jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のFT4JA

今朝は早朝から出勤につき、5:30起床。 Radioをする余裕など無いが、FT4JAが気になり電源を。 この時点では何も聞こえません。 朝飯から戻り、6:00に再び…。 20mCW ご本尊の周波数で、強い信号が… また誰かオンフレか? いや、FT4JAと打ちましたよね? 打っ…

和歌山の15,10,6八木に17を乗せてみた

VK0EK(ハード島) 本日はJA向けでした。 本日は超早番で帰ってきました。 4月になれば異動なので自由が利きません。今のうちです。 18時頃、15mCWでとても良く聞こえました。1時間呼んでもかすりもしません。 時間が遅くなるにつれ、信号も住宅ノイズにかき…

オジサンのパーツBOX

先日の東海QSOコンテスでGPを車に積み込みする際に、イモネジを紛失。 GP内部の真鍮線を機械的だけではなく電気的にも接続する大事なイモネジです。 何故かK1Nの灯台を下敷きにしていますが、Wkdできなかった恨みではありませぬ(笑) もう1本接続するので、…

VK0EK 春の珍事 1000号記念

VK0EK(ハード島) 本日は夕方から参戦。 15mCW、12mPh、20mCWが私のところではまともに聞こえます。 DXA3を見ていると、ブログでお世話になっている方々、 著名なDXサー、ローカルの大先輩が2バンド目、 3バンド目を次々とWkdしていく様子が手に取るように…

居酒屋ランチ最終回

そろそろこのお題目も飽きたので、最終回とします。 本日の日替りメニューは? 揚げサバの五目あんかけ 珍しいので、注文しました。 サバは、シメサバ、味噌煮は良く戴くのですが、揚げサバは食べたことが無いです。 サバの臭みがあんかけに中和され、小骨も…

VK0EKをcallしてみた

本日はたまたま「超」早番で、18時に帰宅できました。 お目当てはVK0EKですが、18時の時点では17mPhがカスカスで20mCWは全くダメ。。。 DXA3を見ていると、次々にJAの著名な方々がWkdしていきます。 諦めて夕飯。 夕飯から戻り、しばらく20mCWをワッチして…

5J0P OQRS開始

5J0P OQRSがOPENしていました。 15mCWだけでしたが、CWはmode newでした。 結構苦労したので、ダイレクトにしました。3$です。

忙しい日でした

3連休期間のうち、2日間は出勤で真ん中の日曜日はコンテスト。 家のことを何もしていませんでした。 本日は休暇でしたので午前中は墓参り。 昼ごはんは、回る寿司ではなく、流れる寿司へ。 寿司が常時流れているのではなく、注文したものがベルトコンベヤー…

懲りずに居酒屋ランチ

振替休日なんて要らない! …とぶつぶつ心のなかで叫びながら(笑) 本日は日替りがこれしかありません 70円しか違わないのですが、豚キムチ定食にしました。 880円。高めの設定です。 この程度なら、私でも作れます。 昔、居酒屋 つぼ八 でバイトしていました…

TX7EU OQRS情報

OQRSがOPENしました。 ダイレクトは3€だそうです。うーん、ビューローか。悩む金額です。

第56回東海QSOコンテストに参加

第56回東海QSOコンテストに参加 今年初のフルタイムでのコンテスト参加です。 お決まりのGP1本スタイル。シンプルが何より(ほんとか?)。 あれれ、同軸がまた空中でよれていますね。面倒なのでそのままですHi BYMさんの(猛)毒者プレゼントで当てた棚。シ…

箱根に来ました。 無線の場所の許可証を貰えるのが8時。 天気予報はハズレて雨模様です。 山は霧かな…。 東海QSOコンテストに出ます。 2エリアの方、2mで聞こえましたらお声がけください。 3連休ではないので眠い眠い。 明日も早朝から本業です。

また買ってしまった

本日のお昼はコンビニサンドとおにぎりで我慢。 本屋に行きたくて、勤務中外出。一応昼休みの余りと言うことで… 本屋に寄って、サ店に入る。 先月号もほとんど読まずに、もう今月号。 購入のわけが… 勉強怪でお世話になっている各局の、ベストレポート受賞記…

モードnewだべ

昨晩は予定通り? 20mで3C7Aがある時間帯から聞こえ始め、よせばいいのに迎撃。 EUの壁の前で撃沈でした。 逆算すると起床時間迄は4h 寝て起きると、5J0Pが15mCWに出ているが、蚊の鳴くような信号。 朝飯から戻ると、Sメーター振れて良い感じ。出掛けるまで1…

遅すぎる昼飯

本社に打合せで出掛け、昼飯を食べるタイミングを逸してしまいました。 乗換駅の町田で、ラーメン有名店の胡心房を目指しますが、18時から。時に17時。いくらなんでも待てません。 町田は、真空と云う店も有名ですが場所がわかりません。 店名は忘れましたが…

ZL9A QSL到着

ZL9A(Antipodes Is.) OC-286 15mPh LoTWよりもQSLカードが先に届いてしまいました。 ZL9AのLoTWデータ、皆さまどうですか? K5PはLoTWは随分前にupされましたが、QSLカードが届きません。 すべてが逆パターン。。。

