jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo blogに異変が… ⇒ モバイル画面だけのようです。

コメント欄までがテーマ色背景となり、テーマ色が黒を基調にしている方のコメント欄の文字が見えません? 【追記】モバイル画面だけのようです。お騒がせいたしました。

秋のコンディション

今朝は早出の用事があり、6時少し前に起床。朝のコンディションはどうなっているのか気になり、QRVする時間がないのにクラスタをチェック。 20mPhに9G5GH(ガーナ)がいました。 どうせGPではと思いながら、ダイアルを合わせると59でした。PYなどからも呼ばれ…

鹿児島コンテスト結果

7月26日に行われた鹿児島コンテストの結果が発表されていました。 今回は足跡を残しただけの3局でログを提出しました。県外21MHz。 真ん中辺りにはおりました。 昨年は5局で入賞してしまいましたが、今年はレベルが高かったようです。参加者も増えています。…

Ctestwinついに導入

Ctestwin ついに重い腰を上げて、ZLOGからCtestwinに鞍替えをしました。 ZLOGもシンプルで良かったのですが、時代の流れですね。 試しに第9回福岡コンテストのデータを事後入力して、電子ログに落してデータを提出しました。 結局、7メガと14メガでしかWkdで…

雑記帳

本日は早番で帰宅しました。SWは1日のみの休暇で疲れました。 E6GGのPhを2バンドやって、全然できなかった痛恨のT2GCの40mCWに参加。 きついですね~。GPに100Wで手打ちで呼ぶこと40分。QSYしてしまいました。 そのまま40mに居座ってV73YLを呼びます。 もっ…

夜中の戦績 for Pacific

コンディションが良すぎて、EU指定ばかりでした。 23時以降の戦績 E6GGの20mPh・・・× EU指定 T2GCの40mCW・・・× 599+だが撃沈 T2GCの80mCW・・・× EU指定 ⇒○ QRX後の出始めにEU指定が外れ、普通のCQだったのでCallしたら取ってもらいました。 しかし、急に…

10月18日はどちらを取るか…

10月18日(日) は、1エリアでも屈指の【松田町ジャンク市】が11002/Aの酒匂川河川敷にて開催されます。 片や、この日は12:00-18:00に【オール千葉コンテスト】が開催されます。 オール千葉コンテストは、県外144と430で過去に優勝している大変お気に入りだっ…

NILと思っていた交信分のQSL届く

5Z4/EA4ATI(ケニア) LoTWに載ってこないので、NILと思っていましたがQSLが届きました。結果オーライということで。 トラさんチームのペディションの前でしたので実際はこれが5ZのオールニューになるはずでしたがHi 今、30mで大変強烈にT2GC(ツバル)が聞…

武蔵

634 Challengeが634(武蔵)です。スカイツリーと同じです。 今朝は出勤前に12mCWでE6GGを見つけ、とても強かったので1発でした。 先ほどは30mにいたのでずっと呼んでいるうちに、居眠りしてしまいました。 それでもパドルを手打ちで叩いていました(笑) う…

連休最終日

仕事帰りの、某駅。 誰もいません(笑) まだ22時前だというのに… ここ、政令指定都市ですよ。 対面の信号が赤ですが、電車が行ったばかりというオチはありません。

JARL創立90周年QSOパーティのログを提出

やっとDXのみで異なるプリフィックス90種類(局)を達成。 プリフィックスなんて大体違うからと楽観視していましたが、結構UA0の局がいました。 96交信分、91プリフィックス分(念のため+1)の書類を完成。 ログシートはこんな感じ 正しいかどうか良くわか…

続ローバンド

夕方までに帰宅できず、こんなログになっております。 10メガ以上でQSOなし・・・ 7メガで西海岸まで届いたから良しとしましょう。 80m、国内と言えども 8N2KCJのパイル抜くのが大変でした。OP氏は物凄い腕前でした。 それと並んで、JA6TBE/6局も物凄い腕前…

ローバンド稼ぎ

本日は朝から出勤にもかかわらず、昨晩遅くまでRadioをやってしまいました。 帰宅したらまだE6GGが40mCWで559位でしたので、インターホン対策?をしてから125Wで呼んで何とかWkd.23時半位でした。 食事と風呂を済ませて、さぁ寝ましょうかとふとクラスタを覗…

花金の苦しみ

各局、ナイスありがとうございます。 折角ナイス戴いたので、もうしばらく残しておきます。 仕事の関係で、22時頃に仕事場の最寄り駅を立つことが多いのですが、金曜日の電車の中が臭い。 先程横に座った人は、ニンニク臭くて我慢できず。その人が降りたかと…

やはり撃沈でした

D67GIA(コモロ) 本日は休暇。5連休中4日間出勤なので(^_^;) 15mの午後~夕方に期待するも出てくる気配が無かったので外出。 すると17時にJA局からのスポットがあった。(15mCW) 用事を済ませて戻ったのが17:45でした。 CWからPhに移った頃で、当局のアン…

明日は出来るか D67GIA

本日も雑務が多く… スマホからの投稿です。 小諸…じゃなくてコモロ(D6)から、GIA局がオンエアしております。 7Q7GIA運用の時は複数バンド出来て大変お世話になりました。 昨夕は休暇でしたので、LPではなくSPにbeamを向けて15mCWの待ち受けをしましたが、入…

プリフィックスの勘定、どうしましょう?

