jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TN5E初日

TN5E(コンゴ共和国) コンゴ川を挟んで西がTN=コンゴ共和国、東が9Q=コンゴ民主共和国。 私が学生だった頃は9Qは「ザイール」という国名でした。 さて、昨晩は山の上から指を咥えてワッチしていたTN5Eが15mCWで意外とあっさりできてしまいました。 LA7GIAと…

FT-991M、RDL-3000実戦デビュー

ついに送信までこぎつけました。 FT-991M(Aなし) 総通ステッカーも貼ってしまいました。 いままで移動で使用してきたIC-7000Mとの比較。 タッチパネルなのでボタン長押しとか、メニューボタンを押してさらに別のボタンを押すなどが無くて快適でした。 筐体…

13県出稼ぎ

出稼ぎと言っても、飲用会です。 12時に東名大井松田を乗りました。 1時間かからずに狭山PAです。 圏央道ができてから大変便利になりました。 通勤で片道2時間かけておりますので1時間なんて大したことありません。 本日はWPXコンテストでクラシックバンドは…

プ⚪ミアムフ⚪イデー?

また例の金曜日がやって来ました。 さまざまなメディアを見ると、あまり浸透していないようですね。 まだ「失敗」と判断するには時期尚早かもしれません。 個人的には、全く無縁ですのでどうでもよい金曜日でありますHi 本日もまだ家に辿り着くまで小一時間…

第35回(神奈川)非常通信訓練コンテスト結果発表

第35回(神奈川)非常通信訓練コンテスト結果発表 当日のblog 当日のblogを読み返してみると、やはり遅刻していました。 ローカルコンテスト遅刻王です。 4月なのに前日に雪が積もって移動を見送る寸前でした。(滑り止め規制が当日15時解除) 5月20日(土)…

恥ずかしかった・・・

Z25DX(ジンバブエ) COWのTOM氏の運用。 先ほど20mCWでWkdしましたが、コールバックがJK1WSSと聞こえたので、 JK1WSHとRST送らずに返したら、JK1WSH×4回連呼されてしまい大恥でした。 コールバックはしっかり聞かないといけませんね。 UP3位からどんどん上…

E31Aは合格、VU7KPのOQRS始まりました。

昨日、なかなか更新されなかったE31AのClub Logのデータが昨晩未明にUPされたようで、ODA局のコメントで見に行きました。 1QSOできたので、安心しました。 昨晩は15mSSBに、登場。21時半でした。 OPは、理事長です。軽快に捌いています。 DXのクラスターに載…

30m用V型DPの根元組み立て

本日も休暇でした。 日中はE31AとのPathは無いので、先日購入したアンテナの準備です。 Radix RDL-3000+RDーBL/G 昔々、マルドル(倒産)のV型ダイポールをアパートのベランダから伸ばしていました。 そのマルドルの製品とは比較にならないほど堅牢にできて…

E31Aできた・・・? かも? (5/24 合格していました)

E31A(エリトリア) 20mCWで先ほどできたような気がします。 JK1W?って返った時に、JK1WSH×2回返したら JK1WS5 599って来たので599送った。タイミングよくTUくれたのでできたような・・・。 しかし、ラストレター ・・・・・(数字の5) だった(笑) ログアッ…

第45回(2017年)オール群馬コンテストに参加

第45回(2017年)オール群馬コンテスト 土曜日は仕事でした。さらに日曜日は早朝から仕事の予定でしたので、21時、22時の2時間と決めて参加。 2時間の参加にしてはまずまずだったのではないでしょうか。 3.5MHzです。 6エリアの某局に局数で負けました。マ…

ぶっちぎった・・・かも?

あまり多くを語るタイミングではないのでコメント欄は割愛してあります。 まだ(仮)です。 ニゴロ まだ(仮)ですので騒ぐのはやめておきます。 (十分騒いでおりますHi) 弁当のことしか頭にない卑しいGP野郎でございます。 さてさて、群馬ちゃんは多くの…

着弾

23時過ぎに自宅に戻ると・・・ デカすぎて玄関に置かれています。 クロネコさんごめんなさい。 中身は小さいのですけどね。随分「盛って」いますね。 Radix RDL-3000でした。 5月27日(土)-28(日)に移動運用で試してみます。 調子が良ければ、しばらく移動…

