jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017BIRTHDAY CONTEST に参加

2017BIRTHDAY CONTEST に参加 塩ビパイプの性能とロケハンを兼ねて、雨が降る小田原市某所に行って参りました。 巷では、IOTAコンテスト、ペディションデー、フリーライセンスサマーバケーションなど 多くの電波が飛び交っているようでし…

塩ビパイプをマストにしてみた

硬質強化型塩ビパイプVPシリーズ! ふみたてくん いっぱいいっぱいの太さです。 ところが・・・ 應援團が「フレーフレー!」とやっているような反り方(笑) しかも低い低い RADIXの地上最強のフルサイズDPでは重すぎました OTz。。。 いつの間にか、RDL-2000も入…

アンテナポール代用品

本日は超早番でしたので、19時には帰宅できました。 近くのカインズホームが20時までなので、慌ててあるものを買いにいきました。 VP管という強化型塩ビパイプです。 汎用型のVU管よりも肉厚で、しなりが少なく丈夫。 外形30mmと40mm 40mmとなると結構太くな…

ニイニイゼミ

今朝、地下鉄内で頭に何か虫がとまった。 いやーな予感。 蛾か? 私は蛾が大嫌い。 よーく見ると 小さな蝉。 地下鉄内で放置するとすぐに死んでしまうので、地上まで運んでリリース。 元気に飛んで行きました。 ツクツクホウシよりもさらに小型の蝉。 結構都…

約20年振りに・・・

また良からぬことを企んでおります。 約20年振りに「ふみたてくん」を購入。 初代は確か、ヤフオクかジャンク市で処分していました。 フジの「お化けポール」セットを持っているのですが、さらに1台。 これ、結構高いのですね。ポールを買う資金が無くなって…

陶陶酒を買ってみた

仕事帰りのアルコールシリーズは続きます。 今回は、メトロホームウェイ号で本厚木までの短い区間です。 10分ちょっとで着いてしまうので、小さい物を物色しました。 デルカップ発見! 中身は薬用の陶陶酒なのですが、生まれて初めて飲みました(笑) 見れば見…

第27回 静岡コンテスト結果発表

第27回 静岡コンテスト結果発表 昨日、一緒に静岡県に乗りこんで合同運用したBYM局のブログに主催者からメールが来たとありました。 ・・・ところが私には届いていませんでした。 入賞者だけにメールで先行連絡が行ったようで、嫌な予感がします。 本日にな…

第27回(2017) 鹿児島コンテストに参加

第27回(2017) 鹿児島コンテストに参加 本日は夏祭りの後片付けが予想よりも早く終わったので、表題のコンテストに参加しました。 マルチバンドやってしまうと自宅で何もできませんので、いつもの「シングルバンドながら参加」です。 もう20年位行っていませ…

第36回(2017) 電通大コンテストに参加

第36回(2017) 電通大コンテストに参加 自治会の夏祭りは準備だけで済みましたので、表題のコンテストに参加しました。 14MHzです。 出だし15分遅刻、途中犬の散歩あり、夕食ありで3時間のコンテストにしてはロスが大きかったです。 目標は60局でしたが、全…

明日は夏祭り、電通大コンテスト 【追記あり】

本日は勉強怪を久し振りに欠席です。 明日の朝から自治会の当番で夏祭りのブース手伝いです。 朝から準備で、午後からテキヤのおっさんになります(^^; 食べ物屋はやりたくないので、ヨーヨー釣り辺りを狙います。 夕方は早く終わるので、電通大コンテストに…

Kamakura

鎌倉よ何故夢のような虹を追いかける… ではなく、 11県民らしく、花火を観にやって参りました。 江ノ島と富士山! ここはKH0かっ! はい、無線以外にも活動しております。 まぁ、呑みたいだけですけどねHiHi 【追記】 ついでに、シ○・ゴ○ラ が鎌倉に出没した…

ハムフェア用名刺をタダで注文してみた

アイボール用の名刺の在庫も無くなりかけました。 9月の頭にハムフェアで需要があります。 そう言えば、激安の印刷通販を仕事で使っていたことを思い出しました。 ↓ リンクが貼ってありますので、ご注意ください。 上質の紙で100枚両面4色カラーで945円(税…

2107 ALL JA5、オホーツクコンテストに参加

2107 ALL JA5コンテスト 残念ながら3連休では無いので、体力を温存しながらの参加でした。 3.5MHzがOPEN時間がはっきりしていて部分参加には最適です。 3.5MHzは、昨年は6エリアの某局、一昨年は6エリアの違う某局が優勝しています。 (良く研究しているでし…

