jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FT4TA 始まりました

FT4TA(Tromelin Is.)始まりました! ↑ Web見ましたが、お フランス語でわけわからずhi Log en ligne というリンクはわかりました。 今朝、14メガをワッチしましたが入感なしです。 JAへのパスは夕方からですね。 今夜は残念ながら、帰宅は夜遅く・・・。 …

ビューローからQSLが届く

今月も早かったです。10/30(木)の午前に届きました。 全部で約180枚、うちDXが約30枚。 国内コンテスト分も入っているのでDX比率が高くなりました。 ブログでお世話になっている各局のQSLカードも何枚かありました。ありがとうございました。 DX分の一部を…

PCを入れ換え後の不便さ

ヤフオクで… と言えば日本シリーズはSBが優勝したようですね。ファンの皆さまおめでとうございます。私は阪神寄りでしたので、本日のことは忘れます(笑) ヤフオクで今回のPCをGETして1週間近くなりますが、ようやく普通に動くようになりました。ham radio関…

本日届いたQSL  OY1CT(Faroe Is.)

久しぶりにQSLが郵便で届きました。 多いときは4通届いたこともありますが、最近はサボっていて・・・ OY1CT(Faroe Is.) 20mCWでした。CWと20mはnewです。 フェローはこれで2局目。 常駐局で、直接現地に郵送。北緯62°だそうです。

W1AW/※ パイルは続く

水曜日が来ました。 今朝のお目当ては、W1AW/KP2(US V). 残念ながら、15mには出てきませんでした。 20mや30mでは、パスがありません。 /1の15mCWは、強力でした。こちらはJAからの猛パイル。 15mSSBは、やや弱く、パイルは並。 17mは、当局のGPでは聞こえず…

LoTW復活 またしてもARRLに怒られる

新しいPCにLoTWのアプリをインストールしたものの、承認処理にてこずってしまいました。 アプリで、住所、氏名などを入力し、TQ5というものを生成してARRLに送り再承認を得ます。 アプリのこの画面からリクエストすると、TQ6という認証済みファイルが送られ…

ジャンク会 開店中

酒匂川の河川敷におります。 人が多くて誰が誰だかわかりません。 高額商品が残っておりますが、目標額の70%は達成しました。

新PC着弾

ヤフオクでポチッとやってしまいましたが、なかなかの美品で当たりでした。(中古) 最新スペックではありませんが、2.27GHzのクロック周波数、実装4Gのメモリ、ブルーレイマルチディスク、 1TBに載せ替えたHDD・・・ ノートPCにしては立派です。 OSはWind…

W1AW/8 の15mCW逃(の)がす

予測した通り、今朝はW1AW/8が15mCWに登場。 自分のワーキングコンディションで最も有利なバンドモードなので何とかしようとしたら、すぐに逃亡。 逃がしました(笑) 実は、クラスタにスポットされた時刻が7:08JSTで、私が朝食から戻ったのが7:30。 QRTしたの…

午後のハイライト

午前中に用事を済ませて、午後はのんびりと。Radioは少しお休み。 それでも、14時頃になると気になってクラスタを覗く。 6mCWでV73NS(マーシャル)が強く入っている模様。 早速、八木を130°方向へ振るとしっかりと信号が聞こえました。 呼ぶ局も少なく、UP1…

電波が強くて勘違い

今朝は仕事が休みなので落ち着いてRadioに向かえました。 目的はW1AW/8(WV)。 15mPhにいます。何やらUP7でJAオンリーの#No.指定のようなので大人しくしていました。 ローカルのOMがDX周波数でチューニングをとって、Sメーターが振りきれます。おいおい、い…

神奈川 湘南・西湘地区ジャンク会

今度の日曜、2014.10.26は神奈川県足柄上郡松田町の酒匂川河川敷にて大規模なジャンク会があります。 開催時間は、午前9時~11時の2時間。 詳しくは、7L1WQOさんのホームページをご参照ください。 近年は何度か雨に祟られましたが、今週末はお天気は何とかな…

W1AW/7は初日

仕事から帰宅後、W1AW/7(NV)が40mCWで強く入感。 皆さんお腹一杯なのか呼ぶ局もまばら。 ためしにUP1で呼ぶと、JK1?でリターン。 JK1WSH BK で返すと、確実にコピー。 ひとまず/7のほうで初日が出ました。前回は15mCWと20mCWでCfm. 一方W1AW/8(WV)の40mCW…

ハムログのデータ

昨晩は壊れたPCをにもう一度電源を入れたが、やはりHDランプが一瞬点くがアクセスをやめてしまう。 諦めて、先代のXPマシーンに電源を入れると立ち上がる。しかし、ネットを見に行っても制約が多くてエラーの連発。 せめてもの救いが、クラスタは問題なく閲…

PC沈黙…

今朝、W1AW/8の積み上げを画策すべく、いざクラスタチェックのためにPCの電源を入れたが立ち上がらないOTZ... 電源は入るが、ハードディスクにアクセスしたところで沈黙… 同じ現象が何日か前にもあったが、その時は電源の入切で回復。 今回は何度もトライし…

W1AW/8 Wkd

朝、9時少し前でした。 DX Scape WW版に21.280でスポットされたのを見てすぐに周波数を合わせると、JA局が何度もやり取りを繰返しWkdしている最中。 /8の信号はカスカスだが内容は何とか分かるので、順番待ちをして「蛇(じゃ)パーン」?と飛び出す。 すると…

CONDX回復の兆し?

