jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

玄人bandでCQを出してみた

10MHz帯 私のインチキGPが一番苦手とするバンドです。(160mは別として) 聞こえない、飛ばない。 しかし、この30mbandはDX怪では最も美味しいbandだと思います。 近年はDXペディにも盛り込まれることが多く、専用の多エレメントを持っている局が少ないので…

8J6VLP/6 Phoneでできました

8J6VLP/6 南阿蘇村 震災で甚大な被害を受けた地域です。 復興への機運を盛り上げようと、世界QRPデー JA主催6エリアの最終運用地となりました。 VLPは5Wだから遠隔地はなかなかPhoneでは無理という向きもあるかと思いますが、 今回はその固定概念をぶち破っ…

5ヶ月振りの40m band new

ローバンドは、海の向こうになかなか飛んでいきません。 本日は久しぶりに3つ目の南米をCfmしました。 お馴染みの局です。 すぐにLoTWにUPしてくれました。Club Logもほぼ同時でした。とてもマメな人です。 PY、CX、そしてHC2。道のりは遠いです。怖くて100W…

第47回全福島マラソンQSO 本日から参戦

第47回全福島マラソンQSO 今週の月曜日から標題のマラソンコンテストが開催されるのを、JK1HAFさんのブログで知りました。 hamlife.jpの記事 しかし、仕事から帰ってくると80mでさえも何も聞こえない日々が続き、 ようやく本日、1局目をWkd.できました。 こ…

DXを始めた頃

こちらの書庫をサボっておりました。 スマホ投稿ですので、画像が有れば後で追加します。 記憶の範疇で書いておりますので、細かいところに間違いがありましたらご容赦ください。 DXを始めた頃 7コールで再開後は、移動運用とコンテストに嵌まっておりました…

第26回 鹿児島コンテスト

第26回 鹿児島コンテスト 本日は久しぶりの日曜出勤でした。 表題のコンテストがあるのは知っていましたが、仕事なので参加は諦めておりました。 ・・・が、20時になってもまだCQ KG TESTが聞こえています。 調べたら21時までとのこと。 また足跡ですHi 以前…

第35回 電通大コンテスト 少しだけ参加

第35回 電通大コンテスト 夕飯から戻り、20mをワッチしていると何かのコンテストをやっているようです。 CQ誌の先月号で調べると、表題のコンテストが本日夕方からでした。 既にコンテスト時間の2/3が終わってしまっているので、足跡残し。 7局しかCQを出し…

車検待ち

移動運用で一番ランニングコストがかかる、スーパー軽号の車検が来ました。 あと1ヶ月で5年になりますが、22,000程度しか走行しておりません。 車の運転は、年齢を重ねるにつれ、面倒になってきました。この車の前の2台はマニュアル車でした。ドライブも好き…

第68回 (2016)オール横浜コンテスト 部分参加

第68回 (2016)オール横浜コンテスト 本日は出勤なのでしたが、朝5時にごそごそ起きて表題のコンテストに初参加。 出勤時間までもうひと寝入りしたいので、1時間で打ち止め。 横浜方面にダイレクトにBeamを向けるよりも、富士山に向けたほうが信号が強くな…

第40回(2016)オホーツクコンテスト 参加

第40回(2016)オホーツクコンテスト 参加 本日は体力を回復させるために、買い物以外は自宅におりました。 コンテストは、JA5、青森、オホーツクなどが開催されていました。 明日も複数のコンテストがありますね。(明日は仕事だ~) 頑張る元気がないので…

DXは停滞気味です

今週は久しぶりの6日連続出勤で、やっと明日1日だけ休暇です。 この間の日曜日も1日だけ休みでしたが、愛知県往復をやってしまったので疲れが抜けていません。 この1週間のLogの進みは悪く、こんな感じです。 北米、アフリカ、アジア、オセアニアはできまし…

P5FUって…なんじゃ?【追記あり】

世間は明日から3連休♪ 学生は明日から夏休み♪ あたしは、こんな時間までOtz... そして明日も出勤で、明後日のみ休みで月曜も出勤。 さて、今朝クラスタを見ると、P5FUという局が、20mでSPOTされていました。 最初はPY5だろうとスルーするが、沢山スポットが…

