jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回 松田町ジャンク会のお知らせ

第16回 松田町ジャンク会のお知らせ IZA局作成のものをそのまま貼りつけます。 詳しく書くと、神奈川県足柄上郡松田町松田惣領の酒匂川河川敷です。 本流の酒匂川と支流の川音側が合流する地点なのですぐに分かります。 地図 今回は社行事とは重ならなかった…

たまには無線から離れて

午前中は行きつけの医院で痛い目に遭って夕方まで尾を引いていました。 自宅から車で10分程度で行かれる範囲でロケーションが良い場所は無いのかと、山に入ります。 (思うところがあって、私はモビホを車に積んでおりません) 富士見塚という旧足柄道の景勝…

遂に重い腰を上げる

(コメント欄はクローズしております) コンテストの書庫です。 ? 病院に入院したことは無いのですが、ちょっとしたことで年に1回程度の頻度で地元の医者にお世話になります。 今回は、「頻尿」対策です。 検尿は想定していましたが、肛門に指?棒?を突っ…

2018 CQ WW WPX Phone 通算3時間参加 /JA9 HF 賞状到着

2018 CQ WW WPX Phone 通算3時間参加 土日と早朝から仕事でした。 土曜日は比較的早く帰宅できましたが、日曜日は帰宅してから自治会に出席。 通算してワッチ時間も含め3時間程度の参加でした。QSLカードを印刷しながら…。 短時間でしたので20mハイパワーで…

TJ2TT 初日

TJ2TT(カメルーン) 春の今更初日シリーズ第2弾 週末は土日とも出勤となってしまいました。日曜日は休暇にしていましたが、しくじった人がいたので仕方がありません。 本日はゆっくりの出勤でした。 WPXコンテストでWとQSOしていなかったので、radioとPCを…

9M0W OQRS可能

9M0W(スプラトリー)がClub LogにUPされました。 OQRSも可能です。 3つもバンドニューをいただいたので、OQRSダイレクトにしてみました。 【追記】 3C0Wも載りましたね。

2017 All Asian DX Contest 結果

2017 All Asian DX Contest 結果 全結果はこちら いつの間にか発表されていました。 AAはチェックレポート来ないのかな? 昨年はCW20mバンドのハイパワー部門にエントリー Phoneの日程は、ハムフェアと丸被りでしたので不参戦。 JARLのスケジューリングミス…

3C0W 初日 ★★今更?★★

3C0W(赤道ギニア アンノボン島) やっと本日初日が出ました。20mCW。 本日は少し遅めの出勤で良かったので、8時に起きました。3C0Wはが20mCWにいます。30mや20mSSBはどうしてもあちらには電波が届かないのでこの日を待っていました。 もう、先週のように599…

第58回 東海QSOコンテストに参加 雪にやられました

第58回 東海QSOコンテストに参加 @1805 サブタイトル:雪にやられました 熱海雪まつり 天気予報の通り、「山沿い」は雪でした。 想定はしていたので決行しましたが、予想以上に積もって来たので13:00ちょうどのQSOで撤退。 風も強く、吹雪でした。6mの2エレH…

雪です

熱海に着きました。 近道で箱根越えと思い、標高800m付近まで箱根新道を上がったら、もうまっ白。 伊豆スカイラインへの連絡路は、誰も走らないので新雪です。 スタッドレスでも滑るので、ゆっくり走りました。 伊豆スカイライン料金所まで無事に下りてきま…

3/21(水・祝)は現地乗り込み予定

春分の日は休暇を取りました。先日も土日と出勤したので、今回は堂々と休みます。 しかし、 東海地方は温暖前線と、停滞前線がくっついたような気圧の谷が。あくまでもミライ予想図ですが、もう2日前なので大きくは外れないでしょう。 等圧線も若干密に寄っ…

4B4B

なかなか聞こえてきません。 7メガSSBでカスカスです。 7年前の4A4Aは15mSSB、ベアフットで余裕で出来たのですが…

3D2EU QRT

3D2EU(ロツマ島)のDXペディが終了しました。 3D2のエンティティは、フィジー、ロツマ島、コンウェイ礁の3つがあります。 フィジーはとてもアクティブで日本からも楽勝でできますが、 それとは逆にコンウェイ礁は最近では2009年、2012年に大きなペディがあ…

鮎の遡上

(コメント欄は閉じております) 本日は休暇です。 朝の3C0W(アンノボン)はボウズでした。 30mバンドは「なんちゃって」アンテナが一番苦手とするバンドです。 3C0は、過去に15mSSBでCfmしております。 それも深夜の2時台でしたから、時間帯と季節が合致す…

