jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドチェックが既に反映 オートハイブリッド申請

ハムフェアでDXCCのフィールドチェックをやっていただきました。 まだ10日しか経過していませんが、既にDXCCに反映されました。 ONLINE利用とはいえ、早過ぎます。 今回の目玉は、CWの200。 受注残が無いのは、先週にLoTW申請をしたからです。こちらも2日目…

7万アクセスありがとうございます

先程、何となく見たらちょうど70,000アクセスでした。まさか、セルフスポットじゃないよね(笑) 皆さま、本当にありがとうございます! 台風の交通機関への影響を踏まえて、かなり早めに着いたので、時間潰しです。 上島珈琲で、普通のアイスコーヒー。 少し…

W100AW

W100AW QSL Cfm. 本日、JARLからQSL転送が届きました。今月は早かったです。 約100枚でした。うち、DX分は1/3くらい。 ブログでお世話になっている方々のQSLも多数入っておりました。ありがとうございました。 W100AW(コネチカット州)20mCW 2つ折りの豪華…

VP6Jは出来るのか?

本日は遅番でしたので、16時少し前の昼飯になってしまいました。 コンビニの食べ物は飽きたので、ラーメン屋に向かいます。 横浜家 オーソドックスな、「家系ラーメン」とライスを注文しました。 当然、脂少な目、麺普通ですよ。 若くはありません。 若いと…

CY9C 聞こえもしない理由が分かりました

今話題の CY9C 皆様が相次いでGetされている時は、Wkd.は出来ないこともありますが、全く聞こえもしないことは滅多にありませんでした。 昨日、犬の散歩をしていて、ふと辺りを見回すと… 完全に山にブロックされておりましたOtz. ちょうど真北の方角から20°…

5V7D

5V7D(トーゴ)のQSLが来ました。LoTWも先月?辺りでCfmできました。 今年の4月初めはまだ今ほどコンディションは悪くなかったような気がします。 ALL NEWでした。 20mのSSBでした。仕事で早起きしたら、RS55位で飛び込んできました。 使用リグを見ると・…

2016ハムフェア

朝早くから行きました。 なかなかのアンテナ群です。 記念局運用は何とか無事?終わりました。 何だか私には似つかわしくない最高級機で200W出しちゃっています(笑) blogでお世話になっています、4エリアのお二方、1エリアのDXサーの方QSOありがとうございま…

やっちまいました 【追記あり】

着くのが早すぎでした…。 9時開場と思い込みHi 【追記】 記念局8J1HAM の20mCW運用します。 10:30~30分程度。 14.050付近でCQ出します。ゆっくりと。

2016 ALL JA コンテスト結果発表

BYM局のブログで、ALL JAコンテストの結果が発表されていることが分かりました。 今年のALL JAは、悪天候のため2時間半も早く切り上げてしまいました。 参加記録はここ。 ですが、何とか50MHz電話部門で全国1位を獲ることができました。(ちなみにボイスメモリーは…

17県に行きました

本日午後から天気が悪くなるとの予報でしたので、早起きして17県に行きました。 山中湖 奥に見えるのはジェットスキーです。 特殊小型船舶操縦士という、無線技士で言えば特殊無線技士のような免許が必要です。 免許制度もこの十数年間で2回変わり、この資格…

IOTA

IOTAコンテストは終わりましたが、盛んにIOTAペディが出ています。 3W4XX AS-128 UE23RRC AS-142 D90HE/3 AS-080 とできました。 Uの亜細亜部IOTAとQSOするときは、ついつい例のJA8の島ではないかどうか確認してしまいます。 D数字(7-9)IOTAとQSOするとき…

出勤前に…

ラジヲではありません(笑) 仕事場が遠いので、万が一のためにかなり早めに自宅を出ております。 定時の40分前には着いているので、余裕があるときは… 上島珈琲に寄ります。 朝食は軽く食べてくるのですが、小腹が空いたので、半熟ゆで卵を付けました。 ウイ…

DXは低迷中

本日は山の日。そんな祝日があったのを知ったのが6月でした。 8月のカレンダーを見ていたら、11日が赤くなっていたので気が付きました。 祝日が関係ない当局は当然出勤でしたHi DXは低迷していて、9日前にA45WG(オマーン)とQSOして以来、 つい先ほどYB71RI…

第59回(2016)フィールドデーコンテスト 参加報告

第59回(2016)フィールドデーコンテスト 移動地:静岡県田方郡函南町 伊豆スカイライン 玄岳P 参加部門:144MHz 電信電話 第一候補地の滝知山園地駐車場は確保できませんでした。 金曜日の晩から場所取りで来られている人が7MHzのZEPPを既に展開してい…

2016 FDコンテスト参加

またまた2エリアです。 今回は、田方郡函南町となりました。 朝の4時半に第一候補地に着きましたが同業者が金曜の晩からいたそうで、第二候補地に。 あら? JQ1B●Mさん? JL1L●Fさん?

選択に迷いなし

本日は、川崎市中原区に出稼ぎです。 お昼は、ガ○トに入店。 低価格ですね。 おや? 迷いませんでした。 5NN Radioやっていなかったら、迷いましたよ。 何でもネタにしてしまうblog魂?(笑) さて、明日からコンテストです。 何処かロケの良い場所から、2mに…

Field checkの準備

ハムフェアまであと2週間ちょっとなのですね。 ぼちぼち準備を始めないと・・・ 普段のJARLでのフィールドチェックは、JARLの手数料が\1,000かかります。 ハムフェアでのチェックは何と無料! この機会を利用しない手はありません。 まずは、1QSO入れてみま…

次の狙い目は・・・

次のDXの目標は… CY9と言いたいところですが、私のスモールアンテナでは期待薄なので、 VP6J(ピトケアン島)が浮上してきました。DX歴が浅いのでATNOです。 8/25~9/3までと発表がありました。 JF2MBF局とJA2FJP局が南太平洋ペディの一環として立ち寄るよう…