jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイバンド活況の恩恵

ハイバンド活況の恩恵を受けて、数週間に取り逃がした C6ANA(バハマ)Cfm.(10m Phone) newが1つ増えました(^^) 地理的には、フロリダ半島沖なのでそう難しい地域ではないのですが、 私には縁がありませんでした。 平日なので、比較的すんなりと(そ…

今朝届いたQSLカード EA8(カナリア諸島)

今年に入ってからのQSLカードもぼちぼち届くようになりました。 今までは冬場のハイバンドは諦めていましたが、 例年ない良いコンディションで、ロングパスの醍醐味を存分に楽しむことができました。 EA8(カナリア諸島) 今年の1月に15mでQSO

電離層異常?その後

クラスタ見ると、11時ころから6mが活況。 FK祭りの様子。 午前中のHF何も聞こえずは、 お天道様が活発過ぎたということでしょうか 23:20 追記 6m祭り 帰宅しました。 この時間でも9M6、VK6がSSBでもガンガン聞こえるのでVK6のほうに声をかけました。 …

電離層嵐?

仕事に出掛ける前に15mを覗く。 9時半を過ぎているのに PJ7が聞こえていた。 WやPYからも呼ばれているので様子見。 出掛ける準備を完全に終えてから戻ると もう何も聞こえなかった。その間15分程度。 バンド内に誰も出ていない。 各種切換SWは正常。SWRも下…

9A(ようやく回収)

お化けキュビカルクワッド 向かって左がハイバンドの4ele、右がローバンドの2eleでしょう。 これは飛びます。 9A5M(クロアチア)からダイレクトでQSLが届きました。 9Aは強い局が数多くあるので、10局以上QSOしていますが 特に慌てることがないと思い、ずっ…

○日記○W1AW、ソチ など その後

本日は休暇。 朝は起きてすぐ、朝食前のワッチ。 W1AW/4 FLが10mと15mにいたのでWkd. しかし、W1WA/8 MI はJAをピックアップするのは好意的だが、 自らJA向けコールエリア指定をしているにもかかわらず、指定無視のW局やJA局を平気でPICK UP。 9エリアまで進…

ぽちっと

久しぶりにヤフオクをでぽちっと STANDARD最後のアナログ機シリーズ VX-7 気圧センサーユニット付き 3バンド 移動用のIC-7000M以外に、V/Uのリグの手持ちはなくせめても、 非常用、情報収集用にハンディ機の1台もあればと 即落価格でぽちっと・・・。…

久しぶりにクラスタにUPしてみた

余計なおせっかいかもしれないが 10mで空振りCQを出していたのでクラスタにUPした。 最初はQSBが激しかったが、20時を過ぎるとエコーを伴い信号は強くなってきた。 季節の変わり目を強く感じた。 しかし、アンノボンは全く聞こえない(笑)

ALL CITY TEST  (ACAG TEST)

何の部門でしょう? 5位? いやいやニッチ部門でしたので、真ん中よりも下の順位です。 28MHz 電信電話 H で。 開局以来、このコンテストは2回目?の参加? 私にはあまり縁がないコンテストです。 記憶がない位、遠い昔に参加したようです。その頃はオー…

本日届いたQSLカード  10:50追記あり

T32RC(E.KIRIBATI IOTA OC-024 Christmas Is.) 昨年12月に10mでQSO。 海が目前に迫っております。海抜0m地帯? 地球温暖化で海面が上昇すると、このような島が消えて無くなってしまうのでしょうか。 2/21(金)10:50追記 今朝は、CO(キューバ)のQSLが届…

DX SCAPE DXCC ranking これは凄い機能

hamlife jp. に次のような記事が・・・ 我が国でもっとも利用されているDXクラスター DX SCAPE に凄い機能が・・・。 JA'sのDXCCの部門別一覧が瞬時に出てくる。これは驚き! こんな感じです。 PHで検索すると・・・ ランキング1213位でした ちなみに、15mで…

W1AW と Sochi五輪特別コール お遊び?

お遊びは現在進行中 W1AW (ターボハムログより) /6は21メガと28メガなので、異なる州は現在4つ。 1週間同じところでやってくれるので、比較的取りこぼしは少なそう。 既にハワイなどをうっかり(ナメていて)取りこぼしたが、最低2回/年は周るらしい。 Soc…

国際書留追跡 その後①

EP(イラン)へのQSL請求 意外と早く、テヘラン空港に到着しました。 あちらでもちゃんとバーコードを読み込ませてくれています。 実に便利な世の中になりましたね。

XR0YY(Easter Is.)Cfm

昨年のペディションラッシュの一角、XR0YYのカードが来ました。 10mPhoneしかQSOできませんでしたが、貴重なオールバンドnew。 見開き5ページにも及ぶ豪華なQSLカードです。 表紙とデータ面のみ掲載します。 サイクル24の追い風に乗りました。 (ペディショ…

10mの浮き沈みに乗れず

8時前、仕事に出掛ける前着替えをしながら10mをワッチ。 FM(マルチニーク)がいた。 クラスタでコールサインはわかったが、 自分の耳でfullcopyできるまでは呼ばない。 10m特有の浮き沈みが激しいQSBの中、 一瞬浮き上がった! すると、町内のOMがコールして…

