jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RJ-580 クリーニング

先日入手した大人の教材、RJ-580(合法CB機)のクリーニングをしました。 界面活性剤では綺麗にならない、CRC556を使うのは怖い・・・。 接点復活剤なら害はないだろうという素人考えで、接点だけではなくメッキ部分にも吹きかけてみました。 中を開けると基…

昨晩、今晩の収穫 (Antactica 60追記あり)

今週末は金土日と仕事になってしまいました。 世間では政府の「働き方改革」の一環としてプレミアムフライデーなるイベントで一部盛り上がったようです。 残念ながら個人的にはBlack Weekendと相成りましたOTz... そんな中で、DX活動では2つほど良いことがあ…

ALL ASIAN DX、泉州サバイバルコンテスト 結果発表

ALL ASIAN DX ALL ASIAN DXコンテストに初めてLogを出しました。 14MHzPhoneのLow Powerです。 DXコンテストにLogを提出したのは初めてです。 結果は・・・ JAの5位でした。 野暮用で出かけたり、犬の散歩をしながら適当に呼び回りしていた割には良かったです。…

QSLビューロー 到着

早くもビューローからQSLが到着しました。 2月では今までの新記録です。遅い時は3月5日なんてこともありました。 国内が170枚くらい、DXが30枚くらい。 残念ながら箱ではなく、後納郵便(ゆうメール扱い)。⇒これもかなり割引があります。 パンパンに入って…

TX5T も聞こえ始めました。

TX5T(Austral Is.) TX5Tのwebサイトより借用 DX Worldの予定表では13日から、TX5Tのwebサイトでは20日からの予定になっていました。 QRVスタートは少し遅れたようです。 FOシリーズは随分やった気になっていましたが、FO/Aは意外と穴だらけでした。 上記の…

Z60AのQSL着弾 ほか

OH2BH マルティ氏からQSLが届きました。 Z60A(コソボ共和国)20mCW、15mCW ATNOです。 ところが、ARRLはDXCCのエンティティにはカウントしていません。 日本を含む西側約130か国が独立承認していますが、東側諸国を中心に80数か国が認めていません。 (ちな…

VP6EU できていました

40mはインターフェアを気にしながらですので、出しても100Wまでしか出しません。 何とか100W+GPでパイルを抜けていました。 ピトケアンの40mはバンドニューでした。 12mと20mはVP6Jでやっていますので、後は17mと15mが欲しいです。 XX9Dの80mも何とかインチ…

実験機

我が家にまた1台レトロな無線機がやってきました。 RJX-610に似ているが、周波数カウンタとVFOダイヤルが無いぞ! (上の蓋はありますHi 最後のオチに繋げるため) はい、RJ-580です。11mの合法機で、SONYのICB-770かNatinalのRJ-580かと言う位定評がある1台…

VP6EU、XX9D のローバンド

VP6EU(ピトケアンIs.) 40m強かったのですが、22:40~1時間以上100Wで呼びました。 JK1? のコールバックも違う局へのリターン(3発くらい)。 国内スキップでピックアップポイントが全くわかりません。 ブログでお世話になっている方でさえも、 最初はプリフ…

JA9コンテストHF2016 電信の部 結果発表

JA9コンテストHF2016 電信の部 結果発表 結果はこちら 2週間前に電話の部が発表され、本日は電信の部(それぞれ別日開催)が発表されました。 さてさて念願のダブル入賞なるか? 3.5MHzで1エリア入賞していました。なんだかぎりぎり。ついています。 JA9コン…

四海通試験 その②

(コメント欄は閉じさせていただいております) 午後は法規でした。 無線工学科目免除の人が5,6人増えました。 1陸技か2陸技を持っている人だけが該当します。 総合通信士や、2海通以上の資格があれば資格を包括していますし、 航空通の無線工学は別物なの…

四海通試験 その①

(コメント欄を閉じさせていただきます) 試験日当日です。 江間忠ビル 試験会場 3階の大部屋1つでした。 60名位いたような。工学免除の人もいますので、欠席率は現時点では不明。 試験開始45分で、途中退室許可。 トリトンスクエアのサンマルクカフェで有り…

前泊

明日は9:30から四海通の国家試験です。 東京晴海付近のホテルは満室。 新橋のカプセルホテルに宿を取りました。 夜中の23:30頃でも人が大勢います。 人を写せないので、裏通りを。 魑魅魍魎とした怪しい街並みです。 狭くて寝るのが精一杯のようです。 一応…

記憶の彼方に

HAF局のブログを拝見して、ふと思い出しました。 FEBCラジオインターナショナルのモニターになっていたことを。 しかし、ベリカードやペナント類がありません。 引越しの時に間違えて捨てられた模様OTz... FEBCは30mバンドと、良い周波数でしたのでDUからガ…

無線工学21回分、法規13回分

無線工学21回分、法規13回分 第四級海上無線通信士の過去問を解いた数です。 ようやく平均正答率が両者とも7割の合格ZONEを超えてきました。 一見、「な~んだ、まだぎりぎり合格最低点だ。」に見えるかもしれません。 いやいや、これは【収束】した結果であ…

2016 オール九州、 全市全郡コンテスト結果

オール九州コンテスト CSY局とNWR局を呼ぼうと、仕事から戻り23時45分過ぎてからから少しだけ参加。 3.5MHz電信でエントリー。 24局中13位でした。 こんなものでしょう。 普段は滅多にできない沖縄局とできてFBでした。 6エリア各局交信いただきありがとうご…

QSLカードは続々と届くのですが・・・

晩秋の頃に稼いだDXのカードがこの時期に集中して届きます。 8Q7SP(モルジブ) AS-015 17mがband newでした。LoTWでCfm.済。 XU7MDC(カンボジア) 12mと10mがband newでした。 10mは意外でした。←とっくにやっていると思い込み。 こちらもLoTWでCfm.済。 A…

久しぶりに10局以上QSOしました

今年に入ってから、1週間で1局のようなペースでしたが本日は久しぶりに10局以上QSOしました。 国内4局、DX9局。 国内 夕方にEsが発生。17mで3エリアまで良く聞こえた。 6mではQSOしなかったが、1-8エリアがOPENした模様。 DX 近場やEUのアクティブなところは…

うちにも届いていました

繁忙期でブログを書く余裕がなく、2日前に届いていました。 6m AND DOWNコンテスト 144MHz電信電話 東海地方2位入賞 PCがコンテスト前に突然フリーズして手書きログでやったり、 発電機がオイル不足で突然停止したりと散々なコンテストでした。 入賞できただ…

2016 JA9コンテストHF 電話 結果発表

表題のコンテスト結果が本日発表されました。 結果は… 3.5MHz 1エリア ★ JK1WSH 42 ありゃりゃ? 入っちゃいました。 電信は別日開催とつゆ知らず、30分間ロスしたコンテストです。 今回は穴狙いってわけではなかったのです。80mが開く時間しか参加できず。 …