jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯の頃

夕飯前後にハイバンドでも遊べる季節になったようです。 本日も超・早番だったので18時には帰宅できました。 15mPhでEUがOPENしていました。 まず最初にDLの局に声をかけて、信号が良かったのでその後PhでCQを出してみました。 私は、CQ DX とは恥ずかしくて…

ビューロー発送準備完了 / WPX状況

ビューロー発送準備完了 最後のクロネコメール便、このスケール使うのが最初で最後(笑) これが最後と意気込んでQSLカードを印刷してみましたが、50枚しかありませんでした。 国内QSOをあまりやっていませんでした。DXもLoTWとかOQRSで済ませてしまい・・・。…

コンディション良くありません

WPX TEST が近づいておりますが、コンディションが良くありません。 昨年の同じ頃のLogを調べてみましたが、昨年よりも格段にコンディションが悪いようです。 本日の成果 2局だけ A45XR(オマーン)10mCW・・・この局はSメーター半分位振っていました。 EX8M…

Centennial QP Challenge and W1AW/p WAS

待ちに待った、待ちくたびれた W1AW/p WAS と Centennial Points Challenge 申請ページ?がOPENした模様です。 (まだ実際に申請していないので ? にしておきました) Mar 25, 2015: Centennial QP Challenge and W1AW/p WAS -- The window to apply for AR…

DXCC challenge

DXCCは、単にエンティティ数を積み上げていくだけではなく、 HFクラシックバンドでそれぞれDXCCを完成させる、5band DXCCや WARCバンドも含むバンドごとにエンティティ数を合算して、 1,000以上から申請できる DXCC challenge なというものまであります。 AR…

本日届いたQSLカード EP6T、OJ0AM

EP6T(Iran) 10mCWの1QSOのみ mode new パイルが激しく、苦労しました。10mはOPENするとガツンときますので弱小局でもチャンスあり。 OJ0AM(Market Reef)20mCWのみ all new お馴染み OH2BHのペディションには必ずこのコールサインのデザイン。結構好きで…

国内ローバンド

本日は早番であがり、19時過ぎには帰宅。 夕食を済ませ、Radioをワッチ。 9Q0HQが10mにいるらしいが、beamを振っても本尊の気配すら感じない。 15mCWにT6Tがいる。T6Tは3band Cfmだが、Phoneは珍しい。 混雑していてスプリットに。up5で呼ぶがかすりもしない…

Centennial QSO Party awards もうちょっと待って

LoTWのTOPページのコメントがまた更新されていました。 Mar 17, 2015: Centennial Awards Program Applications in Testing Phase -- We are testing the application forms for W1AW WAS and the Centennial QSO Party awards. The Centennial QSO Points t…

Storm

昨晩遅くから、HF帯はストームでした。 今朝、W方面にアンテナを向けてワッチしましたが何も聞こえません。 GPに切り換えて20m辺りもワッチしましたが何も聞こえません。 インターネットがなければ、何が起きたのかわかりませんでした。 明日は平日休暇です…

クラスタ覗きは目の毒

帰宅途中でございます(笑) クラスタを見ると、ガーンジーが17mで良さそうです。 グレートブリテンシリーズ、実はここだけ欠けています。 帰宅した頃には聞こえないでしょう。OTZ... 運用出来ない状況で見るものではないですね。

もうすぐ3万アクセス

お蔭さまで最近は、ブログを更新した日は1日に70~80のアクセスがあります。 当局の拙い(つたない)ブログにご訪問いただき、大変恐縮です。 あと約500アクセスで3万ヒットとなります。おそらくこのペースですと来週辺りではないかと思われます。 さて、ham…

本日届いたQSLカード

HC2WAT/2(Galapagos Is.) 昨年12月に15mと10mのCWでWkd. 怪獣の着ぐるみのようなオオトカゲ?です。OQRSしましたが、この局が一番に届きました。 6Y6N(Jamaica)昨年12月に15mCWでWkd. QSLカードのどこにもジャマイカという記載はありませんでした。 ジャ…

苦手なOX(グリーンランド)

真北に標高586mの松田山が直線距離で2Kmに迫っています。 350°~10°の方向は完全にこの山にブロックされています。 ちょうどOX(グリーンランド)の方向になります。 広角の写真で見ると大したことがなさそうですが、肉眼で見るとかなり山が迫っております。…

MUF上昇によりCQを出すも・・・

E30FB(エリトリア)は、お約束の撃沈(笑) もう、撃沈慣れました。マリアナ海溝の底1万mまで沈んでおりますHi それではと国内QSO。 7メガ電信でJR0UIU/1局がパイル。青ヶ島村移動です。青ヶ島は2mしか持っていないので参加。 インターホンSW OFFにして100Wで…

E30FB big signalでしたが出勤

今朝は、いつもより早い時間帯から本社で会議。 Radioは出来ないと分かってはいるが、E30FBの信号は気になる(笑) 6:50に飛び起きて、念のため20mをワッチすると20mのCWはシーンとしている。 クラスタに目をやると今度はPhにスポット。 すぐさまQSY。すると何…

Club Logのupload手順が少しだけ変わりました

Club Log のアップロードの画面です。 従来は、ADIFファイルを選択してファイル形式がOKかどうかの確認を先にやってからuploadでした。 今度は、ファイル選択とプルダウンで【完全上書き】または【データ追加】の選択も同時に行います。 この画面の選択は、…

本日届いたQSLカード

C6AUM(Bahamas) 今年2月に15mCWでWkd. ARRL DX CONTEST CW の前にカリブからWの局が大勢出ていました。 FM5DN(Martinique)今年の1月末に15mSSBでWkd. 上記2局はLoTWもすぐにアップロードしてくれました。 LoTWのアップが迅速な局(含むマネージャー)は、…

交信局数減少傾向

いつの間にか、HAM LOGのQSOデータが7,000を超えていた。 JK1を取り戻してからデータが吹っ飛んだことがあるので、本当は2万QSO前後はしているはず。 3月も10日が過ぎたので、2015年のQSO数を確認。 172QSOで、何とか1日1局ペースはクリアしているがこれはQ…

11002D さくらまつり (移動運用ではありません)

今朝、いったんブログをアップしたのですがコンディションが変わったので削除しました(^_^;) --------------------------------------------------------------------------------- 今朝の内容要旨 ・E30FB狙いで朝6:30に起床したが、20mCWのQRVが無かった…

WAS 15m 完成

W1AW/0(MO)で15mCWの交信を間違いなくやっていてLoTWにもアップされていました。 ところが、15mのWASを見るといつまでも49。 MOが欠けています。 原因がわからないのでARRLに問い合わせをしようかとも思いましたが ミズーリの局を探してWkdしてしまったほ…

QSL転送分到着

3/3ひな祭りにやっと届きました。今回は遅い分に回ったようです。 150枚くらいでした。DX分は30枚ちょっと。なかなか50枚の壁は破れません。 160mバンドデビューの8N4HQのカードがありました。 個人情報なのでコールサインは2レター消しました。そうそうたる…

本日はいろいろと届いたが・・・ ビューローからは届かず

ブログでお世話になっている、BYMさんのところにJARLから2月転送分が届いたそうなのでさすがに本日は届くだろうと首を長くしていましたがあっさり裏切られました。 ここ最近は、月内に届いていたのでがっかりです。昨年の2月も28日には届きました。 インドか…

仕事帰りにクラスタ覗くと…

BS7(スカボロ礁)が10mPhでスポットされています。 何かの間違いですよね。気にはなりますが…。 まだ自宅まで1時間半かかります(^_^;)