jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20m CW の魅力  【追記あり】

本日、1枚のQSLが届きました。 CE0Y/LA5UF(イースター島 20mCW) CE0Yは10mPhしかありませんでしたので、バンドモードnewでした。 仕事から帰宅し、8J1VLP/1の80mCWを聞きにいきましたが終わっていました。 食事を終え、21時からWPXへ。 20mが良い感じです…

AO150Eが出来ない

会社の帰り、電車の中からの投稿です。 早番定時であがりたかったのですが、雑務をしているうちに19時を回り、ときがわ町移動の各局を迎撃する計画も頓挫。 クラスタ見るとUIU局が出ておられるようですが、21時過ぎはQRTでしょうね。 さて、スペインのAO150*…

ATNO逃す

5H3EE(タンザニア)が珍しく59+で入感。0時過ぎの15mPhです。 この局自体はアクティブですが、当局のミニビームではいつもカスカスで呼べる強さではありません。 ATNOなので、夜中にもかかわらず、我がニューナンブ38口径で発砲します。 57~59+までの間で…

ミニパドル

ARRLのオンラインショップにとても良い感じのミニパドルがあります。 手のひらにちょうど乗る大きさ 貴方のコールサインが入ります シリアルナンバーも入ります でもお値段が… $499.95 本日の為替レートは、¥123と円安に振れています。 見れば見るほど欲し…

本日届いたQSLカード YJ0XG

国内郵便で、宛名にOQRS独特のラベルが貼られた封書が届きました。 中を開けると・・・ 4月にWkd.のYJ0XG(バヌアツ)の美しいQSLが入っておりました。 JA1XGI局の運用によるものです。17mはバンドニューでした。 さて、5Z0L祭りが佳境に入っておりますね。 …

帰宅後の10分

今夜も少し残業で帰宅は23:45。 5Z0L(ケニア)がどうしても気になり、PC立ち上げる前に14.030MHzにヤマを張りワッチするとドンピシャ。 クラスタは見ておりません。どれどれと聴いていると、少しずつRX周波数が上にずれている。 OP.の動きに合わせてずらし…

5Z0L初日

本日、5Z0L(ケニア)の初日が出ました! 多くのDXサーの方々から遅れること1日~1日半(^_^;) ≪昨日までの撃沈劇≫ ---お忙しい方は飛ばしてください--- ◆金曜日:仕事から帰宅する電車のなかで日付が変わり、RadioのSWを入れてみたのが0:30。 17mCWに本尊…

移動運用 1104 平塚市湘南平

今朝は7時半過ぎからお目当ての5Z0L(ケニア)が15mCWに登場。 クラスタ後でしたので、物凄いパイル。60分粘って、信号が弱くなってきたので諦めました。 OP.のRX周波数の動きを掴むまで10分もロスをしてしまいました。 かなり強い信号でしたので、チャンス…

2ヶ月振りのカリブ

本日休暇につき、昨晩は夜遅くまでAO150*を追いかけていました。 全部で11局あるわけですが、4月のR120R*のようには信号が強くなくまだ7局しかCfm.していません。 大体半日以内にCfm.結果がわかり、射幸心?を煽ります。 寝る前に風呂から上がってきても、念…

本日届いたQSLカード

深夜になってからハイバンドのEU方面が良いようです。 CW運用に傾き始めてから、夜な夜なパドルを叩いています。 皆様もWkd済とは思いますが、2枚のQSLが届きました。 C21EU(Nauru) 6QSO 20mがband new ZL7E(Chatham Is.) 10QSO 20m、17m、12m、10mがban…

DX0P(Spratly) ようやく20mのログがupされる

DX0P(Spratly)の20m更新分がClub Logにアップされました。 15mPhの分は随分前にupされたので、はたまたパイレートかなという疑念も湧きましたが、 ブログでお世話になっている各局もまだとのことで、今度はログ紛失すら考えてしまいました。 20mはnewなので…

移動運用 18009C

午前中はPW0FをWkdできたのでDX活動はお腹一杯。 神奈川支部のフィールドミーティングか8J1VLP/1の移動地に挨拶に行こうか思案しているうちに、 玄米を精米してきてとの命を受けたので午前中は終わりOTZ... 先日ぽちっとした ICB-670 Little John が着弾した…

250エンティティ目

昨日出勤のため、目前で逃したPW0Fが狙い通り本日も15mCWにお出まし。 2000DのVFO AとBを切り替えながらワッチしていると、10KC↑くらいまで拾っていく。 私の聞いた限りでは、5KC~10KCを行ったり来たりしている様子。 6:50JSTから呼び始めて10数分。どこか…

電子レンジでチン?

