jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の交信数 ほか

6月は1日に神奈川コンテスト9日に山梨コンテスト、15-16日にALL ASIAN DX CWがありました。 435QSOもやっていました。 苦手な7メガの交信数が最も多く、国内、DXともに最多でした。 WARCバンドの「歯抜け」もなく、3.5から50メガまで全バンドやっていました…

6月QSLビューロー分到着

今回は300枚に届かないくらいでしたので、久しぶりに箱を逃れました。 DX分は15枚位でした。 某局のQSLカードが一番上にありましたので、敬意を表し掲載させていただきました。 QSOパーティ時のもので、十二支が揃ったとのことです。ナイスアイデアですね。

2019 オール群馬コンテスト結果発表

2019 オール群馬コンテスト結果発表 スマホからです。 表題のコンテスト結果が発表されました。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/ja1svp/agc/2019agcresul.pdf 当日は夜まで仕事で正味2時間程度しか参加できず、翌朝は宮ヶ瀬ダムの神奈川県支部イベントに出…

JIDX 2017 CW Cert.

(コメント欄は閉じております) 先日のBlogで記載した、「ポイントエラー」は解消されました。 一応入賞なので、記念に印刷してみました。 A4サイズの用紙で印刷すると下と右側に余白ができてしまいます。 収納はクリアブックなので、切り取らずに放置しま…

2019 ALL JA8 コンテストに参加

今年も日曜日出勤になり、3.5MHzのみの参加となりました。 レート 3.5MHz道外電信電話 本日は朝から勤務でしたので、19時前に帰宅できました。3局の上乗せ。 SCORE QSO数もマルチも昨年を大幅に上回りました。 ↓昨年のSCORE 昨年は「一人相撲」でしたので、…

居酒屋トレインシリーズ 失敗しました

うっかりと時刻表を見間違い、秦野停車では無いことに気が付き、本厚木まで。 ビールとつまみ買ってしまったので、仕方なく乗る。 イッキ飲みですょ。 十数分で着いてしまいます。 何とか飲み干しました。 恒例の、日曜出勤の腹いせの居酒屋トレイン、失礼し…

IOTAに登録してみた

重い腰を上げて、IOTAのアカウントを取りました。 日本語のマニュアルもありますし、IOTAサイトも日本語バージョンで見られるので意外と簡単です。 パスワードは面倒。8文字以上でアルファベット大文字小文字数字記号を入れないとダメ。 それでも30分もかか…

2017 JIDX CW コンテストの賞状をDLしましたが…

2017 JIDX CW コンテストのサーティフィケートがDL可能になりました。 20mハイパワー部門で1エリア1着でしたので記念にとDLしましたが… 印刷する前に「待てよ?」となりました。 あれま、Scoreが0 pts.になっています。 印刷をやめて、JE1CKA Tack氏に問合わ…

V84SAA QSL Cfm.

V84SAA(ブルネイ・ダルサラーム) 帰宅したら着弾しておりました。 V8は、例のタマットさん(V85TL)とQSOした分でのQSLカード申請(フィールドチェック)を少しやっていました。 V85SSと云う局にも2$送っているのですが、焦げ付きました。もう4年前なので…

2019 ALL ASIAN DX Contest

2019 ALL ASIAN DX Contest 表題のコンテストに少し参加できました。 土曜日は仕事、日曜日は溜まっていた野暮用があったので、夜間のみ。 40mローパワー(100W以下)です。 レート 50QSOやったらやめようという目標を立てましたが、日曜日の深夜までかかり…

居酒屋トレイン bourbon JIM BEAM

本日は何とか概ね早番の定時にあがれました。 寒いので、ビールやチューハイは呑みたくありません。 飲ん兵衛は、体内にアルコールが入れば満足です。 ミニボトル。500円からお釣りが来ました。 40度もあるので、ストレート呑みは慎重に。チビチビいきます。…

