jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のアクティビティ

久しぶりに1ヶ月分の集計をしてみました。 3.5から430まで偏りはありますが、ほぼオールバンドに出ていました。 DXも知らぬ間に67局やっていました。21メガはAAのPhoneですね。 国内はまた9エリアを落しています。 TO6OKはあまり増えませんでした。 本…

居酒屋トレインシリーズ

昨日は人間ドックでした。 その前の晩は、禁酒でした。 本日は解禁。新しいビールを見つけたので、乗ってしまいました。 懲りてませんね。 中性脂肪とか正常値だと言われましたので、調子に乗っております。 これがいけませんね。 【追記】 サマータイムの20…

TO6OK 本日はチェコ局に間違えられなかった(ラジオプラハ?)

TO6OK(=FH) 本日は午前中が人間ドックでしたので、休暇を取得しておりました。 12mと10mが狙いです。 18時前から17mCWの信号が強くなってきました。 パイルも薄くWkd. 18時少し回った辺りから15mCWの信号が浮かび上がって来ました。 前回はOK1WSHでログイ…

TO6OK チェコ人にチェコ局と間違われた

TO6OK(マヨットまたはマヨッテ) 本日夜から参戦。 12mが最初に聞こえたが、リターンが分からないといけないのでSWL。 コンテストのLOG提出準備をしながらクラスタを見ているとセルフスポットで15mCWに出たらしい。 ビームを向けてみると良い信号。まだJAか…

2018 オール岐阜コンテスト結果発表

表題のコンテスト結果が、本日お昼過ぎに発表されました。 お昼休みですので、スマホから。 昨年の無念を晴らしました。 2着ですがHi 岐阜に因んで「半分青い」とでも表現しましょうか。 見つけられるかな? 42県のコンテスト王に敬意をはらったスクショです…

2018 愛・地球博記念、2018 ふるさとコンテストに参加

2018 愛・地球博記念コンテスト 電信電話144MHzバンド 昨晩は仕事から戻ったのが遅かったので、日曜日6時から参加。 設営が終わったのが6時10分過ぎでした。 SSBからRUNを目論んでいましたが、SSBがシーンとしていました。 仕方なく、CWの呼び回りから。 VXT…

居酒屋トレインシリーズ 基本に戻る

本日は遅番でした。 従って、AIコンテストは、明日の早朝から6時間の勝負です。何とかします。 福岡コンテストは、帰宅後に42県のコンテスト王を80mで呼んでお仕舞いです。 さて、居酒屋トレインシリーズも意外と好評?をいただき、ありがとうございます。 …

GHD製 無印電鍵に魂を入れる

大袈裟なタイトルで失礼しました。 日曜日(途中参加)の愛・地球博コンテストからデビューする電鍵の結線と試打ちをしました。 相変わらず下手なハンダ付けです。 台座と端子間の間隙(かんげき)が狭いため、ショートしないようにハンダ付けします。 真ん…

ハムフェアでのフィールドチェック分がクレジットされた【追記あり】

kakko ようやく8月のハムフェアでフィールドチェックしてもらった分のQSOがDXCCにクレジットされました。 メインはこの局 40mSSBの4B4B(レビジャヒヘド)です。バンドニューでした。 本日は20mが賑やかですが、私のアンテナでは珍しいところは聞こえません…

9/23(日)はコンテスト移動します

8月19日のKCJコンテスト以来、移動運用をしておりませんでした。 6mばかりやっていましたので、今回は2mに特化したいと思います。 3連休ではなく、単休ですが9月23日秋分の日にコンテスト移動に出掛けます。 もちろんご先祖様へのお参りはその日までに済ませ…

第48回(2018)XPO記念コンテストに38分間参加

第48回(2018)XPO記念コンテストに38分間参加 サブタイトル:3.5MHz忘れた 本日は仕事でした(涙) 42県のコンテスト王とすれ違いばかりでしたので、たまには迎撃して驚かせようという魂胆で参加。 14MHzに出てくるだろうと高を括ったのが間違いでした。…

居酒屋トレインシリーズ 東北応援?

前にも書きましたが、日曜祝日の出勤日はこれが楽しみです。 月曜日から飛ばして行きます。 kioskじゃなかった、最近はNEWDAYSですよねHi 東北応援イベントをやっていました。 ふじりんごのチューハイ(青森)と牛たんジャーキー(宮城)です。 牛タン100%で…

JARL静岡県支部大会に現地乗り込み

本日は、藤枝市まで行ってきました。 東海QSOコンテストと静岡コンテストのダブルで表彰状をいただけるので行って参りました。 静岡コンテスト 県内14MHz電信 東海QSOコンテスト 管内 50MHz電信電話 副賞はハズレてしまいました。 車のフロントブレーキパッ…

RI0B のCWかSSB出来た人いますか?

