jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンサイズのQSL到着

開局以来、初めてアメリカンサイズのQSLカードを作りました。 先ほど帰宅したら届いていました。 キュービックへの発注で、約10日で納品。 http://yahoo.jp/box/1AZ7Ot 撮影はスマートフォンでした。アクオスフォンの解像度を高く設定して撮りました。 デジ…

PALSTARのMTUが届いた!

今朝は大忙しでした(@_@) 午後出勤を良いことに、15mでWのCQに応答したら別のWから呼ばれたので、3KHz downを指示しQSO。 さらに、クラスターを見ていたらFT5ZMのログがアップされたとの情報でclub logを見に行く。 そうこうしているうちに、ラジオパーツジ…

FT5ZM Club Log 出ました

待ちに待ったClub Log がupされていました。 かなり直近の分までUPされております。 昨日の15m SSB は合格でした。 http://yahoo.jp/box/Y40nXD 今現在、15m CWの信号がとても強いです。599 +10 までSメーターが振れています。 今までで一番強い信号でした…

FT5ZM 本日の振り返り(15mBAND)

本日は、休暇でしたので何としてもFT5ZMとのQSOを1つでもと狙っていました。 私がリニアを使用できる周波数は21,28,50の3バンドのみ。(アンテナがそうだからです) モードはSSBまたはCWですが、CWはメモリーでも使わないと高速送信できませんHi ブログ各局…

FT5ZM初日出ました

本日は諦めかけていましたが、18:37JSTに15m SSBで初日が出ました。 強い局でピックアップされた局に周波数を合わせてすぐ次に呼ぶ、 名付けて コバンザメ CALLです。ロシアンルーレットの時に有効です。 休暇がしばらくないので、まずは一安心

ヤフオクに出す準備

1年間しか使用していない、アパマン用アンテナ MINIMULTI APA-4 を引っ張り出しひとまず撮影 1・29 水曜日の休暇にヤフオクに出すかどうか思案中。 ブログ仲間の方だと値段交渉が難しい・・・ ジャンク市だとマーケットが狭すぎて、思いっきり値切られてしま…

FT5ZMの信号が599まで浮き上がった

今夜から本格的に運用が始まりました。 10mのFONEを狙っていましたが、全く聞こえず。 15mのCW(21.023)の信号がS/Pダイレクトビームで599まで浮き上がっていました。 http://yahoo.jp/box/QZJszL 21時過ぎに、強力に入感していました。 Sメーターがしっか…

名古屋式喫茶店

今朝の15mはのどかでした。 W1AW/5 オクラホマ州、その他W2局とキューバ、 オーストラリアデーは、以前にQSO済みのVK 2局にご挨拶。 そして朝食は、すぐ近所の 1月20日にOPENしたばかりのコメダ珈琲店へ。 ロードサイド型店舗です http://yahoo.jp/box/pxavC…

出勤前に1up

07:40仕事に出掛ける時間だが、 目的の電車に間に合わない。 次の電車は約20分後。遅刻はしないが駅で待つには早すぎる。 クラスタを見ると15mのカリブ海方面がopen。 時間無いしな~ と思いながらもJ69MVを呼ぶ。一コール分タイミングをずらして呼んだら上…

本日届いたQSLカード (J8 セントビンセント)

仕事に行く前ですが、QSLが届いたのでアップします。 J88HL(セントビンセントおよびグレナディーン諸島) アマチュア無線ではセントビンセントと省略されるので DXCC上のエンティティに思えますが、独立国家です。 J88HL ポーランド人のグループによるペデ…

アメリカンsizeのQSLを注文

先日、筆王でPC作成用のデザインを考えたばかりですが、やはりSAE請求用のカードはアメリカンsizeの印刷屋作成のものがクオリティが良いので昨晩インターネットで注文しました。 コストはかかりますが、500枚だけにしました。ALL JAの時に夕日に映える富士山…

久しぶりに10mで電波を出しました

CQ ham radio 2月号 191P. 海外DX情報 に掲載の JA8BMK 氏が XW8BMのコールを使用してラオスから出ていた。 10m SSBはXW8XZでcfm.しているが、日本人OP.だと呼びたくなるのが人情。 しっかりwkd.させていただいた。ありがとうございました。 ベトナムから…

