害調査依頼書/回答書書式作成! これはどこにも加工できる書式は載っていないと思います。(私が調べた限りでは・・・) 関東総通管内だけのものなので、他のエリアでは使えないかもしれません。 (スタンダードな形で統一してくれると良いですね) Ex…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑫ 無線局変更許可通知書到着 と 試験電波発射届

無線局指定変更・変更許可通知書到着 いよいよ待ちに待った変更許可通知書が到着しました。 通称予備免許です。歯抜けではありますが、500Wという印字が感慨深いですね。 電話級の10Wから、35年かかりました。 http://yahoo.jp/box/QsmEjd その他に …

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑪書類のノウハウその4

変更申請書 自分なりのノウハウ その4(最終章) 申請時にできれば提出しておきたいその他の書類を一気に紹介します。 【他の無線局の設置状況を示す図面】・・・2種類用意すると親切 ●これは簡単です。Yahoo!地図(グーグルMAPでも)で自宅の住所を打ち込ん…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑩書類のノウハウその3

自分なりの 申請書類ノウハウ その3 今日は休暇です。 またぼちぼち更新します。 【送信機系統図】 第1送信機だけなので、楽でした。これもExcelで作図しました。 エキサイターとリニアアンプ、LPF、CMF などの模式図なのでできるだけシンプルかつわかりや…

ブレークタイム 中学生の頃の無線活動

ブレークタイム 中学生の頃の無線活動 そもそも、アマチュア無線を始めたきっかけは、短波付きのナショナルクーガーというラジオを親に買ってもらったことに端を発しています。 BCLをやっていて、7メガ辺りのもがもが音が復調できず、気になっていました。 …

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑨書類のノウハウその2

変更申請書類 自分なりのノウハウ その2 【空中線見取図(平面図)】 CADが無いので、Excelで作成しました。 ☆作成のコツ ○Yahooなどの地図を最大に拡大すれば、余程の僻地ではない限り 住宅の輪郭がわかるくらいの地図が出せるのでプリントアウトする。 ○…

ブレークタイム【ブログ更新】と【無線交信】

ブレークタイム はやく、ブログ(日記)の体(てい)をなしたい(いまの日付に追いつきたい)一心で急ピッチに投稿を重ねてきました。Hi 4日間、休暇や仕事の合間をぬって、さらに休暇の日は無線機に向かって「じゅりえっと きろ 犬」 ※犬=WAN と吠えなが…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑧書類のノウハウその1

変更申請書類 自分なりのノウハウ その1 変更申請に付随する書類は、他のOM局のHPやブログに掲載されていますので 後発の私が、今更ここに掲載しても 何の面白みもありません。 ですので、自分なりに工夫したことを 私よりも後発の方々にプレゼントできれば…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑦総通検査?点検業者検査?

総通検査?点検業者検査? 変更申請書類を書き上げる前に、総通の検査にするのか業者に依頼するのか 悩みました。まったくの初めての経験ですので、右も左もわかりません。 【インターネットで下調べ】 いろいろと調べていくと、業者点検を予定するなら変更…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑥周辺機器整備編

周辺機器整備編 【エキサイター】 移動しない局として申請しているのは、1台だけ。おのずとエキサイターに決定。 YAESU FT-2000D 1.9~50MHzまで、200Wの免許を受けています。 【アンテナ】 現状のミニマルチ HA34X トライバンダー (21,28,50)をQ…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑤リニア物色編

リニアアンプ物色 当初の予定では、QROの計画はありませんでした。 しかしいざ1アマ免許をもらうと、次はハイパワー局の局免が欲しくなりました。 ケロ㍗は無理なので、500㍗を検討します。 シャックが2Fなので、良好なアースは望めません。アンテナ総取替…

第55回ALL JAコンテスト参加結果

番外編 第55回 ALL JAコンテスト 参加結果 (50MHzです) 第55回 ALL JAコンテスト当日(4/28)に運用地から富士山と芦ノ湖と夕日を撮影 http://yahoo.jp/box/fwTT48 今更ですが、本日ブログを立ち上げたばかりですので今更の報告になります。 まだ、ALL J…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】④1アマ取得計画最終章

第一級アマチュア無線技士 受験当日 いよいよ受験当日です。 私の自宅は神奈川県の西部なので、試験前夜からビジネスホテルに前泊しました。 東京ビッグサイト周辺のホテルは高いので、晴海の試験の時に良く泊まる、東京ビュックにしました。 じゃらんから申…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】③1アマ取得計画第2章

1アマ受験計画から受験まで 昨年の5月に1アマ受験を決意しました。 目標は、8月期 一発合格。 あと3ヶ月で・・・。納期厳しい; 【参考書と問題集の選定】 2アマ受験の時は、野口本の問題集だけを何度も繰り返し勉強しました。 やはり1アマともなると…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】②1アマ取得計画序章

1アマ取得計画序章 昨年、(2012年)6月にふと1アマを取得したいと思いました。 このときは特にQROなど考えていませんでした。 一戸建てではありますが、敷地が狭いですからいろいろ面倒だと。 その昔、JARLに入会するともらえるコールサインの門標は …

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】①ご挨拶

をとこもすなる日記といふものを、をんなもしてみむとてするなり。 日記というと、すぐにこの節が頭をよぎるのは私だけでしょうか。 真面目に書いても面白くないので、少しユーモアを加えながら進めていきたいと思い 冒頭に土佐日記の書出しを引用しました。…