朝のW1AW/8捕獲作戦は失敗。 期待した17mCWと15mCWには出てきませんでした。 このまま0QSOで終わるかもしれません。 20mPhにてQSOに成功するスーパーステーションがいるも、ほんの一握り。 こんなときはペディションの呼び回りで遊びます。 VK9DLX(VK9/L)は…

VK9DLX(30m)、IG9/LY5W(AF-019)  追記あり

本日は22時ころからRadioの前に座るも、どのバンドも静か。 それでも30mのVK9DLXは比較的確り。 これをクリアすると9QSOで、10QSOまで王手がかかる。 呼ぶこと20分でようやくリターン。数少ない30mのエンティティが1つ増えました。 ・・・と言ってもまだ片手…

W1AW/8争奪戦 見事撃沈

ついにW1AW/8が17mCWで射程距離内にいました。 今朝は、6時45分くらいから呼び続けましたが、7時ちょっと過ぎにQSY。 撃沈でしたが、明日以降の後半戦に期待を持てます。 心の中で「なんだ、パスはあるじゃない」とぼやきながら仕事に出掛けました。 明日は1…

第24回 静岡コンテストの賞状と盾が届きました

(忘備録代わりなので、コメント欄はカットしています) 唯一、土付かずのコンテストです。 県外部門ですが(^_^;) 50MHzで1位 1回 144MHzで1位 3回 430MHzで1位 1回 今回の144MHz県外電信電話は、コンテストレコードでした。 静岡各局、ありがとうございまし…

W1AW/※  入感するも・・・

7時前にRadioの前へ。 15mPhのW1AW/4は、はっきり聞こえます。(前回Wkd済み) お目当ての/8も15mPhにいますが、52くらい。 方角は25°辺りがベスト。 まだ7時前なので、辺りは静か。SSBで「ジャパーン」はやめておきます。 まだ2日目で珍しいのですね。 W1AW…

W1AW/※ 初日は出ず

今朝は8:50頃から待機していました。 W1AW/4(VA)を15mSSBで捕獲。VAとのPhは、開局以来初QSO。 都合、VAは5QSO。/0のMOは、今回1QSOに留まり、都合3QSO。 まだ9時まで時間があります。VK9/Lが12mにいたので、Wkd. 9時を過ぎました。 DX SCAPE WW版ではお目当…

2014 鹿児島コンテスト 入賞

お世話になっている方のblogを訪問すると、 7月の鹿児島コンテストの結果がもう出ているらしい。 帰宅の車内からスマホで探すと、ぎりぎり入賞しているではありませんか(笑) 県外21MHzで、2位の方と同点だけど3位? 終了時刻でしょうね。※印が付いただけでも…

VK9DLX(Lord Howe IS.)初日

VK9DLX(Lord Howe IS.) 17mCWで初日が出ました。 途中でずっとEU指定になってしまいましたが、19時過ぎに再びワッチすると指定が取れていました。 信号が強かったのですが、かなり広がっていて、難儀しました。 JK1?のリターン後数回コールしてやっとWkd.…

2014 全市全郡(ACAG)コンテスト 失敗談

人の失敗談は蜜の味? ・・・失礼しました。 最近、newが増えた系の記事ばかり載せていたので時々 笑い話も載せないと。 前号に、たかがGPの組み立てに手間取った話を書きましたが、 準備万端と思いきや、2つのミスをやらかしました。 ①筆記用具を忘れた件 …

アンテナフルダウン 追記あり

昨夜は風が強く、1波長半までダウン。 今は収まっていますので、もう少しアップします。 コンテストでODAさんとPh、BBOさんとBYMさんはCWでWkd出来ました。 ありがとうございました。 現地には、セリカGT FOURが勢揃い。 年代物なので、オーナーも落ち着いた…

長いGPを初めて組み立て、失敗の連続

コンテストに参加するために某所におります。 場所は伏せておきます(笑) ヒントは、第三新東京市 ? われわれ中高年には??? 割りとオタクの人か、お子さんが大学生以上の方ならわかります。 今まで使ったことがあるVUのGPは、X30だけ。 今回は、3本繋ぎの…

W1AW/0、4 15mに いました

本日は午後からコンテスト参加のため、移動地に出かけます。 場所取りが嫌いな私は、いつもゆっくり出かけます。 今朝、6時頃に目が覚めると、W1AW/4が15mCWにいます。 初日から15mを狙っていましたが、やっとチャンスに恵まれました。 パイルはそこそこでし…

明日は全市全郡コンテスト

…ですが、非常に強い台風が接近しています。 昨日の予報よりも、関東への接近予定が1日近く遅れました。 現時点では、準備を進めてコンテスト途中でも撤収出きるようにコンパクトな設備で参加予定です。 2mのみの参加なので、blogをご覧になっている一部の方…

10m、12mが枯れないうちに…

昨日の休暇後半はハイバンドが楽しめました。 お昼過ぎ、午後1時半頃だったでしょうか、 6mでT30Dがオープン。419位でQSB次第。 JK1W??でリターンらしきものがありましたが、 こちらからレポートを送って尻切れ。NILでした。本日も開いているようなのでまた…