jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8/1(土)18:00~ フィールドデーコンテスト  (2015FDコンテスト)

2013年にオールバンド電話で参戦 部門で全国入賞4位でした。電話部門はHFで10WのPhのみなのでリターンが無いストレスがあります。 40mでRunできなかったので、KRH局にマルチで差を大きく離されました。 今回は、8/1(土)18:00~8/2(日)12:00と時間が3時…

CW 150 Cfm.

本日は早朝から夜間までの地獄出勤でしたOTZ... 帰宅して、LoTWを見てみると… SV9(クレタ)の交信分がupされていました。CWはnewです。 LoTWのCWがずっと 149 で止まったまま半月が過ぎていました。 本日、やっと150達成。ステッカーもらおうかな。 CWを始…

11002A 移動 よこはまUP61 【追記あり】

現地からスマホでの投稿ですHi 11mのほうです。AM QRPという何ともレトロな通信手段を楽しむには、合法CBが最適です。 ○アマ取って、リニアも買ってDX追いかけていても、たまには原点に戻ることも良いものです。 今回はかながわCG61局が大山、とっとりU42局…

久しぶりのカリブ

KP2M(U.Sヴァージン諸島)が20mCWで強烈に・・・とは言っても当局のGPでは549位。 クラスタ情報を見てからのワッチなので、既にJAからのパイル。 コンテストなどで有名な局なので15mでは何度もQSOしているのですが、20mのKP2はバンドニュー。 スプリットで…

虎の子分析

DXCCエンティティー(今月号の答?) で、1QSO(さらに単バンド、単モード)の正真正銘の虎の子を集計。 意外だったエンティティーには【意外】マークを(笑) 中央キリバスやらノースクックなどがなぜか1QSOしかできていないのには笑いました。 準・意外なと…

今一つ

さぁ風呂に入りましょうというところで、R2015LYが15mCWでクラスタに上がったので楽勝かなと思い呼ぶ。 20mCWで1回Wkdしているが、例の http://www.r2015ly.ru を少しやり始めているので他のバンドもと参戦。 呼んで5分後にブログでお世話になっている局にリ…

やっとかめだがね

やっとかめ…名古屋方面の方言で「お久しぶりです」と云う意味ですが、言葉の裏には、お会いできて嬉しいと言う気持ちが入ったことばです。 先週は6日出勤で、毎日息をつく暇なく働いていたので今朝は目標の7時前には起き上がれず… 結果、S7のHN局の15mCWにも…

今週のQSLカード

仕事から21:30に戻り、夕飯を済ませてから S79HNの12Ph に参戦しましたが、 聞こえなくなってしまい撃沈。もう少し早い時間帯が良かったのですかね。 今は、FP/NY4Gの17mCWのパイルをワッチしながら書いていますが、物凄いパイルですね。 専用アンテナでは…

同じサフィックスがバッティング

本日、仕事に出掛ける前に8J690Y/6が鹿児島県の喜界島から出ていました。 20mPhでしたが、ピークでは59での入感。 やはり、喜界島は人気があり全国から呼ばれているようです。 何度か呼ぶうちに、WSHどうぞ とのリターンあり。 どうやら、A1のWSHさんも呼ん…

ZA/US2YW

ZA/US2YW(アルバニア) 17mCW 日付が変わらないうちにWkd.できました。 『超』カスカスでしたので、JA各局がクラスタにupする前にできてほっとしました。 危ない危ない。 CW モードnew Club Logも合格。それにしてもupが早すぎる。

今夜は出て来るか

懲りずにスマホからの投稿です。 コイツ(スマホ)のせいで、電車の中で本や雑誌を読まなくなりました。 ○アマの勉強も電車の中でした。スマホを買う前で良かったです。スマホがあったら○アマ、受験しないで●アマで満足していたと思います。 さて、昨日は帰宅…

今月はこれで

仕事が全く一段落する見込みがありません。忙しいからといって給与や賞与が増えるものでもありません。アピールが下手くそな小生は、寧ろ査定は良くありません。 前置きが長くなりました。サラリーマンの…というテーマを抱えておりますので、現実的なフレー…

箱の中身は・・・

やっと片付いたので、夕方に梱包を開けました。 額縁2種でした。 輸送のショックを和らげるため、中身と比較して大きめなものになったようです。 早速DXCCのほうを入れてみました。MIXEDだけです。 専用額なのでぴったりです。 無線局免許状も入れてみました…

アクセス解析

午前中はRadioはお休み。野暮用で終わってしましました。 結果、昨日の箱はまだ開けていません。 Yahoo ブログでアクセス解析という機能があります。 ちょっと気になって見てみました。 入り方 Yahooトップ画面から、ブログをクリックします。 マイページを…

