jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一応DX活動もやっています

またQSLが届きました。 J68GD(セントルシア)17mCW カリブの楽園ですね。17mCWはバンド、モードニューでした。15mSSBしか持っておりませんでした。 DX活動もローバンドでやったり、やらなかったり Good DX 73 !

ブログとツイッターは違うのだけど…

年内で終了ですね。 ブログは日記。 ツイッターは、ひと言のつぶやき。 私には、ツイッターはブログ代わりにはなりません。 ココログ辺りが知り合いも多いのですが、データ移行サービスはなし。 困りました。 【追記】 やけ酒ですHi

出張メシ

川崎駅前 ミューザ40番街 麺屋 一刻 に入りました。 ネギラーメンをオーダー とんこつ醤油ラーメンでしたが、コテコテしていないので良いかも。 普通のお味。可も不可もなく。 行列が出来るほどではありませんでした。 管理人さんはいませんでした 違うか… …

着弾各種

着弾① DXCCフィールドチェック審査証 郵送でやったのは初めてでした。 5回連続でチェッカーはHGY局です。6QSO だけですが、貴重な160mを含めておりました。 着弾② V47T(セントキッツ&ネービス) ATNOでしたので紙QSLも請求していました。 着弾③ オール千葉…

やはり、町田は神奈川県っぽい パート②

普通、都下西部なら小田急バス、京王バス、西東京バスがいるはずだが… 町田駅周辺は、神奈川中央交通のバスが大挙して走り回る。 かなチューと言えば、厚木、平塚が本拠地である。ピカチュウとは違うが、色は似ている。 やはり、町田は不思議な場所

ギザ じゅう

久しぶりに財布の中で見つけました。 昭和28年生まれの10円玉。 66年の時を経て。 お昼ご飯、こんな時間になってしまいました。もう日が暮れました。

ふるさとコンテスト 消失?

No.5ハムクラブのページが引っ越ししました。 http://www.no5hc.org あれ? ふるさとコンテストの記載が一切ありません。 大都市コンテストのことばかりです。 本日は少し遅くなってしまったので、無駄遣いです。 こういう、欲望のままの浪費をする人はお金…

2019年 広島WASコンテスト移動

2019年 広島WASコンテスト移動 本日は予告通り、11003/Cにコンテスト目的の移動運用をしてきました。(温泉抜きで) 本当に2月か? 実は前の晩に、「移動しない局」から我慢できずに3.5MHzで同コンテストの呼び回りを小1時間してしまいました。 一般的なコン…

QSLビューロー分到着 ほか

ビューロー経由のQSLカードが随分早く到着しました。 (HAF局より1日遅れましたが) 約300枚くらいでした。DX分は少な目で20枚にも届かない程度。 アフリカはアンノボンとモザンビークだけでした。IOTAなども届いております。 JARL東京支部からつい先日ダブ…

2019オール宮城コンテスト結果発表

2019オール宮城コンテスト結果発表 本日、表題のコンテスト結果が発表されました。 ちょこっと参加してログを提出しておりました。 結果はこちら 県外3.5MHz 23位/36局でした。 毎回QRP参加のUJX局やTCV局が遥か上位におられます。 オール東北コンテストで頑…

居酒屋トレインシリーズ サッポロ黒ラベル

久しぶりに黒ラベル 土日月火と出ましたのでさすがに疲れました。 一番搾り、スーパードライも飽きたので、黒ラベルです。 いたって平凡な味です。 私はいつも町田駅から乗るのですが、町田市が東京都であることにいつも違和感を覚えます。 神奈川県のほうが…

2018東京CW、東京UHFコンテスト結果発表

EKM局のBlogで発表を知りました。トップページに出ていなかったので気が付きませんでした。 東京CW 全結果はこちら 恒例の2エリア遠征です。都外144MHz。 3局中、1等賞をいただきました。 駿東郡小山町ですが、SOTA第一人者のKAWAさんがAMコンテストで移動し…

ARRL International DX Contest CW

ARRL DX 本日は仕事でしたので、ハイバンドは無しです。 40mは終わっていたので必然的に80mのPathしかありませんが、CONDXは良くない。 ノイズと強烈なJA局ビッグコンテストステーションのQRMとの闘いです。 3局で終了。長いQSBのピークを狙っていたら居眠り…

15万アクセスありがとうございます

(コメント欄は閉じております) ​20​13​/5​/1​6にBlogを開設して以来、15万アクセスの大台に乗りました。 もう6年目に突入しておりました。 今朝、通勤の電車の中でスマホを覗いたら、瞬間を捉えることができました。 本日、ちょうど9時ジャスト、UTCなら0…

ICOM は凄い?

