jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6m AND DOWN コンテスト 運用地決定

相性が悪い、6m AND DOWNコンテスト 今週末の土曜日21時~翌日曜日15時まで開催です。 昨年は移動先でアンテナを組み上げてから無線機を忘れたことに気が付いたり、運用中に車のバッテリー上がりに気が付いたりの踏んだり蹴ったりでした。 今回は箱根ターン…

宅急便コンパクト→追記

帰宅すると荷物が届いていました。 ヤマト運輸新商品の 宅急便コンパクト です。 今帰宅したばかりで、開梱する気力がありません。 晩飯食べてから…。 【追記】 USB万能インターフェイスでした。 USBIF4CW Gen.3 コレ、横浜泉クラブのジャンク市のときに出展…

本日は3通・・・

・・・と言いましても、「3総通」のことではありませんよ。 Air mail が珍しく1日に3通も届いていました。 C31CT(アンドラ) 17mCW ALL NEWです。LoTW非対応なので、これで1upです。 おまけにこんなカードも送ってくれました。(データ面はもちろん記入なしで…

2016 ALL JA8 コンテスト参加 ほか

2016 ALL JA8 コンテスト 2年前に1度21MHzMixで入賞したことがあるので、今回は50MHzで参加しました。 昨夜21時から始まってはいましたが、今朝の9時過ぎから。 6局で終了 Otz... 15分間しかEsの恩恵に預かることはできませんでした。 もう少しEsで遊べると…

今週は2枚回収

8月のハムフェアのDXCCフィールドチェックに向けて、LoTW非対応局のカード回収に努めております。 今週は2枚到着しました。 ・・・と言ってもALL NEWはございません。 TX90IARU(ニューカレドニア) FKは40mと6mもQSOできているので、その間のバンドはできて…

ピコ6がウチにやってきた

MIZUHO MX-6 本日着弾。 とても綺麗な個体が手に入りました! MODEL MX-6 ■定格■ 周波数:50MHz帯 電波形式:SSB、CW 最大出力:250mW 変調方式:平衡変調 受信方式。シングルスーパー 感度:0.5μV入力時 S/N 15dB 発信方式:VXO 重量:電池含む430g 電鍵が…

2016 ALL ASIAN DX CONTEST ログ提出

2016 ALL ASIAN DX CONTEST CW 今回はあまり気のりがせず、WACを完成するか、10局できたら終了という感じで臨みました。 最近DXのコンテストはログを提出しておらず、今回はJARL主催なので電子ログで提出しました。 前回AAのログを提出したのは随分前でした…

第44回(2016)オール群馬コンテスト 結果発表

第44回(2016)オール群馬コンテスト 早くもJARL群馬県支部より発表がありました。 コンテストから1ヶ月経過していません。素晴らしい処理です。 地方支部主催のコンテストでは、最速クラスではないでしょうか。 部門が数多く、集計は簡単ではありません。 …

CQ誌7月号、AA TEST

CQハムラジオ 6/19は日曜日なのでCQ誌7月号は本日発売日。 今回も惰性で買ってしまいました。 イタリアンタイガーチームのひみつをメンバーのJA3USA局が執筆されているのでついつい。 先月号からの特集です。来月号にも続きます。また来月も買うようです。 …

潰されかけたが・・・

5R8SV(マダガスカル) 和名【わおきつねざる】 5R8SV=AI4SV局のところから拝借。 本日は早番ながら、帰宅が21時を過ぎてしまいました。 5R8SVが17mCWでSPOTされているのを、電車の中で気が付いてから30分後。 電車の中でクラスタは見るものではありません…

コンディション悪化

昨日からこんな感じです。(画像は本日のものです) ハイバンドはPoor 当局の懐もPoor. 20mはかろうじてFair. 何とかインド洋と中東までは聞こえてきます。 昨日は、ようやくインドのお姫様、VU2RBI局と17m電信でゆっくりとしたペースでQSOできました。 過去…

20mが一晩中開ける季節 【追記】さらに調子に乗って

本日は12時間労働になってしまい、帰宅が午前様でした。 晩飯を終えて、そろそろ風呂に入りましょうかというところで、RadioをON(笑) 9H4JX(マルタ)がSSBでちゃんと聴こえます。 マルタは割と珍しいところで、当局は15mで2局しか交信していません。 EUか…

第11回(2016)山梨コンテスト 失敗

第11回(2016)山梨コンテスト 初参加です。 近すぎてHFは7メガしか使えないので、山岳回折が狙える6mです。 10時過ぎににCWをワッチしますが、1局しかCQ YN TESTを出している局が見つかりません。 アンテナのチューニングを取っているうちに、どこかに居な…

パドルを叩きながらキーヤーの速度を変えてみた

本日の仕事は遅番。 ゆっくり起きたので、20mのDXタイムは終了していました。 念のために、CW帯の上のほうまでサーチしているとパイルが聞こえました。 ご本尊の信号のしっぽのほうでゼロイン完了。 /7 と打っています。 良く聴くと、放浪の旅をされている某…

VK0EK QSL到着

VK0EK(ハード島) 20m、17m、15mのCWのみでしたが、all newなので私にしては上出来です。 厳しい気候なのでしょね。ほとんど南極です。 団体スポンサーも沢山ついたようで。 VK9,0シリーズは、あとはマッコーリが残っています。 おとうさん、コレじゃないで…

Z60A OQRSできます

Z60A(コソボ) 先般の運用分がClub Logにupされ、OQRS(ビューローのみ)できます。 ご注意! Club Logのログマッチングではマッチングしていません。 DXCCエンティティのどこにも属さないので.マッチングリストには出てきませんよ。 OQRSされる方は、ログ…

第45回(2016)オール神奈川コンテストに参加

オール神奈川コンテストのステージ1に参加しました。今回は6mです。 今までは営業所勤務で土曜日がなかなか休めませんでした。 今年から状況が変化し、土曜日も時々休めるようになりました。 遠くまで飛ばさなくて良いので、2ele HB9CVです。 フルアップしま…

明日は神奈川コンテスト

未だにこんな所におります(笑) この沿線のマルチは全部取りたいです。 西区は無理かな。 南区も微妙です。 この1101市営業地下鉄の駅では、横浜市歌が流れているのです。 我が日の本は島国よ。朝日輝う海に、連なりそば立つ島々成れば 中略 今は百々舟百千舟…

ガルスカ・アニマルアワード

20年前のJARL NEWSを引っ張り出してみました。 CQ誌は場所を取るので、どんどん処分してしまいますが、 JARL NEWSは薄いのでHi まだ毎月送られてきた頃のものです。 こんな記事が… ユニークなアワードですね。FBFB。 もう今はないのでしょうね。 「ガルスカ…