jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第70回 オール横浜コンテスト結果発表

第70回 オール横浜コンテスト結果発表 表題のコンテスト結果が、主催者からメールで届きました。 朝5時~7時までの2時間のコンテストにもかかわらず、 半分の参加時間(1時間)でQRP部門で入賞を狙おうという無謀な賭けに出ました(笑) 世の中、そう甘くはあ…

第40回(2018)東京コンテスト賞状到着(コメント欄はCloseしてます)

(昨日、本日としつこいのでコメント欄はCloseしました。) 第40回(2018)東京コンテスト賞状到着 本日、 表題のコンテストの賞状が到着しました。 着弾ラッシュです。 今回は3位までが入賞でした。 1等賞は逃しましたが、1エリア入賞が難しいコンテストに…

全国高等学校アマチュア無線コンテスト賞状到着

高校コンテストの賞状が届きました。 海の日に3つのコンテストに参加しましたが、どれも初参加でした。 優勝はできませんでしたが、激戦の50MHz準優勝をいただきました。 同日開催のエスカルゴコンテストはQRP部門で優勝させていただきました。 横浜コンテス…

懲りずに 居酒屋トレイン まだやるか!

昨日に予告したように、本日は「山椒大夫」でした。 山椒大夫とは、森鴎外の作品で、 安寿と厨子王 と言えばみなさん、ピンと来るでしょう。 ピンと来なかった人は、子どもの頃の読書量が足りませんよ~ 幼い兄妹が人身売買で、奴隷のようにコキ使われる悲し…

居酒屋トレインシリーズ

水曜日のネコ (=^ェ^=) ヤッホー・ブルーイング シリーズはこれでネタが尽きたようです。 発泡酒なのてすが、フルーティ? 私には違いが良く分かりませんでした。 口当たりは悪く無いです。 本日は水曜日なので、買う気満々で購入。 新宿の小田地下で買いま…

居酒屋トレインシリーズ

(なかなかお返事が書けないのでコメント欄はcloseです) 本日夜の部、落雷などで停電が相次いだようです。 京王帝都はやられたようですね。 皆さまのご無事をお祈りいたします。 小田急は、ロマンスカーが運行してましたので、利用させてもらいました。 約7…

2018 アマチュア無線フェスティバル

アマチュア無線フェスティバル 何年前?何十年前かに「ハムフェア」に名称が変わったと思っていましたが、 実は、「アマチュア無線フェスティバル」を略して「ハムフェア」なのですね。 ガイドブックの表紙をじっくり眺めていて気が付きました(今更)。 既…

2018 エスカルゴ 6m CW コンテスト結果速報

ハムフェア開催日に合わせてきました。 さて、結果は? 初参加で、移動局QRP部門1等賞をいただきました。 表彰状は有りませんが、コレクターでは無いので、不要です。 結果のフィードバックがあれば問題ありません。 手打ち電信縦振電鍵移動局QRPという過酷…

居酒屋トレインシリーズ

本日は西東京市に出張でした。 西武新宿線に初めて乗りました。 新宿乗換えではなく、高田馬場乗換えが便利なのですね。 知りませんでした。 さて、本日のアルコールは? またヤッホー・ブルーイングシリーズです。 東京ブラック 青鬼、よなよなエールと来て…

今年もやります八重洲無線

今年のハムフェアも、YAESUユーザーはハムフェア会場で帽子が貰えます。 八重洲のハンディ機を見せる。 YDXCユーザー登録をしている。 など、いずれかの条件が当てはまればもれなく帽子が貰えます。 というメールマガが八重州無線から来ました。 All JAコン…

JARLビューロー到着

自宅に戻ったら届いていました。 今回も早かったです。 今回は箱ではなく、Hなおじさんでした。 DXのカードは20枚程度でした。 ジャージー ネパール アランド島 カリニングラード 南極昭和基地① 南極昭和基地② 今回はバンドニューもモードニューもありません…

2018 KCJコンテスト 後編

2018 KCJコンテスト 後編 2日目は、神奈川県南足柄市に移動しました。 6mシングルバンド。 順風満帆に見えますが… よーく見ると… 給電部のバーは紐で括りつけられていますOTz... これも人生。 順風満帆よりも波乱万丈のほうが味がある。深みもある。 …と自分…

KCJコンテスト 前編

(前編ですので、コメント欄は閉じています) 昨晩からKCJコンテストに参加しております。 しかし、アクシデントが… 6m用のHB9CVの給電部を固定するネジを紛失 さらに… USBIF-4CW本体を自宅に忘れる失態 昨晩は自宅近くの神奈川県大井町農村公園でしたので、…