北極圏のRI0BのIOTAツアーが、20mを賑わせております。 どなたか、CWかSSBをベアフットで出来た人いますでしょうか? (FT8とモードとアンプ使用は抜き) 私は第1弾は逃しましたし、第2弾も昨日初めてCWが聞こえましたが、弱すぎて撃沈でした。 SSBの14.260…

依存症? 居酒屋トレインシリーズ 生活習慣病?

あと一日出勤すれば休みなので、気が緩みました。 小遣い銭も何時かは涸れますので、安めにキリン「淡麗」としました。 つまみは、「瀬戸内レモン味イカ天。」 これも安価です。 レモン風味が発泡酒に良く合います。 尾道の、まるか食品というところで製造さ…

居酒屋トレインシリーズ

まだ木曜日 あと2日出勤。キビシー てな訳で、乗っちゃいました。 また無難で安価な氷結です。 3連休が2週連続の人は、日本労働人口の何割くらいいるのだろう。 メーカーさんだけだと思います。

第67回 オール東北コンテスト 賞状到着 ほか

第67回 オール東北コンテスト 賞状到着 本日、郵便で到着しました。 JARL東北支部長名のほか、東北電気通信協会の会長も連名でした。 第3位ではありますが、ずっしりと重みを感じました。 ありがとうございました。 ALL JAコンテスト オールタイムレコードリ…

どうでも良い話

(どうでも良い話ですので、コメント欄は閉じております) 昔の漫画(アニメ) 勘違いシリーズ Felix The Cat ご存じの方も多いと思いますが、10円のガムがありましたよね。 当時の年輩の方が見ると、「のらくろ」に見えたようです。 のらくろ はこちら 連隊…

2018 オール秋田コンテストに参加 / 全福島マラソンQSO結果発表

2018 オール秋田コンテストに参加 サブタイトル:土日仕事でしたが何か?(笑) 表題のコンテストに参加しました。 日曜日は早朝に出勤しなければいけなかったので、土曜日の2時間の開催時間のみ参加。 となると、自ずと3.5MHzになってしまいます。 呼び負けの…

居酒屋トレインシリーズ 遂に展望席へ

本日は研修会(研修する側)がありまして、日曜出勤でした。 土日と出て、休みは月曜だけ。 飲みたくもなりますわ。 角ハイボールに、黒胡椒カシューと渋く参りましょう。 「居酒屋トレイン」用のドリンクホルダーまで装備しています。よしよし。 たまたま最…

2018 ALL JA コンテスト結果発表

2018 ALL JA コンテスト結果発表 サブタイトル:「黒霧島」でへべれけになりましたが、結果を残せました JARLのコンテスト委員会からメールが来ました。 ALL JAコンテストの結果が発表になったようです。 やったー、200Q超えのコンテストでノーミスは初めて…

撃沈…

横浜線が止り、小田急が止り、東海道線が止り、迂回も出来ず、撃沈… 転んでもタダでは起きません。 日高屋のレモンサワーで独り乾杯です。 晩飯も、自宅に電話をして片付けてもらいました。何時に帰宅できるか読めないので。 中華丼になってしまいました。 …

EX0PL

久しぶりにこちらの書庫です。 キルギスのペディは、リアルタイムログを使っていました。 あれ、17県のDXサーのコールが…。 EXは10m以外が焦げ付いていますので、おそらくこのQSOがバンドニューになります。(LoTW対応)

第59回 ALL ASIAN DXコンテスト 電話部門 にゆる~く参加

第59回 ALL ASIAN DXコンテスト 電話部門 (15mシングルオペ・ハイパワー) この2年間、ハイバンドのコンディションが悪くなかなかアンプに火を入れる機会がありません。 そこで今回は10mで参加を目論んでおりましたが、何も聞こえないので1つ下がって15mに…

補修パーツを買うも…

モノタロウから着弾 先日、6m用のHB9CVのフェーズラインエレメントを固定する蝶ボルトを紛失しました。 ハムフェアで第一電波の人に聞いたら、直販はしませんの1点張り。 仕方が無いので、同等品をモノタロウに発注。 シリコン製のOリングまで買っちゃいまし…

居酒屋トレインシリーズ 今週3回目

遂に週に3回を達成しました。 1週間に2回まではありましたが、3回の記憶は無いので、初です。 今週はほぼ毎日、残業か早出でした。 既に始まっているようですが、明日はオールアジアンDXコンテスト電話に参加してみよう。 あ、年齢バレるので国内skipするバ…