PC作成分 QSL デザイン決定

最近3ヶ月のQSOの比率が 国内3:国外7 ぐらいになりました。 QSO PARTYがありましたので、QSO PARTYを抜けば、国外が9割を超えています。 年間では、昨年はJARL国内メジャーコンテストに参加したので半々でしょうか。 そのような理由で、DX局が喜びそうな…

EA8(カナリアIs.)から呼ばれました

3連休の真ん中だけ休暇。明日は早朝から夜間までのロング勤務確定*1 夕飯前に、15mのL/Pつまみ食いtime 0814z DJ3GGが良好に入感。コールし、QSO後、DJ3GGの周波数で他局に呼ばれたので QSY DOWN 5の指定をする。 IK5OWQから。数か月前にQSOしていたので、…

CQ ham radio バックナンバーを振り返る

押入れをごそごそしていたら、2000年4月号のCQ誌が出てきたので サイクル23(前サイクル)のピークに向かっている頃、春のコンディションはどうだったか 振り返ってみました。 http://yahoo.jp/box/qa25Cp ハイバンド、夜間のアフリカ東部、朝のアフリカ西部…

DXCC棚卸し

暖かくなったらJARLに行きDXCCのエンドーズメント申請フィールドチェックをしたいと思います。 春先までのCFM目標は200 +αです。 αは、ARRLで通らなかった場合の保険なので、3エンティティ程度を上乗せします。 現時点でのCFMは191エンティティです。(F…

QSLカードが4通も届いていました

年末年始で相手国のエアポートで足止めを喰らっていたのでしょうか。 本日帰宅したら、4通ものエアメールが届いていました。新記録かな? 5J0R(サンアンドレスIs.) 昨年11月に15mSSBでQSO new oneです。 http://yahoo.jp/box/eZqE7Y YN2CC(ニカラグア) …

10年前に途切れたQSOパーティーのステッカー

午のステッカー・・・ありました! 2002年のものを持っていました。 そして、ひとまず来年分の未(ひつじ)もあります。 2016年以降の申酉戌亥子が抜けているので、そこをしっかり埋めないと現役サラリーマンのうちに 干支を完成できません。このご時世…

15mのC91Bはカスカスでした

SSNが200を超えていますね~ ダブルピークどころではありません。トリプルピークでしょうか。 この真冬の夜に C91B(モザンビーク)がスポットされていました。 15m SSB 21:00JST過ぎです。 YL局なので、ノイズの中からなにやら声が聞こえてきたり、沈んでし…

2014年 初NEW GET ZD7(セントヘレナ)

昼間は、先ほど投稿した通り移動運用に出かけ、 夕方は、ハイバンドのロングパスと無線三昧でございました。 昨日は、出勤しておりますのでご勘弁ください(笑) CQ L/P を出してみた(15m FONE) 弱い局も呼んでくるので、CQは覚悟を決めて出さなければなり…

QSO PARTY 参加

JCG11002 神奈川県足柄上郡松田町移動 QSO PARTYに7MHzでのんびりと参加しました。 途中CQも出しましたが、混信がひどく2時間で20局というスローペースでのんびり。 http://yahoo.jp/box/_TlDVZ いつものツェッペリンANT。エレメント途中にコイルが入ってい…

今度こそ3V(チュニジア)

本日が仕事初めで早朝より出勤しました。 またまた懲りずに、最寄駅の窓から朝の富士山を撮影 今度は3Mサイズで撮りましたが、ズームにしたために粒子が粗い・・・。所詮スマホ。 http://yahoo.jp/box/v7AA_0 20時頃帰宅すると、E6(ニウエ)と3V(チュニジ…

電波時計購入/SSNまた上昇

みなさま あけましておめでとうございます。 また、JK1WSHのブログにご訪問いただきありがとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 初詣の帰りに、プリンターのインクを購入する目的で家電量販店に寄り 目的のインクが売り切れでしたので、…