jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年コンテスト振り返り その弐

2018年コンテスト振り返り その弐 さて、前回は6月までの振り返りをしました。 後半の一覧表はついにExcelの画面を原寸でキャプチャできませんでした。 75%に縮小していますので、興味がある方はクリックすれば拡大画像も見られます。 足跡残し、応援交信の…

2018年コンテスト振り返り その壱

2018年コンテスト振り返り その壱 2018年6月開催までのコンテスト結果を2時間かけて纏めました。 何と、半年で20ものコンテストに参加していました。(国内団体主催のもののみ) ※備考欄は面白半分に記載していますので、笑ってスルーしてください。 明日、…

2018 CW王座決定戦コンテスト結果 ほか

2018 CW王座決定戦コンテスト結果 ほか 11月4日に実施された表題のコンテスト結果が発表されているのをCSY局のブログで知りました。 部門は1つだけ。7メガのCWです。 60位/139局 でした。 この日の午前中に例の「第1回鶴見川コンテスト」があり、完全に燃え…

ALL JA8 その2 Web発表あり やはり一人相撲でした

(既出のネタなので、コメント欄は閉じました) ALL JA8コンテストの結果が本日Webでも発表されました。 全結果はこちら。 やはり、「一人相撲」でした。 SWL部門を入れても、電信電話の3.5MHzは私しかログを出していませんでした。 一人相撲。ソロレスリン…

2018 ALL JA8コンテスト結果発表

2018 ALL JA8コンテスト結果発表 JARL NEWS 冬号が届いていました。 いつも気になるのは、Webで未発表のALL JA8コンテストの結果。 今回もJARL NEWSでの発表が先になりました。何でだろう? さてさて、結果は? やりました! 道外電信電話3.5MHzで入賞してい…

第34回(2018) 1エリアAMコンテストに参加

第34回(2018) 1エリアAMコンテストに参加 直前まで参加を迷っていました。 お天気が悪いこと、仕事が忙しくて疲れが取れていないこと、 Phoneオンリーのコンテストは気が進まないこと。。。 しかし、先般手に入れた横浜の大OM製作のアンテナを試したくて仕…

居酒屋トレインシリーズ 上杉カルパス 【追記】QSL到着

恒例の… 「世間様が3連休と浮かれている時に出勤」を口実に呑むシリーズですHi 金麦を初めて買いました。 コマーシャルでは美味しそうですが、大したことありませんでした。 メインは上杉カルパス 豚肉と鶏肉から出来ていますが、米沢牛の味付けだとか。 コ…

IC-9700予約しました

本日12:01にCQオームから予約受付開始のメールが届きました。 早速、webサイトに行き、購入手続き(購入予約)。 この間、5分間。 たまたま休暇でラッキーでした。 まだ初回入荷に潜り込めたかどうかはわかりませんが、超高速レスポンスしましたので可能性は…

忘れた頃に来るものです

ふとLoTWを見に行ったら、3年前にQSOした7X(アルジェリア)のCWが入りました。 PhoneしかCfmできていなかったようですHi 3年前と言えば、SSNが下り坂になりかけた頃。まだ15mが「廃バンド」化していませんでした。 交信時間を見ると、16:24Z。 +9hすると…25…

居酒屋トレインシリーズ CQ ham radioを肴に…

本日は糖質70%OFFにしました。 今月も某誌を買いました。 今月は「ハム手帳2019」目当て。 某誌を肴に、発泡酒が進みます。 今回は、/空白ではありませんでしたHi DXレボートコーナーは、CPT局、KMC局、TCV局が皆勤賞をゲットされていました。おめでとうござ…

夜コメ

忘年会となると、曜日関係ありません。 酔いざましに、これから夜コメです。 未だに昭和のビジネスマンでございます。 明日は早番&通し勤務ですが、気合で乗り切る所存です。 …意気込みだけHiHi 帰宅しても160m SWL。

