jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

QSLビューロー初の箱もの

郵便ポストに入っていたそうです。 ん? 普通の後納郵便? ゆうメールの範囲なのかな? クロネコや飛脚よりも安いのだと思います。個別訪問で、「はんこちょーだい」しない無い分。 開局以来、初の「箱もの」です。なんだかちょっと嬉しい。 おそらく「やつ…

CQ WW SSB

CQ WW SSB コンテストですが、書庫が「日記」になっています。 はい。 1局QSOしただけでしたので「コンテスト」書庫には入れませんでした。 最近のWWコンテストで一番コンディションが悪かった感じがします。 ヨーロッパが20mでも聞こえてきません。 中東、…

恒例の酔っぱらいシリーズです

本日は、夜な夜な勉強怪に参加しました。 あのDXサーや、あのコンテスターなどハイレベルな人たちのお話を訊くことができて勉強になりました。 明日が早番で、6時起きなので、早退いたしました。 これから1107に移動です。 TL0Aどうでも良くなりました(笑) D…

TL0A 明日が最終日か

TL0A(中央アフリカ) 狙える日は私にとっては実質的に明日が最後です。 今朝も20mには出てきませんでした。 出勤途中で、後ろを振り返り、アンテナを恨めしく見上げました。 (ちなみに私の自宅は写っていません) アンテナは、清々しい朝の光に照らされていま…

XT2AW 空耳か、Wkdか ?

ブルキナファソの著名局 XT2AWが、今朝の7時台にWWのクラスタにスポットされた。 20mCW。 この局だけはいつも聞こえない。 しかし、昨今の朝の20mの調子の良さが頭を過(よぎ)り、ダイアルを合わせる。 何か聞こえる。普通のQSOのようだ。 相手局が聞こえて…

第21回 (2016年)東京CWコンテストに参加

第21回 (2016年)東京CWコンテストに参加 ご覧の通り1エリアには開けておりません(笑) 先週の日曜日は、千葉コンテストに参加できないのに千葉に行く羽目になり悶々と。 そろそろ寒くなるのでコンテスト移動もそろそろ年内終盤。 丁度良いコンテストがあり…

現着

東京CWコンテスト参加のため、静岡県駿東郡小山町に来ました。 あれ、もうすぐ始まりますが仕度が… あと30分はかかります。(涙) 富士山ビームでお願いします。 430バンドで勝負します。

T31T

TCVさん、ULTさんのblogでT31TのClub Logがあがったとのことで見に行きました。 サモアに到着したようですね。 80m 表裏できたので良かったです。 10mは、過去に別の局でやっていたので心残りは30m。 私の万能GPは30mが大の苦手。 40m用のGPなのですが、周波…

TL0A @ African festival

TL0A@アフリカまつり タイトルを見て、WSHできたんだ …と思われた方、ごめんなさい。 撃沈シリーズです! 今朝は早番のため、6時半に起床。 14.026でTL0A(中央アフリカ)がスポットされていた。 そのときは、419で符号がかすれる。 朝食を済ませ、戻って来る…

今度の日曜日は、東京CWコンテスト

23日の朝 6時~12時です。 CWの訓練のために参加することにしました。 このコンテストは、初参加です。 いつもと違う場所、違うバンドから出ますので聞こえていましたら、ぜひぜひコールをください! 朝起き上がれなかったらごめんなさい。 コンテスト中に、…

第40回(2016)オホーツクコンテスト 結果発表

第40回 オホーツクコンテストの結果が本日発表されました。 13/26位でちょうど真ん中でした。 自宅からの ながら参加 はこんなものでしょう。

サントメ・プリンシペでリーチ

DXCCのPhone 250にリーチがかかりました。 消滅エンティティもステッカーの対象にはなります。 S9WL(サントメ・プリンシペ)の20m Phoneが入ってくれたおかげです。 今や、S9YYがFBな信号を送り込んでくれるので S9もそれほど高値は付いておりませんが・・…