第44回オール群馬コンテスト 賞状到着

第44回オール群馬コンテスト 賞状到着 忘備録として残しておきます。 お気持ちだけで結構ですので、コメント欄は自粛させていただきます。 また「いっちょんちょん小僧です」 (笑) 移動飲用実戦会(実践会)の真っ最中ですから、アルコールが抜けているは…

着弾日

早番でしたが、帰宅が21時半になってしまいました。 いろいろと着弾しておりました。 E44QX(パレスチナ)20mSSB、17mCW、15mCWでCfm. ドイツ人3人組のDXペディションでした。3人しかOP.がいないのに、寝食惜しんでサービスしてくれました。Danke! 一昨日に…

東海ハムの祭典2016

東海ハムの祭典2016 に行ってきました。 新東名高速下り 長篠設楽原PA 長篠の戦いの古戦場近くのようです。 種子島が販売されていました。(レプリカです。おもちゃではありません。玉は発射できません。) 日本刀も売っていましたが、写真を撮るのを忘れま…

第56回東海QSOコンテスト結果発表

第56回東海QSOコンテスト結果発表! 結果PDFリンク 管外144MHz電信電話で1位をいただきました。 ぶっちぎり過ぎました。 もっとのんびりやれば良かったです。 一番うれしいことは、12年前に管外局部門の割り振りが変わってから、 この部門では1エリアからは…

予習?

本日は、予習です。 ここに来ると、違う展示会でも8月のアノ祭典のことが…。 いやいや、本日は仕事です。 と言いながらも、戦利品でおやつタイムです。 ノンアルコールですよ。 おつまみと冷えたノンアルビールは別のブースでいただきました。 2つ揃ったら、…

6m AND DOWN コンテスト 分析とアクシデント詳細

第46回(2016) 6m AND DOWN コンテスト終了 ・・・というタイトルでコンテスト終了日にフラフラになりながらブログを作成しました。 詳細については記述が無いので、まとめてみます。 144MHz 電信電話の話なので、冒頭にお断りしておきます。 0 前座 アクシ…

やっと画面のキャプチャがとれました。

S79V(セイシェル) 15mCWは昨日コンテストから戻って来て、居眠りをしながらパイルに参加してできていました。 リアルタイムロギング画面には気が付いていましたが、何せコンテストで疲れておりましたので、 例の画面を捉えることが出来ず。 既に画面の右側…

第46回(2016) 6m AND DOWN コンテスト 終了

6m AND DOWN コンテスト 振り返り 4時間も寝てしまいました。 出だし好調で、21時台は75QSO。 これに甘んじて、4時間も寝てしまいました。 PhoneとCW比率 以前よりは改善されました。20%以上はあります。144MHzなら40%位に持って行きたいところです。 Phone…

ターボ 紙ログ

本日は悲喜こもごも、塞翁が馬よりサイクルが短い、ジェットコースター。 発電機の調子が最悪(悲) エンストばかりしています。 チョークを入れてみたり、エコドライブを切ってみたり。 オイルはまだ入っています。ガソリンもあります。エアーフィルターは綺…

6m AND DOWN コンテスト移動地到着

着きました。 誰もいません(笑) 霧が凄くて何も見えません。 昨晩はUSBで無線機とPCを繋ぐことに没頭していたら、あっという間に深夜になり、更に悪いことにS7が20mCWで強力に…。簡単に出来るかと思えばそれも叶わず(涙)金曜の夜は皆さん遅くまで起きておら…

ビューロー到着 ほか

本日届きました。 JARL創立90周年記念QSOパーティ達成証が届きました。 ハガキ大で、QSLカードの中に混入していました。 コンディションが悪く、結構苦労して達成しました。 予算が無いのかな。抽選会要らないから、こっちを立派なA4程度の紙にしていただい…

6月の交信数

あっという間に2016年も半分終了。歳をとると早いですね。 6月はAJDすらできておりません。7メガの交信数は0。 これだけ見ると、6mマンみたいですが・・・ 神奈川コンテストで稼いでいるだけなので、20mマンかな?