jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋トレインシリーズ 第?弾

もう第?弾だか分からなくなりました(笑) 今回は何と!水割です。 こうなると、もはや居酒屋ではなく、 スナックトレインですね。 マイクが欲しくなります。 若い頃は良くスナックに行きました。 カラオケは1曲200円位はお勘定に載せられましたね。 キャバク…

2017 CQ WW DX Phone に部分参加

2017 CQ WW DX Phone に部分参加 表題のコンテストに、ちょこちょこ参加してみました。 全て呼び回りです。 14MHzハイパワーで参加しました。 VK9CZを21MHzでやっているので、チェックログとします。 マルチ ZONEマルチは25。JAのZONE№と同じで縁起が良いで…

ALL JA5コンテスト結果発表

ALL JA5コンテスト結果発表 表題のコンテストが昨日発表されておりました。 JARL四国地方本部お知らせのページ さて、どうなりましたか。 管外電信80mバンドで1等賞でした。まぐれです。 専用アンテナ、無いですし(笑) 腕もアンテナも、Powerもありませんの…

出勤前

CW WW TEST Phone 10分間だけやって、出勤。 呼びまわりのSSBでこのペースは、コンテスト開始時だけですね。 マルチも6つ獲れました。 さて、仕事仕事💧

これが欲しかったのです

マルツオンラインでやっと見つけました。 使わない同軸メスコネクタに被せておく、ポリエチレン製のキャップです。 秋葉原のパーツ屋で行くたびに探しましたが、見つかりませんでした。 (当然ハムショップでは売っていません。) 名称が分からないので、ネ…

郵送物着弾

23時過ぎに帰宅しました。 郵便物が2通着弾していました。 1つは、ARRLから。 ハムフェアでエンドーズした際のクレジットスリップです。 LoTW加入者には無用の長物です。 穴だらけですねHi ブーベやピーターⅠ世ならともかく、4U1UNやリビアまで空いておりま…

第29回(2017) 電信電話記念日コンテストに参加

第29回(2017) 電信電話記念日コンテストに参加 本日はたまたま休暇でしたので、表題のコンテストにながら参加しました。 18時からのコンテストですので、さすがに移動運用に行くわけにはいきません。 7メガのコンディションが良くなかったので、3.5メガから…

第22回 (2017)東京CWコンテストに2時間半だけ参加

第22回 東京CWコンテストに2時間半だけ参加 昨年のブログ 昨年は都外430MHzで2エリア入賞したので、今年は都外50MHz2エリアを狙っていました。 しかし、今回は既に1週間前から台風の予報。 今朝起きた時の進路予想。 赤い○が目的地。 昨年と全く同じ場所、静…

小田原

面倒なので、出稼ぎの帰りに新幹線に乗りました。 こだま号も混んでいますね。自由席は座れませんでした。 小田原と言えば? 小田原提灯 「おサルの籠や」の歌詞に出てくる、円柱型の提灯。 小田原評定(おだわらひょうじょう) いつまでもダラダラと結論が…

釣具屋に行ってみた

移動運用で使用するアンテナの種類が増えてしまいました。 段ボール梱包のまま運んでいましたが、とうとう第一電波の6m用2エレHB9CVの箱がふにゃふにゃになってSK。 このような感じの箱 (写真は144MHzの八木です) この手の箱、大事に扱わないと(扱っても…

DXCC Challenge 年内は無理か

久しぶりにこちらの書庫です。 DXCC Challengeの区切りが良いので、LoTWをぽちっとやりました。 23:45の画像 in Processに21個ありますね。 0:45の画像 あっという間に Awarded! 年初に1,000達成の目標を打ち立てましたが、夏場の低迷でかなり難しくなりま…

第32回(2017) オール千葉コンテストに参加

第32回(2017) オール千葉コンテストに参加 雨降りでしたが、表題のコンテストに移動運用で参加しました。 アンテナを設営中に、リグ側に引き込む同軸コネクタも濡れてしまうのでラッピングします。 例のオブジェはラジアルと給電部を丸ごとラッピング。 先…

オホーツクコンテスト結果発表

オホーツクコンテスト結果発表 表題のコンテスト、既に一昨日にHPで発表されていました。 忘れかけていたので、本日気が付きました。 1点組ではトップでした。(交信終了時間順) 実質ビリですけどね。 明日は関東地方は雨ですが、オール千葉コンテストに参…

近場はできるのですけどね・・・

(コメント欄は閉じています) 近場は調子が良いのですが・・・。 S21ZDC 17mCWでは、本尊が「JK1?」と指定しているのに多くの局が連打していました。 ・・・で関係のない1エリアのプリフィックスの局が持って行きました(許さん!) しかし、次のタームで…