私財を投じて買ってみた

昨日着弾。 残念ながら、無線関係ではありません。 EPSONの薄型プロジェクター 小さいですが、3,000ルーメンの明るさはあります。 中古なので動作確認をしました。 スクリーンがないので、部屋の壁に投射。 暗くしたので、写真では大きさが良く分かりません…

YAD

午後から出稼ぎですが、かなり早く就きましたので恒例の散歩です。 正門 本丸 アンテナ群 八木博士が学長やったこともあるので、このアンテナは死守ですね。 YLさん、ゲットできますかね。 今年の新歓。 …って、YLさん殆ど歩いていませんでしたぁ(笑) モテな…

9M0W 終了

9M0W(スプラトリー諸島) 昨晩で終わったようですね。 バンドニューを3ついただきました。 80m、30m、40mです。 10mと160mは聞こえましたがダメでした。 Club LOG対応では無いので、QSLカード請求はダイレクトかな。 さて、3D2EUはまだやっているようですが…

ALL JA0 7MHz短時間参加 / オール千葉コンテスト賞状到着

ALL JA0コンテスト 7MHz 昨晩3.5の終了間際に6エリアのコンテスト王の信号をキャッチ。 手動アンテナチューナーでポイントを探す時間もなくスルーしてしまいました。 本日は天気が良さそうだったので、自宅近くの河川敷に移動。 7メガのアクティビティを高め…

40mバンド

かねてより、「7メガは苦手だ」と何度も書いてきました。 固定にはちゃんと7メガモノバンドGPがタワートップに、避雷針よろしく伸びております。 本当に避雷針になり、お釈迦にならぬうち、本業の7メガで稼動させなければ、浮かばれないでしょう。 今まで7メ…

ついにJARLビューローから着弾

3月6日(火)に漸く着弾 定形外扱いの「箱」でした。記号は「I」。 JARL会長からこんな発信がありましたので、納得しました。 ------------------------------------------------------------ 2月は,出雲地方の大雪の影響により,交通が遮断され従業員が…

居酒屋トレイン 999

タイトルはおふざけです。 本日は給料日前なので、安いのにしました。 本社で昼過ぎまで仕事をして、夕方は立川の営業所に出張でした。 立川駅前はあまり風紀が良くないので、絵になるものがありませんでした。 どうも私のなかでは、ギャンブルの街を払拭出…

Chaiienge 999 何が次に来るのか

随分前にQSOした9G5W(ガーナ)の20mがLoTWにUPされていました。 Challenge達成にリーチがかかりました。 さてさて、次にLoTWに載るのはどこか。 可能性としてゼロではない未Cfmは20以上はありますが、最有力候補の予想をしてみました。 本命:3C3Wの17m 対…

17mまつり

本日はイベントで早朝出勤でした。 18時半前に帰宅できたのでクラスタをCheck。 Z60A(コソボ)の17mCWがSPOTされていましたが、弱くて呼べず。 19時過ぎに夕食から戻り、ふたたびシャックへ。 17mのZ60Aが少し強くなってきました。 JAのクラスタに載ってか…

気付いたら1日で6band電波を出していました。

朝起きると、強いと噂の3C3Wが20mCWに出ていました。 しかし、昨日ほどは強くありません。昨日よりもSで2つくらい弱い感じ(ピーク時比較)。 土曜日なので、パイルは2倍くらいありました。 newではないので、しばらくコールして諦めました。 朝食をゆっくり…

違うものは相次いで着弾したがQSLは来ない

JARLのQSLビューローはとうとう本日も来ませんでした。 HPにQSL発送のお知らせで2月27日発送と記載がありますが、 これは、順次発送開始と読み替えるのが正解だと確信しました。 別に多少遅延しても、何も悪い気はしませんし、 特にQSLカードには執着してい…

第38回 (2017) 全市全郡コンテスト 結果発表

第38回 (2017) 全市全郡コンテスト 結果発表 コンテスト当日のblog まだJARLのコンテストページに反映されていないので躊躇しておりましたが、 Hamlife jpに公式発表でもあったかのように出てしまいましたので良しとしましょう。 JARL業務課にも、「結果は固…

ALL JA8コンテスト賞状受領

(自分の記録として残していますのでコメント欄は閉じております) 21MHzで決められると、気持ちが良いです。 Esシーズンの開催でしたので比較的激戦でした。 本日の郵便物はこれだけ。 QSLビューローは本日も届きませんでした・ HPに2月27日に発送 と記載が…

JARLに電話してみた(2017 全市全郡コンテストの件)

タイトルをご覧になられて、どれだけアンタは暇なんや? …と思われた向きもあろうかと推察いたします。 Yes,.暇人でございます。 本日は休暇ですので10時前に、JARL業務課に電話をしました。 結果は既に固まっているそうです。 今回の遅延は、電子ログ提出者…