昨日のアンテナを組み立ててみた 追記:NTTコンテスト結果

組み立てる前に、クロスマウントUボルトのサイズアップです。 標準附属品はこれ。直径34mmまでのポールしか適合しません。 部品調達に行く前に、簡単にサイズをメモして、写真を撮ります。 こうすれば、売り場で現物をゴソゴソを出すようなことをせずにスマ…

新兵器導入

と言っても、IC-9700の話ではありません。 某OMの手作り2エレデルタループを購入! シングルが多かったのですが、たまに2エレも製作されているようです。 手作りとは思えないほどの、素晴らしい加工でした。 クロスマウントのUボルト、35mmと45mmどちらでも…

1エリアAMコンテスト結果

LIU局の「コンテストカレンダー」を見に行ったら、第34回1エリアAMコンテストの文字にリンクが貼ってありました。 「まんなかくらぶ」のBlogに飛ぶ訳ですが、何と昨年12月のコンテスト結果が載っていました。 入賞者と結果表希望の方には水分前に郵送された…

また着弾

80サイズ程の大きな箱が着弾していました。 送り状を見て分かってしましましたが、それにしても大きな箱です。 中身は… 第1回 鶴見川コンテストの【額入り】表彰状 もう1つ玉手箱のような箱が入っていました。 立派な箱です。 優勝楯でした! 太っ腹です。流…

山梨 太っ腹

先週末のことですが、身に覚えのないレターパックプラスが着弾。 山梨コンテスト委員会となっているので、副賞かな? あらま。クリスタル優勝楯でした。 これはありがたや。 こんな良いものもらえるの知りませんでした。 ちゃんと規約に書いてありました。 …

居酒屋トレインシリーズ 男の珍味

丸干ほたるいか これは旨い。 本当は、生の「ほたるいかの沖漬け」が良いのだが、我慢。 すみません。こんなネタで。 画像が斜めだし。 目指せ 11003/Cマスター

第1回 鶴見川コンテスト結果発表

第1回 鶴見川コンテスト結果発表 表題のコンテスト結果が発表されました。 結果はこちら 入賞者内訳 流域外部門で1位/83局 でした。 記念すべき第1回で優勝できて本当にラッキーでした。 スタートダッシュで思惑通りに周波数確保できなかったLRT局の猛追から…

最近出てこない、近くて遠いエンティティ5選

太平洋上なので、楽勝(クリッパートンとZL9は別)でできそうなところを記載します。 全然ペディが行われなくなりました。 以下は私がCfmできたコールサインとバンドです。 ZL8X Kermadec Is. 15m SSB ZL9A Auckland & Campbell Is. 15m SSB NH8S Swain's Is…

居酒屋🍶🏮トレインシリーズ にごり酒

デパ地下に寄る時間がありましたので、変わったものを探していると… 有りました にごり酒「ぬぐだ丸」 確かに濁っています 米麹の香りがします。 缶の可愛らしさに釣られて買いましたが、結構キツイです。 秋田の大仙市のメーカーのお酒です。 もう、二度と…

2018 CQ WW CW Raw Scores

先日実施された、CW WWコンテストCW のRaw(生)スコアが出ました。 ログを出した人はこちらで検索できます。 やりました! オールバンドハイパワー全世界で、 ブービーです! 狙って獲れるものではありません。 まだ減点前の「生」スコアですが、これ以上減…

2018 KCWAコンテスト ほか

2018 KCWAコンテスト 昨年が初参加で2局のみの交信でした。 今年は本格参加をしようと、移動運用の計画をしておりました。 午前10時開始のコンテストですが、3.5MHzシングルバンドなら午後からじゃないとダメだろうと午後出動の計画。 しかし、自宅で10時に…

JK1WSH/_ (ポータブル 空白)

もう10日前のことですが、カレンダー欲しさにCQ誌12月号を買いました。 購入してから10日以上、中身を見ていませんでした。カレンダーだけは取り出しました。 12月23日実施の6mAMコンテストの規約がネット上に出ていないので、XXK局担当のコラムを見に・・・…