次の狙いは・・・

J5Tは2017年の半ばに延期となりました。 J5T(ギニアビサウ) 11月の何日から かは分かりませんが、あのイタリアン虎さんチームが行くので淡い期待があります。 私のブログの「次の狙いは…」シリーズで取り上げたペディは大体Cfm.できました。 →何とか精いっ…

がまん がまん

生殺し 自宅から徒歩10分の川原で、大規模なジャンク市開催 生殺し 昔から相性が良い、オール千葉コンテスト開催日 この何年間かは、毎回何かとぶつかり不参加。今年こそはと思っていたが今年もダメ。 しかもそのイベントは、千葉(笑) 海ほたるからは、釣り…

松田 ジャンク会

本日、朝9時から神奈川県松田町の酒匂川と川音川合流地点河川敷で、年2回のジャンク市が開かれます。 松田町から撮影した今朝の富士山です。 おそらく早めの8時には始まってしまいますので、お近くでお時間があるかたはお出掛けになられてはいかがですか。 1…

今週届いたQSLカード

RI1FJ(Franz Josef Land) EU-019 20mCW,17mCW ATNOで2bandできました。OQRSではなく、すぐにSAE(返信用封筒)+2GSを送りましたが音沙汰なし。 その後17mもできたので、OQRSしたらすぐにLoTWにupしてくれました。 HB0/DL5YL(Liechtenstsin) リヒテンシ…

第46回(2016) 6m AND DOWN コンテスト 結果発表

第46回(2016年)6m AND DOWNコンテストの結果が出ました。 振返りブログ 6Dは鬼門です(笑) 毎年アクシデントに見舞われます。 一昨年は、リグ忘れ&車のバッテリーアガリで戦意喪失途中リタイア。 今年は、PC不調でUSBCWの準備が出来ずオール手打ち&発電機…

H40GC やっとPhoneができました

H40GC(Temotu) 本日、ようやくPhone(17mSSB)ができました。 bandも増やしたいのですが、お一人で運用されているので神出鬼没です。 まだ2mode、3bandです。 CW&SSB 17、21、24。 ハイバンド派としては、14と28もやっておきたいのですが上手くはいきませ…

第37回(2016)全市全郡コンテスト参加

第37回(2016)全市全郡コンテスト参加 2014年度で1度144X部門全国1位をもらったので、今回は144MHzMIXではなく、CWにエントリーの予定でした。 ところが、開始時間が近づくにつれて心変わりが。 そう言えば、前回は1エリア移動、今回は2エリア移動なのでエ…

何だかよくわからない写真

本日は21時から、オールシティコンテストです。 正式名称は、全市全郡コンテスト。 私が昔、熱心に無線活動をしていた頃は、オールシティコンテストでした。 固定からは電波が飛んでいかないので、本日は2エリアの某所にやって参りました。 オールシティは、…

出勤前の17m

H40GC(テモツ)、T31T(中央キリバス) 昨日は遅番だったので9時頃H40GC初日、 本日は早番で7時過ぎにT31T。 これで安心して週末はコンテスト移動に出掛けられます。

15mがようやく・・・リーチになりました。 追記:和了りました

5X8BのLoTWがupされて、15mバンドニューをいただきました。 ウガンダは10mしか持っていませんでした。 近頃、古いデータがポチポチとあがってきて、band new は割と好調です。 コンディションが良い時に稼いでおいて良かったです。 チャゴスとか、USヴァージ…

第 2 6 回鹿児島コンテスト結果発表

第 2 6 回鹿児島コンテストの結果が発表されました。 今回は3.5MHzにエントリーでした。 さてさて、結果は・・・ (BBOさん風に) 残念ながら入賞までは2局と1マルチ及びませんでした。 1エリアからなので、まあまあだったと思います。 しかも、5m程度の7MH…

2夜連続撃沈

H44GC(ソロモン)の80mがどうしてもWkdできません。 信号はそこそこきているのですが、やはり専用アンテナではないので飛んでいかないようです。 土日と仕事で疲れて帰ってきてから1時間ずつ粘りましたが全く歯が立ちませんでした。 40mと30mはさらに飛ばな…