怪しげな箱

仕事から戻ると、怪しげな箱が 和室の畳と比較できますが、結構大きい。 疲れてヘロヘロなので、明日開梱します。 IARU HF WORLD CHAMPIONSHIP 晩飯後に3局4QSOのみ。 5H3EEの10mがバンドニューでした。久しぶりに10mが1つ増えました。 JAのHQも一応、UTCで…

つぶやき

この数日、夜遅く帰宅してもハイバンドでインド洋、AF方面が聞こえてバンドニューがあるとついつい呼んでしまいます。 昨晩は20mPhにE4(パレスチナ)がでていましたが、当局のGPではカスカスで何を言っているのか分かりませんでした。 この局は、CQ誌で紹介さ…

雑記いろいろ

平日の休暇でした。天気も悪く、午前中は買い物。 午後はちょこちょこ6mのEsで遊んだり、夕方にもRadioをONにしたり。 ブログも、これで本日3本目。 コンテスト腰痛?が激しくじっとしているしかありません。 5R8UI(マダガスカル)LoTW対応に! イタリアのQ…

6m AND DOWN CONTEST Log提出

散々だった 2015年 6m AND DOWN CONTEST のログを提出しました。 もう少し計画的に準備を進めて、お気に入りの場所でフル稼働できれば・・・。 休暇が取れそうかどうかが微妙だったので仕方がありません。 引退モードだったJARLのコンテストに1回は参加でき…

本日届いたQSLカード

SASE回収の新記録が出ました! 某DX局からのQSLが届きました。迅速な対応に感謝です。 7L2CDG局 (JCC1502 AS-007) 40mCW QSOから6日目で届きました。40mCWで1502はnewエンティティ?です。 ご丁寧に未使用の82円切手が2枚同封されていました。 さらに、心…

R2015××その後

R2015××その後 まだ3局しかできていません。よくよく期間を見ると31.DEC.2015 までのようです。 違うバンド、モード、異なる局で 30QSO すれば 最高クラスの1,500ptsに達します。 手が届きそうな気がしてきました。 本日は、ロシア国内勢よりも一歩早く見つ…

30年に1度・・・

6m AND DOWN コンテスト2日目 (430MHz) 土曜日の開始から、自宅に戻るための撤収までの目標が150。 ロケーションが今一つなのか、QRPの局に呼び負けてしまいます。 筑波山や堂平山の多いこと(^_^;) 130局を超えた辺りで、既に深夜2時を過ぎました。 このペ…

奥の手

無線をやるのに、無線機を忘れたら何もできません。 タイヤベースでGPを8mまで上げた後なので、もとに戻す気力などありません。 GPは5m以上あるため、ポールに取り付けるのが大変な作業なのです。 幸い自宅から車で10分の所なので、思い付きました。 しーた…

やらかしました

足場最高で、GPを組み立てられる屋根つきのベンチがあります。 アンテナフルアップ! ところが大変なことに気が付きました。 無線機をわすれた… ネタではありません(>_<)

2015 6D contest 当日下見

まぁ、呑気です(笑) 当日に下見する局などこの世におりませんね。 場所取りが嫌いな私ならではの地元運用に決めました。 西湘ジャンク会でお世話になっている各局のセカンドシャックが横にあります。 この週末は運用されないとのお返事をいただきました! こ…

ビューロー到着

本日(金曜日)、ようやく島根から定形外郵便でQSLが届きました。 同じ11県内でも随分ばらつきがあります。 枚数が多い局のほうが早く届くような気がします。 総数は100枚程度で、うち 25枚がDXでした。 1/4ですね。 少し珍しいところはOQRSダイレクトにして…

明日の予定は…

昨年、一昨年と2年間かけて4回のJARLメジャーコンテストで入賞した例の場所が既に予約でふさがっているので作戦変更。 そろそろ国内コンテストから足を洗おうかなどとも考えましたが、皆様のブログを拝見しているとコンテストの虫が騒ぎます(笑) 今回は6m AN…

弱い電波でも地球の裏側に

本日は休暇でしたが、どうしても営業所に行かなければいけない用事があり、半日潰れましたOTZ.... 午後2時半に帰宅して、BYMさんに教わった秘密の場所へロケハンに。 夜の移動は怖そうなところなので、昼間に利用させていただきます。 夕食後はRadio。40mでJ…

また何やら始まりました

ロシアでまたお祭りが始まりました。 今回のテーマは«The year of literature in Russia» R2015× または R2015×× 今度は25局です。 リーダーボードや、ポイントアワードとご多聞に漏れず射幸心をくすぐります。 リンクはこちら こんな画面が出てきますが、ロ…

最近届いたQSLカード ZD7VC、JY9FC

ZD7VC(セントヘレナ)20mPh 2つ折りのFBなQSLカードです。 夕方のロングパスでした。 へなちょこGP、しかもPHONEでできたので、今思えば、(今年1月)コンディションが良かった。 JY9FC(ヨルダン)20mCW これでこの局は3枚目。毎回違うカードを送ってくれ…