VU7KP(ラクシャドウィープ) 初日

VU7KP(ラクシャドウィープ) 日曜日出勤したので、本日は休暇にしておりました。 次回休暇は22日(月)ですので、本日Wkdしないとチャンスがありません。 昨晩は早番でしたが、21時まで仕事をしたため、帰宅は22時半を過ぎていました。 17mで聞こえていまし…

2017 JIDX コンテストCW RAW SCORE (生スコア)

2017 JIDX コンテストCW のRAW SCOREが出ていました。 1エリアの局だけ、14MHzだけを抽出してみました。 公式ページのコピペなので数字は加工していません。 14Lのほうが参加者層が厚いですね。最近の傾向です。 ハイパワー局より良いスコアを出しておられ…

9Q6BB

9Q6BB(コンゴ民主共和国) 昨日のblogで噂をしていた9Q6BB(コンゴ民主共和国)が15mCWに出てきました。 まだクラスタにSPOTされたばかりで、オンフレでしたがあっという間にパイル。 リアル599です。すぐにSPRITとなり、JA指定。 これは呼ぶしかありません…

ここ数日ハイバンドが開いています

ここ数日、ハイバンドが好調です。 夜中の2時に20mでシチリア島が聞こえたり、朝の9時過ぎににマデイラが599+など【珍現象】が続いています。 JAのクラスタに載る前に見つけることができて、何とか稼げております。 つい先ほどもジプチがノーパイルでできま…

ぷかぷか環礁

E51LYC(北クック諸島) IOTA OC-098(Pukapuka Atoll) 本日日中からJAでも聞こえていました。 DXCCではノースクック、IOTA№は OC-098 Pukapuka Atoll。 IOTAの世界では、超レアのIOTAです。クレジット率が8%ちょっと。 DXCC的にもノースクックは、珍しい。…

全市全郡コンテスト 賞状到着

2016年10月の全市全郡コンテストの賞状が我が家にも届きました。 東京豊島区や神奈川県央、神奈川西湘の某各局よりも1日遅れでした。田舎ということです。 全国1位と東海地方1位(当たり前か)の2タイトルいただきました。 またGP1本で勝負しました。 自宅で…

5U5R QSL到着

5U5R(ニジェール) 20m CW LoTWには早々と載りましたが、ATNOなのでQSLもダイレクト経由のOQRSをしておきました。

DX WORLD (仮)復活!

DX WORLDのサーバーがずっとdownしておりましたが、本日スマホタイプで(仮)復活しました。 ハッキングの被害? すぐに復活すると意気込んでいますので期待しましょう。 トップの記事はエリトリア。 あの方が親善訪問するようです。 ATNOなので欲しいです。…

東京CWコンテスト 賞状到着

2016年10月23日に開催された「東京CWコンテスト」の賞状をいただきました。 当日のブログ 2エリアからの入賞ですが、行き当たりばったりではなく珍しく「戦略」を立てたので嬉しかったです。 もちろんお約束の 大遅刻 はやりましたよ! 会社は絶対に遅刻しな…

A25UKほか

A25UK(ボツワナ) やっと17mができました。 17mと20mとCWモードがニューとなりました。 30mは機会に恵まれず発砲すらできませんでした。 ついでにケニアは 特にニューはありませんでした。 2015年の5Z0Lで出られるバンドはほとんど終わってしまいました。 …

14県移動

移動運用はしていませんHi たまには親にもサービスをと思い、実母(父は20年前にSK)を14県のフラワーパークに連れて行きました。 国営ひたち臨海公園 この規模の駐車場が2つと臨時駐車場がありますが、どこも満車。 入るのだけでも「待ち」です。 おまけに…

第27回(2017)静岡コンテスト 現地乗り込み

第27回(2017)静岡コンテスト 現地乗り込み 「静岡県市町村コンテスト」の頃から何度となく県外で参加させていただいていました。 お蔭さまで、ペナントや記念盾が今でも保管されております。 部屋が狭いので飾れなくて申し訳ありません。 念願の県内参加 …

1805移動

朝6時からこんなところにおりますHi 14時から静岡コンテストです。 電信でゆっくりrunしますので、ぜひコールください。今回は県内局ですので、どなたでも! コンテスト開催中にネット投稿すると失格になりますので、コンテスト前のblog更新はこれが最後です…

頭と尻尾は・・・

「頭と尻尾は・・・」 はい、私の小型連休のことです。 つまり、本日3日は出勤、最終日7日も出勤。 くれてやります。 本日は東京コンテスト。。。出たかった。 Blog各局は頑張られているようですね。 明日の静岡コンテストから頑張りたいと思います。 何度も県…