第46回(2017)オール神奈川コンテスト結果発表

第46回 オール神奈川コンテスト結果発表 6月にLOF局とUIU局の3局で宴会メインで参加した、 オール神奈川コンテストの結果(暫定)が主催者より送られてきました。 さてさて結果は・・・ ついに念願の地元コンテストで入賞ができました。 次点を過去に2回も引い…

昨日のblog不具合

おはようございます。 朝からタフマン飲んで、有料特急で殿様出勤いや出金でございます。 昨日はblogの不具合が発生しまして、コメントをいただいたにもかかわらず、レスがまともに反映出来ませんでした。 途中から承認しても反映されなくなり、段階的にダメ…

出稼ぎ中【追記あり】【不具合発生中】

【不具合発生中】7月14日23時45分 追記 皆さまからコメントをいただいておりますが、承認してもダメ、コメント入れてもだめ。。。 大変申し訳ございません。何が原因なのかわかりません。 本日は午前中が会議で、夕方から外回りです。 4ヶ所の営業所に寄らな…

275 ステッカー到着

土曜日にARRLから封書が届きました。 LoTWでエンドーズした、MIXEDの275と17mの150のステッカーです。 4月にオンライン+フィールドチェックで申請した20mの150は未着です。ARRLにメールしました。 275のステッカーを貼りました。 ここから300は相当大変な道…

高い自販機コーヒー

早朝4時に起きて、羽田空港までタクシー代りに遣われました。 出発ロビー前の降車レーンでトンボ帰りなので、飛行機の写真も無く、エアーバンドもワッチせずでHi 東名海老名に寄りました。 高速のSAでいつも気になっていた自販機に挑戦! 不味いとショックな…

IARU HF チャンピオンシップ その2 (結果)

IARU HF World Championship 終了 当初の大目標のちょうど半分で終了。 コンディション、いま一つパッとしませんでした。 部門ごとに各エンティティとゾーンの1位の局だけそれぞれ入賞という門戸が極めて狭いコンテストです。 (局数が多い地域の局の場合) …

IARU HF チャンピオンシップ その1

IARU ですが、呼び回りは効率が非常に悪くこんな感じです。 250QSOなんて無理ですね。 マルチはこれを見ても何だかな・・・。 9Q6BBとコンテストでQSOできました。 あとは珍しいところは、LX(ルクセンブルク)位です。 しかし、バンドニューは一向に増えま…

8月のField day testの計画

ノープランでしたが、モーニングという部門があることを思い出してしまいました(笑) シングルバンドはありません。 朝の6時から正午までですので、40mバンドから上に上がりながらVUを稼ぐ策に出ます。 1200は免許されていないので、70cmバンドまで。 7バンド…

第57回東海QSOコンテスト結果発表

第57回東海QSOコンテスト結果発表 全結果PDF版はこちら こちらは、管外からではありますが2年連続を狙ったコンテストでした。 今年は、50MHz以上電信電話にエントリー(昨年は144MHz) 何とか念願の2年連続をいただきました。 たまたま、上のほうにコン…

2017年ALL JAφ 3.5/7MHzコンテスト結果発表

2017年ALL JAφ 3.5/7MHzコンテスト結果発表 管外局同士の交信も有効です。 0エリアに移動中の釣り師殿とQSOできるまで参加しようと決めて、 なかなか見つけられることが出来ずに、15局目にやっと交信ができて終了。 結局0エリアの局との交信はは…

第47回(2017) 6m AND DOWNコンテストに参加

第47回(2017) 6m AND DOWNコンテストに参加 某局と某所に・・・ 第一希望のところは、既に先客が金曜日からいらしたそうで第二希望のところへ。 かの地は、地形の特異性により夜になると強風が吹き荒れます。 案の定、フルアップできなくなってしまいました。…

第22回(2017) JARL栃木コンテストに参加

第22回JARL栃木コンテストに参加 6m AND DOWNコンテストで移動しておりましたので、 栃木局を探してみました。 blogでお世話になっているCDG局も無事発見することができましたので、ログを提出してみます。 18時台が極端にQSOが少ないのは、飲み食いしていた…

厳しい天候です

一先ず某局のお蔭で、運用地は確保出来ました。 写真ではさほど天候は悪くは無さそうですが、ベストのタイミングで撮りました。 先程まで、濃霧で強風が吹いておりました。風は相変わらずです。 風が収まるまでは、GP野郎で頑張ります。無理はいけません。 …