まったく聞こえず・・・

SV2ASP/A アポロ修道士が15mにいらっしゃいました! LETさんがマイクコンロトールしているので、チャンス? LPですがまったく聞こえません。かすりもしません。 かすれば、LETさんにチェックインしたいところですが・・・。 聴いているとJAからはスーパーDX…

qrz.com リクエストに応えられず・・・

QRZ Logbook Confirmation Request こんなメッセージが最近頻繁にQRZドットコムマイページに出て来ます。DX局からのリクエストです。 V2に変換してしまってから、My logbookの新旧の乗り入れ?乗り換えの関係がちんぷんかんぷん。 今までは、相手方のデー…

4位

2013 FDコンテストの賞状が本日届きました。 雪の中の郵便配達に感謝します。 (表彰状は信書にあたり、メール便では発送できないので郵便で届きます) オールバンド 電話 全国第4位でした。 愛子さんも4位、沙羅ちゃんも4位。この二人は決して言い訳…

アド・カラーの従事者免許ケース

QSLカードの老舗 アド・カラーが2月20日で廃業閉店。 あと1週間を切ってしまった。 QSLカードこそ注文したことはなかったが、立派な従事者免許ケースを電話級時代に購入。 神奈川県立青少年センターの社団局 JA1YYA・JA1ZQA の運用をする際に、 会員証と共…

本日のW1AW/9

1エリアはまた大雪の予報でうんざりですね。 私は明日は休暇ですが、営業所にはパートさんのみなので何かしら連絡のやり取りが発生しそうです。 本日も出勤前にW1AWの追いかけを少し。 (このメダルは、昨年のハムフェアでDXCCデスク利用者にプレゼントされ…

QSLを国際特殊郵便で発送

EP(イラン)、オールNewにつき、生涯初の国際書留郵便なるもので昨日発送。 中身はMy QSLと、GS10倍、IRC、SAE。 面倒な伝票は、保険にかけなければ不要。 追加料は¥410也。 バーコードシールを貼られ旅立つ。 装備は簡単。英文で書留郵便と記載するのみ。 …

本日届いたQSLカード

ここしばらく、エアメールが届かず寂しく感じていました。 本日、やっと2通届きました。 それぞれQSLマネージャーは違うのですが、印刷屋が同じ(笑) IT9EJW印刷です。 待たされたのは、印刷屋の納期の影響でしょうか。いやいや、SAE請求だから遅かっただ…

ログサーチ

ソチ五輪関係記念局の一括ログサーチがハムライフJPに掲載されていた。 R2014X だけではなく、RX22XXなども一括で集計できてFBでした。 これは面白そうです。ロシア国内の局が群がっているのが腑に落ちました。 明日は仕事。もう風呂にはいらないと。UHFコン…

国際返信切手券購入時は…

本日は出勤時間を少し早めて、郵便局と外貨両替に寄りました。 ある、10都の 特定郵便局ではあるが比較的規模が大きな郵便局でのことです。 IRCを切らしていたので、国際返信切手券を窓口の正職員らしき人に依頼。 すぐに反応してくれて局長に申告して奥のほ…

new one wkd. するも・・・

アジアのエンティティ、超難関のP5やYK、BV/P、BS7Hは別格なのでさておき 中難度のEP(イラン)を10mのSSBでwkd. 日曜日の夕方ともあって、中規模のJAからのパイルになっていました。 10mのパイルは、15mのパイルのように国内の局がどれくらい呼んでいるのか…

初めて50アクセスを超えました(^^)

ブログを始めて9ヶ月目でようやくデイリーカウンターが50を突破 ありがとうございます! 自分のPCでアクセスした分が1、自分のスマホでの分が1。 都合2はセルフスポット(笑)ですので52で50アクセスと言えますが、 50の時は数回ありました。24時でクリアさ…

FT5ZM プラス1

結局帰宅に2時間半以上(通常は1.5h)かかってしまいました。 自宅のアンテナを見上げると、給電部(Xマッチング)に雪がこびりついています。 エレメントやトラップにも雪。 ローテーターはストレスなく回りました。 送信テストをしてみると、いつもよりも…

出勤!

雪の様子でも写真添付すれば良いのですが、 撮影している余裕がありません。 関東南部の積雪は、まだ1~2㎝ですが、 かなり積もりそうな様子です。 家を出る前に、28MHz SSBでV3、21MHzでPJ4が聞こえていました。 粘る時間もなく、1回も呼ばすに出勤。 上州…

R2014@ とれません(^_^;)

昨日の午後、ソチ五輪記念callがかなり強力に入感しておりましたがbeamを向けてリニア入れてもさっぱりコールバックがありませんでした。 理由は簡単で、ロシア国内のコンディションが良く、国内局の猛パイルになっていたからです。(15m) 8J@記念局が国内パ…

Everything comes to him who waits.

タイトルは 待てば海路の日和あり 来ない来ないと言っていたT33A(バナバ)のカードが2日前に届きました http://yahoo.jp/box/fpbauU 1月末納品予定のJARL局名録が昨日届きました http://yahoo.jp/box/gLSQ06 入札がなかなか入らないと心の中でぼやいていたM…