jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のQSO数

122Q、ユニークコールサイン111と停滞しております。 144が多いのは群馬コンテストです。 DXは相変わらず14メガが多いですね。 28の1局は29MHzFMで6エリアの局と。 430の1局は、JK1HAF/1局と。 相変わらず10メカがダメです。 さて、6月は当局の開局月。 1978年6…

QSLカード発送

QSLカードを2月分から溜めておりました。 厚みがあるので、400枚ちょっとでも10cm以上になります。 ALL JAで300局を超えたのでこんなことに…。 だらだらと本を読みながらやっていたので、3時間かかりました。 レターパックライトは厚みが3cmまでです。 クロ…

Z60A でさらし者に

Z60A 20mCW で珍しく強く入っていました。 しかし、ヨーロッパの壁。 23時後半でNA指定Otz...... じっと我慢していると、JA up 1に変わりました。 JAの皆さん、諦めたのか不意を突かれたのか10局も呼んでいません。 まず、ほぼup1KHzの局がGet。 +1.2KHzで…

20mの夜の北米、中米へのPath

帰宅途中なので、画像はありません(>_<) 昨日は、早番でしたので21:30には帰宅して晩飯も済んでおりました。 17mの中東やZS2Iが聞こえていましたが、20mCWでCQを出している韓国の局にたいして、カリブから応答があったのをワッチしました。 J6なんちゃらと一…

第44回(2016)オール群馬コンテスト

移動飲用実践会2日目 コンテスト本番の実戦です。 ターゲットは第44回オール群馬コンテスト 県外部門 144MHz です。 ご覧の通り、群馬県側は堂平山頂の天文台があり、少し壁になっております。 こりゃダメかな? と諦めムードでしたがコンテストの実戦なので…

圏央道は神

東名の中井PAから 田舎の11002で、ソフトクリームが500円! ラング・ド・シャ ソフトクリーム 英訳すると…キャッツ・タン? 埼玉のディープな高坂SAまでは何と60分切りました。 こちらは定番の普通のソフトクリーム。 スーパー軽なので飛ばしていませんが、1…

オヤジ飲み

先日当選した、サントリー金麦で焼鳥を肴にコンビニのイートインで一杯。 まあ、安上がりです。 焼鳥代の128円のみ(笑) さて、ここから自宅まで1時間半。 明日は、移動飲用勉強怪有志の堂平山修行(酒行)です。 夜はどさくさに紛れて、コンテストに参加? 5月…

QSLカタログが来た

QSLカードは、随分長い間自分で撮った写真を使っていました。 しかし、もうネタが尽きてしまい撮り貯めも無いので3年位前から、イラストカードに変更。 サンケイ広伸社というところにお世話になっています。 前にも1回使ったデザインのカードの増刷をしたろ…

9M0Z、E44QX を振り返る

9M0Z(スプラトリー) band newとして12m、20mが収穫。 10mが最後までできなかったことが課題。 課題は次のお楽しみと前向きに考えます。 E44QX(パレスチナ) ATNO解消 (^^) 20m初日のジンクスを払しょく。 「人並み」?に3slot.。 今回はコンディションが…

横浜泉AMC 2016 不用品交換会

行って参りました。 既に自宅に戻って来てしまいました。 犬のトリミングの予約をすっかり忘れておりました(笑) まぶしくて、ピントも露出も滅茶苦茶です。 松下のプロシード4800がありました。 外見は大変綺麗です。感動品(変換ミスではありません)です…

YL局の手書きQSL

C91B(モザンビーク) 10m SSBでQSO BethからQSLが送られてきました。 膨大な局とQSOしているにもかかわらず、手書きコメントを書いてくれます。 こういう心配りが嬉しいですね。 さて、昨日コンビニで買い物をしてくじ引きをしたところ… また20円引き券かな…

E44QX 初日ジンクス

E44QX(パレスチナ自治区) 東ヨーロッパとアジア、アフリカの国々は国家承認していますが、 日本はオブザーバー国家としての格上げ承認までです。 Wはイスラエルと同盟国なので断固反対しています。なんとも問題を多く孕んでおります。 日付が変わってやっ…

あちゃ~

夜遅い日に限って、15mでパレスチナが良いらしい…。 ATNOですよ。 まだJRに乗っております(涙) さらにOERで40分(涙) ぼやっきー でした。 【追記】 自宅に戻ったのが24時少し前。 20mCWに降りてきました。 信号はFBですが物凄いパイル。 そして24時ちょっと…

珍プレイ?

ダメ元でフィールドチェックに出した、EZ(トルクメニスタン)がクレジットされていました。 珍プレイ? EK、EX、EY、EZと4J、4Lの旧U・ZONE亜細亜部がアガリ。 ZL9Aがクレジットされていました。 LoTWのUP前にクレジット。珍プレイ? ZL、789はこれでアガリ…

無線から離れて 【少し追記】

昨日から、3連休です。 昨日は自宅でのんびりと、6mでCQを出してEsで遊んでおりました。 本日は、お出掛け。 まだ出来たばかりの、三島スカイウォークです。 約400mの吊り橋。天気が良ければ富士山の眺望が素晴らしいのですが、小雨模様。 お昼は沼津漁港で…

ビューロー到着

JARLビューローよりQSLが届きました。 5月2日(月)の到着なので遅くはありませんでした。 いくつか載せます。 V73YL(マーシャル)IOTA OC-029 Majuro Is. 3AYQ Mamiさんの運用です。 パイルを抜くのにかなり苦労しました。 3W4VE(ベトナム) IOTA AS-128 P…

再開後の浦島シンドローム

前回は、2mオールモード機で再開局したことを書きました。 今回は、ストーリーではなく、視点を変えて再開準備をしていて驚いたことを羅列してみます。 CQ誌が薄っぺら(涙) 電話帳まではいきませんが、かなりのスポンサーを集めて、広告の方が記事よりも頁数…

Horizontal stack

本日はかねてよりアンテナ見学をお願いしていた、OM局の山の上シャック訪問が実現しました。 クランクアップにスタックアンテナは時々見受けられます。 しかし、タワー2基で水平スタックにしているケースは、JAでは他に例を見たことがありません。 自宅から…