jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

本日届いたQSLカード FW5JJ(ウォリス・フツナ)、HQ4W(ホンジュラス)

Blogにご訪問いただきました皆様、2013年は大変お世話になりました。 2014年も、お時間がありましたら時々ご訪問いただき、ご指導ください。 本日と元旦は休暇です。久しぶりの連休です。 先延ばしにしていた網戸掃除は、疲労が抜けないため本日は諦めて、窓…

ビューローとダイレクト両方届いていました

本日は12時間勤務でした。明日はゆっくりの出勤で年内最終です。 帰宅すると、JARLビューローからのメール便と、SAE請求のカードが届いていました。 AIR MAIL で届いたカード H7H(ニカラグア)表紙面 http://yahoo.jp/box/v_TClY データ面 http://yahoo.jp/…

久しぶりに new one

本日は、大晦日を除き今年最後の休暇でした。 雨天のため、網戸の掃除は中止。大晦日に先延ばしです。 無線機のSWを入れ、ビームを35°~40°に振ってもWの信号は弱く、 朝の北米タイムはボウズ。 コメットさんのモノバンド40m用GP(CHA-7000W)の実力を試そう…

2013オール千葉コンテストは惨敗 (*_*)

第28回オール千葉コンテストの結果 が出ました。 千葉県支部公式ページのリンク この日は地元酒匂川での湘南西湘地区合同ジャンク会が生憎の雨で中止 (実際は有志で小規模に開催) 千葉コンテストは、ジャンク会に参加した直後に移動で参加を目論んでいまし…

本日の富士山など

出勤途中、自宅から最寄り駅の駅舎内から撮影した富士山です。 スマホなので画質は今一つですが、先日掲載したものよりも麓のほうまで雪化粧。 http://yahoo.jp/box/mcYyLh そして、帰宅途中最寄駅から自宅までの徒歩途中に、松田山のクリスマスイルミネーシ…

MINIMULTI HA35X 使用感

本日は、自宅アンテナの写真を撮りましたので、ついでに使用感にも触れてみます。 http://www2.ocn.ne.jp/~minmulti/ ミニマルチアンテナのHP↑ MINIMULTI HA35X 5エレ トライバンド(15m・10m・6m) ミニビーム http://yahoo.jp/box/F8nbwm F T I …

冬至は過ぎたが…

この時期にしては、まだ10m,15mのワンチャンスはありそうです。 10mは流石にBIGアンテナが無いと無理ですが、15mは私のようなトライバンダー、高短縮アンテナでも朝の北米、夕方のロングパスEU向けはまだこの冬場でも交信相手がいます。 今朝は遅めの勤務で…

QSLカードの悩み その2

今回、インターナショナルサイズのQSLにしようか悩んでいる理由は色々とあります。 JAの局はインターナショナルサイズのカードを発行する人が少ない。 インターナショナルサイズだと写真などのフルカラー印刷にすると、和製はがきサイズよりも引き締まって見…

QSLカードの悩み

この3連休は、オール出勤です クリスマスもヘチマもありゃしません。 昼休みの時間に、スマホから投稿しております。 先日、PCの入れ換えをしました。未だにXPで稼働する10年前のノートを使っていたので、せめてWINDOWS7が動くスペックが欲しくなりました。 …

CQ ham radio 1月号

CQ ham radio 1月号買いました。 元日本短波放送の大橋アナ、久しぶりに拝見できて懐かしく思いました。 おそらく私が電話級の免許を取ったか取らないかの頃、はっきり記憶にありませんが、 時々、大橋アナのアマチュア無線の番組(QSOジョッキー)をBCLラジ…

今日も撃沈 2エンティティ逃す

本日、朝9時。クラスタにP40GH(アルーバ)発見!35°にビームを振ると信号が浮き上がる。 QSBを伴い、呼んでも良さそうな強さになるのを待っていたらフェードアウト 休暇だったので、疲れを取るためゴロゴロ。 疲れは取れず、夕方のロングパスタイム。 10mは…

今朝は元気良く出かけたのですが・・・

13時間勤務になってしまいました 今朝、出かける前に10mでPJ4(ボネール)が聞こえていて、BAND NEWなので呼ぶも時間切れ。 慌てて支度をして自宅を後に。 自宅から最寄り駅まで徒歩で向かう途中で富士山が見えます。 朝、富士山を見ると元気が湧いてきます…

本日届いたQSLカード TX5RV(オーストラルIS.)

10月、11月のDXペディションラッシュで一番最初に届いたのが TX5RV(=FO/A Austral Is.)のカードでした。 さすが、名QSLマネージャーM0URX SAE発送から往復1ヶ月を切りました。 15m SSB のみの交信です。 これから仕事に行ってきますHi http://yahoo.jp/box…

ARRL 10m 朝 は寝坊

昨日から風邪を引いてしまい、風邪薬の効き目もあったのか、寝坊。 気が付いたのは、10時前 20分間でWの局5局だけNo.交換で遅い朝食。 初めての局だけ選り好みして声をかけました。 conditionの差は抜きにして昨年までと違い、どの局にも1回でコピーしてもら…

美文字 QSLカード

3B8BAA (モーリシャス)のQSLカードが本日届きました。 特に珍しいエンティティでもありません。 コールサインが真ん中に入っているシンプルなカードですが、 データ欄の手書き?の文字が美しい・・・ 特殊な字体でパソコンで印刷したようにも見えるのです…