2UP

3D2CRのLoTWがあがって来ました。 結局3バンドCWのみでSSBが出来ず。SSBのチャンスはあったのですが、活かせず。 さらに、7エリアに出掛ける直前にできたTZ4AMもLoTWにあげてくれました。 これでDXCC Mixedが2UP まだMixedでも288エンティティです。 300ま…

7エリアの旅3日目(無線はありません)

昨日は夜中の1時に帰宅でしたので、blogを書く余裕がありませんでした。 本日は、朝から通し勤務でした。 田沢湖に2泊しました。 3日目の目的地は、岩手県岩泉町の龍泉洞です。 全国でもかなり人気がある洞窟です。 地底湖がいくつもあり、その水深が100m以…

7エリアの旅2日目(無線はありません)

(コメント欄は閉じています) 2日目は、角館の武家屋敷からスタート。 枝垂れ桜の季節は終わっておりますので、かなり空いておりました。 武家屋敷の一部は、お土産屋になっています。 稲庭うどん、きりたんぽセット、もろこし、いぶりがっこ…秋田の土産は…

7エリアの旅1日目(無線はありません)

(コメント欄は閉じています) 1日目は、牛さんdayでした。(6/10) 東北道 前沢SA @岩手県 売店、フードコート、レストランのどこでも「前沢牛」です。 私はケチって、フードコート内の店で前沢牛焼肉丼にしました。 ファーストフードの店の前沢牛でも、美…

2019 山梨コンテストに参加 ほか

2019 山梨コンテストに参加(JCG:17008/I) サブタイトル:やはり雨にやられました 朝から小雨です。 10時から2時間だけのコンテストに参加するために自宅を7時半に出て8時少し過ぎに到着… ガーン 第1候補地の三国峠には既にHFのVDPが上がっていました。 ど…

明日から長期休暇

…と申しましても、4連休です。 会社の制度で自由に連休が取れる、リフレッシュ休暇の発動です。 今年は2分割しました。その第1弾です。 休み前の、居酒屋トレイン 普通のスーパードライです。 連休初日は、山梨コンテストの現地乗り込み。 今年はHF中心のA部…

居酒屋トレインシリーズ 新一番搾りと貝ひも そして風林火山

2日連続で通し勤務をしたのでクタクタです。 飲まないとやってられませんね。 だんだん缶も350から500にQROしつつあります。暑いですからね。 乾きものと言えば、貝ひも、エイひれ、あたりめが王道ですね。 通し勤務のお陰で、3D2CRの追っかけは停滞していま…

3D2CR 初日

3D2CR 初日 今朝は5時起きで日曜出勤でした。 起きてすぐにクラスタを見ると、何と20mCWに出ておられます。 持ち時間は10分ちょっと。これ以上引っ張ると目的の電車に乗り遅れます。 クラスターにあがったばかりなので初めはパイルも薄く楽勝と思いきや みる…

2019 オール神奈川コンテスト ほか

2019 オール神奈川コンテスト 表題のコンテストに参加しました。 オール神奈川フォトコンテストのことを忘れており、夕方のこんな画像しかありません。 おやおや?アンテナが何本も…。 今回は、久しぶりにLOF局と合同運用しました。 個人参加でそれぞれ違う…

2019 オール東北コンテスト結果

その前に書くことあるだろう? …と突っ込みが入りそうですが。 オール神奈川はどうだった とか 3D2CRの初日は出たのか とか 仕事の昼休みなので、一先ず表題の件 本日発表に気が付きました。 土日仕事の合間に参加しましたが、県外3.5で何とか入賞していまし…

QSOパーティの十二支達成記念楯到着

本日は15時から地元のコンテストなので、準備を始めたところでした。 郵便配達が来た音がしたので郵便受けを見ると、JARLから角2サイズの封筒が来ていました。 中身はこれでした。 6月頃発送となっていましたが、まさか6月1日に届くとは驚きです。 開局して…

3D2CR 再出発

サイクロンを避けてフィジーで待機していたご一行は、再出航したようです。 DX WORLDより転載 日曜日辺りから電波が出るか?(私は仕事ですがHi) ご無事をお祈りします。