オブジェ

折角、早番で仕事から戻ってきましたが、撃沈続きでした。 VU7T、4U7FOCの14C。 それほど珍しくないのですが、この辺しか聞こえないのでちょっとしたパイルでした。 弱小局の当局は切り込む術もなく、15分ずつ呼んで諦めました。 オブジェでも見て癒されよう…

メジャーコンテストが終わって

JARL国内4大コンテストは、ACAGで今年のスケジュールを終了しました。 ロケの良い所からも参戦出来て、今年もいろいろとやらかしました。 前から思っていたこともありますが、特段書いたこともなかったので、電車通勤の徒然に委せて書いてみます。 【コンテ…

そう言えば、痛恨のミス

6m AND DOWN でまさかの聞き取りミスがありました。 日本を代表するようなコンテスターのコールサイン、聞き取りミスしていました。 しかも2m の広島マルチ OTz................................................ もう幾度となくVHFで35県マルチをいただいて…

危険な木曜日

PCがピンチ この画面、滅多に出ないのですが… 何とか立ち上がりました。 更新プログラム… 余計なお世話です。

居酒屋トレイン シリーズ

今回は距離が長いので、奮発して一番搾りとスナックカシューにしました。 下北沢駅通過のときは、徐行運転なので、ホームから丸見えです。 優越感より、申し訳ない感じがしますね。 今回は、巣鴨の帰りですので新宿から本厚木です。 夜が遅いので、小田原行…

豊島区出張

巣鴨の営業所に出張です。 旧JARLと旧CQ出版のビルを見てきました。 旧JARL JARLが入っていたフロアはまだ空き部屋。 島根にビューローが移る前は、この住所せっせと書いてました。 旧CQ出版社 買い手がつかないのか、ビルもアンテナもそのまま。 そりゃあ、…

2017 6m AND DOWN コンテスト結果発表

2017 6m AND DOWN コンテスト結果発表 JL1LOF局に金曜日から場所取りをしていただいきました。 夜中の雨と強風でアンテナを下げる作業に疲れ果て、早朝のゴールデンタイムを寝て過ごしました。 6Dコンテストは過去に【エリア入賞】を2回していますが、全国…

6D結果

とったどー! 詳細は帰宅後。

第38回 (2017) 全市全郡コンテストに12時間参加

第38回 (2017) 全市全郡コンテストに12時間参加 1107 小田原移動です。 土曜日も休暇だったのですが、天気が悪そうなので日曜の日中だけの参加。 来週の千葉コンテストが本命なので、土曜日は大人しくしておりました。 折角なので、入賞を狙える部門を考えま…

天高く馬肥ゆる秋

日曜日の7時から小田原市の高台で全市全郡コンテストに参加しました。 風が無く、フルアップ(8m)しました。 疲れ果てたので詳細は、明日以降にします。 今回は「大穴」を狙いました。 シングルオペ 電信電話 28MHzバンド QRP これ、「大穴」なのです。 28…

246

明日移動運用に持って行くアンテナの長さを調整しました。 14MHzより高い周波数は全てフルサイズで動作しますが、バンド毎に長さを調整しなければなりません。 246となりました。 246と言えば、東京、神奈川の方は国道246を連想されますね。 渋谷から沼津ま…

足柄平野

小田原市、南足柄市、足柄上郡で小規模な平野を形成しています。 左手のお椀型の山が矢倉岳、右手の山頂付近に木が生えていないなだらかな山が大野山。 正面のどっしりした山が明神ヶ岳、すぐ横の三角のピークが金時山。手前の建物が、第一生命大井事業所。 …

つまみのほうが高い

夕方まで仕事をやってから出稼ぎは大変辛いです。 移動時間はあるとはいえ、通勤に片道2時間かけて、10時間半労働でした。 14時間半は、出掛けていることになります。 そんなときはコレ お金が無いので、モルツはやめときました。発泡酒で誤魔化します。 ス…

10月のコンテスト予定

会社の建物から出て、中秋の名月をスマホで撮ったらこんなもんでした。 スマホじゃダメですね。 さて、10月は毎週のようにコンテストが計画されています。 DXが全く冴えないので、コンテスト8割、DX2割の業務比率です。 昨日は会社を休んでいまして、夕方にA…

A5A 初日

A5A(ブータン) 本日夕方、17mPoneで強めに入感していました。 17時半頃から呼び始めましたが、パイルも大きくSSBでは勝負になりません。 1時間呼び続けて漸くリターンがありました。 A5は近場の割には、アクティビティが低いためあまりできておりません。 …

JLRS 60 周年記念 第46回パーティ CWにログを出します(忘備録)

(忘備録なのでコメント欄は閉じております) JLRS 60 周年記念 第46回パーティ CW 今回は60周年記念なので「サプライズ賞」がもらえます。 私の予想では、6位、16位、・・・・60位 など6に関係する「飛び賞」ではないかと。 そんなわけでログを提出しようと…