JARLコンテスト記念楯納期回答

12月申込で、3月頃発送予定だそうです。 半年に1回ですから、今回を逃すと9月ですね。 ALL JAだけ記念に発注しました。 FDは4位なのでやめておきます。 今後は全国3位までと勝手に基準を設定しました。Hi 参加者が10名にも満たないようなニッチ(隙間)部門の…

IC‐7000シリーズ生産終了のようです

CQオームのメルマガに書いてありました。 爆発的に売れたIC‐7000シリーズも生産中止。 またひとつの時代が終わりました。 IC‐706,703,706MkⅡ、706MkⅡGとヒットを飛ばした弁当箱型のallモード機の最終兵器が市場から消えます。 IC‐7100にバトンタッチですが、…

10m北米~南米は良さそうです

今朝、 10mのフォーンbandを聞いていましたが、この時期にしては良い感じでした。 太陽黒点も100を超えてきました。 あたかも週末のARRL 10mコンテストに合わせたように。 カリブ海辺りも狙い目でしょう。 しかし、相変わらずビームを30~40°に振ると10mに関…

円の下落でグリーンスタンプが割高に

OQRSは使わず嫌いなので、やがてQSL請求にグリーンスタンプが必要になってきます。 IRC不可の局が溜まってきたので、三菱のカレンシーショップへ。 たった6枚だけなのでレート気にせず、窓口の人から105円と聞いてびっくり。いつの間にか1$が103円になって…

本日届いたQSLカード V5(ナミビア)

郵便は昨日の夕方に配達されていたようですが、朝刊を取る時に気が付きました。 V5/BA4DW 中国人David氏による運用です。 15mではV5GBですでにクレジットされているのでnew oneにはなりませんが、 いかにもアフリカらしい、動物の躍動感のなるカードなので掲…

RI1ANU(South Shetland Is.)のカードが来ましたが・・・

ZSにお住まいのロシア人Olegさんが運用した RI1ANU (南シェトランド諸島 キングジョージ島) のQSLカードが来ました。10mSSBです。 果たして、これはDXCCのVP8(南シェトランド諸島)としてすんなりとクレジットされるのかどうか心配です。 キングジョージ…

FW5JJ(wallis and futuna)とQSO

FW5JJは、アクティブに出ているようでしたが、私は未交信でした。 個人局なのでいつ出てくるかもわからず、 おまけにFWのある南東方向ビームは、私のQTHでは日中に15m.10mではノイズが高くなり相手が聞こえにくいということもあります。 本日は長い間15mのSS…

本日届いたQSLカード 6Y1X(ジャマイカ)

本日は休暇でしたので、8時頃から15mを聞いていました。 実際にQSOしたのはプエルトリコとWの2局だけでしたが、 21.365MHzのLETさんのNETでV2(アンチグアバーブーダ)がログインしていて強力に入感していました。 このV2の局は時々ログインしていますが、本日は特…

2013 FDコンテストの振り返り

結果オーライでしたが、(1位は最初から狙っていなかったので)反省すべき点が幾つかありましたので、もし来年度にFDコンテストのオールバンドに参加される方がいましたら参考にして戴けると幸いです。 こうすればもう少し順位が上がった ①7MHzでのランをしな…

J3のロングパスは聞こえもせず

今朝は複数の局からJ3(グレナダ)のスポットが15mSSBであがっていましたが、聞こえませんでした。 ロングパス方向は私のロケーションからは、海側。 有利なので期待してビームを探ってみましたが、聞こえるのはノイズだけ。 アンテナも短縮とはいえ、フロントゲ…

2013 フィールドデーコンテスト 結果発表

入賞できてしまいました JARLwebを気を付けて見ていたのですが、リンクが直っていなかったようで 発表があったことに気が付いていませんでした。(障害があって、別サーバーに切り替えたそうです) ALL JA 以来、お世話になっているJL1EEI局からコメントを戴…

PY0F(フェルナンドデノローニャ諸島)カスカスで呼べず

PY0F(フェルナンドデノローニャ諸島)からZV0FWAという局が10mにQRVしてますが、 LPにビームを向けてもノイズに埋もれてスタンバイがようやくわかる程度。 クラスタのスポットも3エリアより西の局からしか上がってきません。 厳しいでしょうか・・・。9時~10時JSTが…

J8(セントビンセントグレナディーン)wkd.

今朝は気合を入れて、早起き。 昨日できなかった、J3(グレナダ)狙いでしたが、10mでの信号は弱く見送り。 15m SSBでJ88HL(セントビンセント.)がまずまずの信号で聞こえていました。 WWコンテストCWの最中ということもあり、ドパイルにはなっていませんで…

第一級陸上特殊無線技士の免許証が来ました

第一級陸上特殊無線技士の免許証が来ました。 これで特殊無線技士の操作範囲は、陸・海・空と制覇しました。 ※国内電信級は取っていませんので、厳密に言えば電信操作ができません。 さすがに、総合通信士と陸上無線技術士の取得は今後の計画にはありません…

本日届いたQSLカード FG(グアドループ)、YV(ベネズエラ)

10月の初旬に、15mで中南米やカリブへの良好なパスがあった時のQSLカードが早くも届きました。 FG5DH(グアドループ)とYY4DNN(ベネズエラ)のQSLカードです。 FGは直接現地にダイレクトで送りました。 料金を確認するために郵便局のHPでグアドループを探し…