15m、12mで22時半頃からハイバンドがいきなりOPENしました。 AO150T・・・59で入るもSSBなので全然抜けていきません。500W入れても全然ダメ。10分粘ってwkd.(15m) AT150ITU・・・53位。QRZ JAになって誰も呼ばなくなってやっとwkd.200Wで5分。(12m) TC15…

PW0F

朝起きて、時間が無いのにPCクラスタを確認。 PW0Fが15mCWでスポットされているので、「ハイハイ、またカスカスでしょう」と思いながら本尊の周波数にいくと強い局が… 「オイオイ、スプリットだよ」とCW符号を脳内復調するとPW0Fと打っている。 本尊でした。…

ぽちっと…

ヤ●オクでやってしまいました。 先日から騒いでいた、合法市民ラジオです。 弁当箱型の人気機種はとても手が出せず、20年前まで道路工事の誘導係が使っていたようなタイプの500mW 8波にしました。 機種は、到着したら写真をアップしますのでそれまで秘密です…

K値は高めですが、深夜のインド洋まずまずです

FR4PV(レユニオン) 日付をわずかに越えましたが、まずまずの信号でした。 15mSSB。1Fで寝ている人にバレたかな(-_-;) リアルタイムでQRZ.COMのログに入力していました。 EUと競合していました。知らずに呼んでいました。知らぬが仏とはこのこと。EUなんて…

ICB-790Tがヤフオクで…

¥151,000で落札されていました。 合法CB機です。 確かにレアな機種のようですが、動作保証もないのに物凄いプレミアです。 写真で見る限りは、筐体はとても綺麗でした。送受信は問題無いようでした。 フリーライセンスは静かなブームのようです。その中でも…

3B9FR on 6m

3B9FR(ロドリゲス島)Dr.Robert の信号を6mで捉えることができました。 伝搬が良い地域とは言えども、6mでAFは興奮しますね。 ちょうど16時位でJAに一番強く入感した頃、上手い具合に自宅におりました。 スプリットになって間もなくでしたので、呼ぶJAもそれ…

第三級陸上特殊無線技士 【5/10追記、画像追加あり】

ドローンで5km以上対応のトランスミッターを使う場合に必要になりそうですね。 ドローンからの画像データを送信する電波が問題のようです。 4アマの免許でもOKとはなりませんね。 陸上特殊無線技士は、プロライセンスですが、それがメインの仕事では無いので…

/5

昨日は尾道を見尽くしてしまいましたので、本日はレンタカーで『しまなみ海道』瀬戸内海の島めぐりです。 この道路は、尾道から今治までの6つの島を橋で繋いだ四国への連絡道路です。 ついつい足を延ばしてしまい、ついに未踏の5エリアに突入。 愛媛県今治市…

/4

GW勤務が終わってから、2連休。 たまには関東とRadioから離れてリフレッシュも必要です。 1泊2日では、この辺りが限界です。 神戸、倉敷は行ったことがあるので未踏のこの地の選択となりました。 千光寺山に登ると、尾道水道と瀬戸内海の島々が見えます。 坂…

これはピッタリな用紙

本日も仕事。12時間以上営業所にいました(笑) 昨日と本日で24時間営業所にいました。 通勤時間とブログ徘徊&投稿している時間を差し引くといつ寝るの? ・・・という愚痴も言いたくなりますが、そこは飯のタネと我慢して。 GWに出勤になってしまった憂さ晴…

2m 1day JCC100

23時に自宅に辿りつきました。 朝、7時後半に自宅を出て15時間振りに自宅に戻りました。 明日もこのコースです。先ほどの2アマ講習会云々は、休憩時間にスマホから投稿していました。 自宅に戻ると・・・JARLの茶封筒が2通。角2サイズなのですぐに中身は察…

2アマ講習会 7月より開始

\49,750(修了試験代、従事者免許申請代込み) だそうです。但し、受講開始から6ヶ月以内に修了試験を受けなければなりません。 賛否両論はあると思いますが、真面目にe-ラーニングに取り組む人ならきちんと勉強することができるので、私のように受験テクニッ…

久しぶりに【プチなりすまし】発生

DX SCAPEに久しぶりになりすましさん が発生 私のログ 久しぶりにChaiさんがモービルからCQを出していたので呼んだところ・・・ あれれ、ほぼ同時刻に JK3WSH(割り当てありません)でクラスタに(笑) まぁ、コールサインが一致していないので責めることもし…

9M2/R6AF

9M2/R6AFが盛んにAS-073から出ている。 Club Log からOQRSする際にご注意を。 まともに入れてもHItしません。 何と、9M2/R6AF/P_AS073 と入れないとダメ。 LoTWは9M2/R6AFと入れないとはじかれますよ。 ・・・これって、IOTA界では常識のようです。私は本日…

月内に到着

JARLビューローからのQSL転送が本日届きました。 おや、事業者はまだメール便が使えるのですね。 国内が150枚くらい、DXが37枚でした。 昨年の全市全郡の参加が国内カードの枚数を伸ばしています。 ブログでお世話になっている各局のカードが何枚もありました。 …