DXCC LoTW 申請 続編

ぬあんと、もうStandingsに載り、認定されていました。 Mixedの分だけ画像添付します。 ニゴロ です。 前回は253でした。 数学が好きな人はわかると思いますが、 4・8・16・32・64・128・256 と倍々にしていくと通過する数字です。 コンピュータがお好きな人…

DXCC LoTW 申請 束の間の処理

ZL9AのLoTWデータを待ってからペンディング分申請と意気込んでおりましたが、未だにUPされません。 DX World の記事を見ると、帰国してから忙しかったようで… 仕方がないですね。 待ちきれず、ポチッとしてしまいました。 ステッカーが楽しみなので20mと17m…

JARL90周年アワード全賞Cfm. ほか

【国内ネタ】 ◇JARL90周年記念アワード届く 昨日帰宅するとJARLから封筒が… コンテスターの方はこの封筒を見るとアドレナリンが(笑) 私も、「あれっ?」と一瞬考えましたが、すぐに気が付きました。 同じデザインのものが5枚(J賞、A賞…90賞) 上記は90賞…

居酒屋ランチシリーズ 第3弾

本日も、長時間勤務のご褒美に居酒屋ランチ(笑) 2択です。 貧乏性なので、後者でHi グラスビールは無しです。 寒いけどアイスコーヒーをつけました。 写真に残すようなものは出てきませんでしたので、料理の写真はございません。 今朝は、ガセP5スポットで目…

松田町ジャンク会予告

日本最大規模(たぶん)? 神奈川県松田町酒匂川河川敷にてジャンク市が執り行われます。 正式名称 松田町ジャンク会 日時:2016.4.17(日) 9:00-11:00 各局、今のうちに予定の調整をお願いいたします。 予告編でした。 ※無線やる人なら、足柄上郡が抜けているよ…

QSLカードの節約

DXペディションや記念局が出ていると複数のバンド・モードで同一局とQSOすることが多々あります。 OQRSでカードを請求できればこちらからカードを発行する手間は省けます。 OQRS非対応で、ワンウェイで発行してくれるかどうなのかはっきりしない場合が困りま…

3XY1T 早くもLoTWにup

虎の子ではありますが、貴重な1upです。 OQRSを土曜日の夜に済ませ、本日LoTWにupされました。 毎回ですが、このチームは処理の速さでも№1です。 本日はAF絡みで2通のエアメールが届きました。 3B8HC(モーリシャス) IOTA AF-049 15m、17mそれぞれSSB。17m…

最小限の労力でJARL90周年オーナメントを申請する⇒追記:OKが出ました

JARL創立90周年記念アワード 国内のアワードは申請したことがありません。 (厳密に言えば、コンテストアワードは2mの1dayJCC100を取得済) しかし、折角JARLが90周年を記念してアワードを発行してくれるというので乗っかってみました。 【ルール】(各賞と…

居酒屋ランチ続編

土曜日は営業所も暇なので… と言っても本日は商談が5発あります、 お昼はまた居酒屋に潜り込みます。 先週お伝えした、ベビーサーモンの正体を暴きました。 富士サーモンと記載があります。 先週までは、ベビーサーモン。 なんだ? Yahooで検索すると… 富士…

TX7EU → ≪追記≫ミス入力されていました

TX7EU(Marquesas) OC-027 朝、ゆっくり起きて朝食済ませたら15mPhで結構まともに聞こえました。 ビームが使えるので、楽勝楽勝とのんびり呼んでいたら手強い手強い。 会社に行く時間となりまして、撃沈です。 ナメてはいけないということです。 P40L(アル…

3XY1T バンド・モード追加できず

朝の部 KG4WV(グアナタモベイ)が予想通り15mPhoneに出てきました。 …が信号は弱く当局のアンテナではRS31でとても呼べる状況ではありません。 地域差ではなく、ロケーション、アンテナ、アンテナ高の差です。 ローカルのOMさんは、見事にWkd.できていまし…

3/20は移動運用

3/20は、東海地方のコンテストがあります。 早速、11003Cのいつもの場所を予約しました。 9時からは2エリアの局とQSOします。 バンドはいつもの12の2乗です。 小田急ロマンスカーで今 写真を撮りましたが、動くのでピント甘いです。 さて、明日は休暇です。 …

月内にJARLビューローから届きました

2月は珍しく、2/29にビューローからカードが届きました。 やはり今月も定形外郵便でした。 ビューローがあまり機能していない国からのカードもちらほら。 ハムログでチェックしたら、OQRS分だったり、マネージャー経由または ハム大国の局がペディをやった分でし…

素晴らしいQSLマネージャー

W3HNK Joseph の「神」対応には驚いた。 2/12にSAE+2GSを入れたエアメールを投函。 2/29に返信が届く。往復2週間でのスピード処理も素晴らしいが、さらにある出来事が。 15mと12mのQSL請求だったが、4月にQSOしたつもりの15mがNILだった。 なんと、2枚しか入…