酔っぱらい

(コメント欄は閉じています) 中山は、狸が出ます。 日吉は昔は、市外局番が川崎044でした! 陸の王者なんて… 知りません。 明日は5時起きで、がんばります。 睡眠3時間は普通。 夏休み10連休なんて⚪️喰らえです。 賛同されるかたは、ナイスをポチっとお願…

ロケハンにしては、遠かった

(コメント欄は閉じております) 昨日8月14日、群馬県の赤城山にロケハンに行ってきました。 カルデラ湖の大沼(おの)です。湖面は海抜1,310mほどあります。 日陰は涼しかったです。 車での登山ルートはいくつもあります。 前橋市方面からは、2通り。県道4…

第29回高校コンテスト 結果発表

第29回高校コンテスト 結果発表 表題のコンテストの結果発表が先ほどありました。 全結果はこちら さて、私は… 50MHz部門にエントリーしていました。 準優勝することができました。初参加でしたので、素直に嬉しいです。 栃木県の高山に移動されたCHU局には…

次のコンテストは?

本日も北海道の支部でコンテストが行われていたようです。 仕事でしたので、帰宅してから3.5をワッチしましたが、何も聞こえず。 ヨーロッパのDXコンテストもやっているようですが、ブルガリアさえも良く聞こえません。 お盆前で時期が良くないのでしょう。 …

マイナーな名曲

未だに何枚かドーナツ盤を温存しています。 プレーヤーが無いので、YOUTUBEで検索してネットで聴いています。 みなさま、こんな曲ご存じではないでしょうか。 タンゴ・ヨーロッパの『桃郷シンデレラ』(とうきょうしんでれら) このガールズバンドは、この曲…

第12回 オール青森コンテスト結果発表

7月中旬に実施された、表題のコンテスト結果が発表されていたことを、BQJさんのblogで知りました。 それにしても早い発表です。 県外3.5MHz電信で1点でlogを出していました。 スマホのスクリーンショットなのでお見苦しいかもしれません。 同じ日の鹿児島コ…

Online DXCC の準備だけは始めました

今年からハムフェアのDXCCフィールドチェックは、手数料がかかるようになってしまいました。 \1,000円だったと思いますが、毎年ハムフェアだけは無料でしたので非常に残念です。 今回は数が少ないのでやるかどうか決めていませんが、準備だけは始めました。 …

第61回(2018)フィールドデーコンテストに参加

第61回(2018)フィールドデーコンテストに参加 サブタイトル:猛暑にやられました 今年は、目標まで掲げて気合が入っておりました。 移動地:神奈川県小田原市某所(地権者の許可を貰っています) モーニングなので、オールバンドです。傾斜地なのでアンテ…

FDコンテストの目標設定をしてみた

オールバンドはマイルストーンでもないと、行き当たりばったりに陥ります。 しかも今回は6時間のスプリント部門への参加なので、その重要性を感じました。 早速、作成。 1分間に1局はQSOしないと達成は厳しくなります。 局数重視ならCQ RUNを続けなくては時…

居酒屋トレインシリーズ よなよなエール

本日は超早番でした。 しかし、もたもたしていたら いつもの乗り換え駅は、厚木 鮎まつり(花火大会)の往きの客とバッティング。 電車は混んでます。 それを口実に 有料特急に逃げ込みます。 有料特急と言えば もうそこは酒場です。 見たことがないビールが…

辛いですわ

(コメント欄はcloseしています) おやぢのくだらない愚痴ですので、スルーしてください。 この時間に、小田原方面の人間が横浜市のこんなところに居ます。 今朝は4:50起きで、明日もまた4:50起床です。 いつ寝るの? 「今でしょ」なんて言っていたら、自宅…

第40回(2018)東京コンテストに初参加→結果発表 爪痕は残せた

第40回 東京コンテスト結果発表 本日表題のコンテストの結果が発表されました。 全結果はこちら さてさて、恐る恐る見に行きました。 以下省略 やりました! 初参加で都外電信144MHz 2位/22局をいただきました。 何よりも、スーパーコンテスターの栃木のCHU…

居酒屋トレインシリーズ 「男の珍味」

もう飲まないとやってられません。 今朝は5時前に起きて、出勤し、20時半過ぎまで会社にいました。 こちらの飲み物はいつもと変わりありません。 つまみが主です。 男の珍味 というネーミングが購買意欲をそそります。 わさび味 鶏皮のから揚げですと。 わさ…