JARL創立90周年記念QSOパーティ ・・・で ② 90PX部門 国内外の異なるプリフィックスのアマチュア局90局と交信する。 ・・・とあります。ところがプリフィックス計上の定義注意書きは見当たりません。 ③ 90DX部門 海外の異なるアマチュア局(同一エンティテ…

ポチッと…

ついつい一目惚れして、コレクションの肥やしをポチッと。 今朝着弾。 中身は…? National RF-2200後期型 40年近く経過している割りにはとても綺麗です。液漏れなし、ロッドアンテナまっすぐ、ジャイロアンテナ快適に回ります。ラジオもちゃんと受信できまし…

あしがら とは…?

私のQTHは、神奈川県足柄上郡です。 平成の大合併には乗り切れなかった、神奈川県でも数が少ない郡部です。 大井、開成、中井、松田、山北の5町からなり、足柄下郡とは小田原市が間に入って完全に分断されています。 前置きが長くなりました。 では足柄とは…

本日は4局Wkd.

本日は早上がりができ、19時過ぎには帰宅できました。 朝早くにNH2B局がKH0から出ていました。帰宅後は夕食を済ませてYF1AR/0が今月初めて。 15mは他にはもう何も聞こえません(+_+) 20mに下がります。R9OOが普通のCQ。 その後が続きません。 17mをグルグル回…

all poor...

23時過ぎに帰宅しました。 全バンドを通じて、YB8RW/5だけしか入感しません。 久しぶりに見ました。All poor. 磁気嵐です。K=6。こりゃダメです。 Blogで以前に、9/14からD6(コモロ)と騒いでおりましたが期待薄です。 それもそうですが、DX90局もかなり危…

本日届いたQSLカード ET3AA

帰宅すると、ウクライナからエアメールが。 きっとQSLマネージャーだろうと気が付くが、中身を開けるまではどの局かは思い出せず。 ET3AA(エチオピア)のクラブ局でした。 一体何エレメントなのでしょう。これならどうりで私の電波も拾ってくれる訳ですね。…

2015 ALL ASIAN DX CONTEST PHONE 終了

今年のAAコンテスト電話は土日出勤と重なり、正味トータル2時間の参加。 結局ローバンドは1局もできませんでした。 マルチは、15mと20mで31マルチ。 15mと20mの重複マルチは殆どないので約30エンティティWkd. WACは、3V8SSを落としてしまい完成しなかった。…

呼び負けの連続(AA TEST Ph)

帰宅後、1時間と決めてプチ参加。 時に22時20分。まだ15mのEU方面Pathが残っています。 いつもお世話になりっぱなしのA93JAが居るので、まずはここから。 結構呼ばれています。JA国内のPathが弱いので、見えないライバルが・・・。 呼び負け連続で、やっと10…

AAコンテストですが

本日は朝から20時過ぎまでは仕事で、明日は昼から夜まで仕事。 本日は帰宅しても22時近いので、私の設備では交信成立しそうなバンドは20mのみ。 今回はPhoneなので、真夜中と早朝は無理。 10局出来れば良いかな。今回も足跡残しです。 昨日は磁気嵐のような…

ハムフェアのDXCCフィールドチェック分がARRLに到着

ARRL の DXCCコンテンツに DXCC Applications Received というメニューがあります。 DXCC申請のドキュメントが到着したよ ・・・という掲示板です。 親切ですよね。ここを見れば、コネチカットに無事届いたかどうかが確認できます。 昨晩アップされました。 …

599

DXCCのMixedがぜーんぜん増えませぬ。 唯一の楽しみは、Challenge 本日は 599 でした 基本の賞が貰えるのは、1,000から。あと401・・・。気が遠くなりますが、やり甲斐があります。 17mと20mが良い勝負です。コンディションが悪い時でも本当に粘り強いバ…

9月になりました

8月の実績 あれま、10メガと10mが0QSO! ダメですね。 2mばかりです(笑) それもそのはず、FDは2mで騒いでおりましたので。 ALL JAの結果が昨日出ていました。私はログを出したかどうかも覚えていません。 入賞局をみていたら、ブログでお世話になっている…