ICOMから、IC-9700発売記念のUSBメモリースティックが届きました。 IC-9700(IC-7300 )の形をしたケースに入っています。消しゴムにしか見えません。 16GBも容量があるので、実用に使います。 同封物に、株主向けの中間決算報告パンフレットが入っていまし…

ONLINE DXCCとJARL フィールドチェック(郵送)

Blog仲間のDSM局が最近記事にされていましたが、 私もついにしびれを切らして、郵送にしてしまいました。 ONLINE DXCC 1件1件入力。・・・しかし6件なので楽です。 もっと溜まってからにしようと昨年11月から用意していましたが、全然増えないので申請に踏み…

2018 ALL JA8コンテスト賞状到着

表題のコンテストは、過去に21MHzで入賞をしたことが2回ありますが、1等賞は初めてでした。 4年越しで漸く道外全国1位をいただけたことは、大変嬉しく思います。 VUのコンテストは 1 にロケーション、HFハイバンドのコンテストは 1 に伝搬。 HFローバンドの…

居酒屋トレインリシーズ 僕ビール、君ビール。

ひさびさの、ヤッホー・ブルーイングです。 空腹に耐えかねて、チキンマックナゲット付きです。マックはdポイントで取り換えたのでタダ。 明日は休み。 ブルネイダルサラームの10mリベンジと12mバンドニュー頑張ります。 ごちそうさま

V84SAA BBQ後の160m ほか

BBQから戻って来た V84SAA の160mCWが昨晩BBQでQRXと打ったことを昨日記事にしました。 まだLogは出てきていませんが、Wkdできました。 20分ほどで交代要員が160mでQRV開始。 ブログ各局が、なんちゃって(失礼)アンテナでチューニングを取ってQSOできたこ…

V84SAA BBQでQRX

(なかなかお返事できないので、コメント欄は閉じました) V84SAAの160m聞いていたら、次のように打ちました。 QRX BBQ これからバーベキューですと。 行ってらっしゃい。 ↓ ブルネイダルサラームの高級ホテル BBQ場

FTDX101 価格決定!

矢張り今夜も一杯やっちゃいました。 スーパードライの桜缶です。 さて、表題の件、贔屓にしているCQオームからお知らせが。 そのまま貼りつけますね。 FTDX101D/100W 税抜き定価448,000 2019年3月初旬予定 FTDX101DM/50W 税抜き定価448,000 2019年3月初旬予…

2019年 関東UHFコンテスト移動運用

2019年 関東UHFコンテスト移動運用 山梨県山中湖村 17008/I サブタイトル:飛びませんでした いつもなら、「関東UHFコンテストに参加」とタイトルを付けるのですが。。。 海抜1,100mのところなので、残雪もあり凍結しておりました。 道路 凍結していますね。…

HONDA EU-9i 発電機のオイル交換

HONDA EU-9i 移動運用のお供です。山の中でバッテリーがあがった際には助けられました。 900VAと移動運用50Wでは十分過ぎるくらいの電力ですが、 照明を点けたりお湯を沸かしたりするには、これくらいがちょうど良いです。 長年オイルは付け足すくらいで、フ…

VP6D QSL受領 ほか

VP6D(Ducie Is) ATNOでしたのでQSLを請求していました。 2つ折りの綺麗なカードでした。 フィールドデーコンテスト賞状 今週初めに届いていました。 モーニングは初入賞でした。 メジャーコンテストは、1→2→2→? と来ています。もうすぐACAGが発表となりま…

オール九州コンテスト結果発表

表題のコンテスト結果が先ほど発表されました。 https://www.jarl.com/kyushu/ お付き合い程度で、log出していました。 管外3.5電信 20/27でした。 入賞された各局おめでとうございます。 もう少し管内局が多ければとは思いますが、こればかりは仕方がありま…

居酒屋トレインリシーズ 缶コーヒー?

明日は雪が降ること覚悟で、出勤しなければなりません。 景気付けに、日本酒といきましょう。 缶コーヒーのようなアルミボトルに大吟醸が入っております。 これなら、特急電車に乗らなくても飲めそうですね。 日本酒のつまみは、ビールのような訳には参りま…

IC-9700に電源を入れた

本日は休暇でした。 しかし、疲れが取れません。 重い腰を上げて、IC-9700 の初通電をしました。 先ずは、電源コードの加工 ホームセンターの家電配線コーナーでは、丸型の端子しか置いていません。 もしやと思い、カー用品コーナーの配線コーナーにありまし…

居酒屋トレインリシーズ SUNTORYの原点

壽屋の赤玉パンチ 懐かしいですね。 甘くて飲みやすいワイン。 昨年、ワインサワーとして発売されたようです。 創業者の鳥井さんが力を入れた赤玉パンチが、こうして缶のスパークリングワインになって売られている訳です。 4日連続でちょい飲みをしました。 …

こんにちは こんにちは

世界の国から~ 何ですか? 何ですか? 知らん人は知らんやろな。 はい、失礼しました。 前者は、大阪万博のテーマソング、 後者は、さんまちゃんの替え歌。 前置きが長くなりました。 EKM局のブログで、XPOコンテストの結果が出ていることを知り、見て参り…

本日は部屋飲み

本日もビジネスホテルですが、節約のため持ち込みです。 久しぶりにバドワイザーを見つけましたので、買っちゃいました。 たまにはバドも良いですね。