jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Centennial QSO Party awards システムテスト中

W1AW WAS と Centennial QSO Party awards のシステム完成が近いそうです。 (テスティングフェーズに突入したとのタイトル) 以下原文(LoTWトップ画面より) Feb 28, 2015: Centennial Awards Program Applications in Testing Phase. We are testing the …

JARLコンテスト ルール大幅改正

hamlife. jp より引用 JARL主催のコンテストルールが大幅に変わりました。 何と、フィールドデーコンテストは土曜の18時~翌12時まで とか 電信部門および電信電話部門に6時間のスプリント部門を設定 とか 移動運用は、同じマルチプライヤー内なら移動可 な…

3G0ZC(CE0/Z) SWL

SWLレポートばかりです(^_^;) 昨日は休暇で、3G0ZCが気になってハイバンドをワッチ。 10mや15mのパスがある時間帯は20mにずっといたようです。 20mがオープンしそうな昼下がり、14時台に20mCWて本尊を拝むことができました。 ピークで519まで上がりましたの…

2014 全市全郡コンテスト の振り返り

昨日は「とったど!」から始まって、結果のみをお伝えしました。 当日は台風通過で、ここまで低くして運用していました。5ele×2の八木は殆ど使わずでした。 90%がGPでの運用でした。GPはX520M。長い長い。5mあります。良く飛びます。 デカい八木が無くても、…

2014 全市全郡コンテスト 結果発表

2014年全市全郡コンテストの結果がJARL webにてありました。 「とったど!」(笑) アマチュア無線を初めて37年目にして初めてJARL メジャーコンテストで部門全国優勝できました。 各局ありがとうございました。CWをやっていて良かったです。 これで2014年の…

TI9/3Z9DX 本日も空振り三振

・・・といいいますか、ボークにスイングをしてしまっているような全く噛み合わない感じです。 本日は、いい加減10mか15mに出てくれるだろうと早起きをしました。 ARRL CW TEST なのでSSBにヤマを張っておりました。 ところが、いつまで経っても出てきません…

Ham radio 全盛期のJARL NEWS

物持ちが良くて(笑) こんなものが時々出てきます。 まだこの頃は、復活して1年程度しか経過していません。 したがって、まだ給料も安く新品機はYAESU FT-290MKⅡ と10Wのリニアがやっと。 中古でTRIOのTS-120Vの中古を昔を懐かしんで手に入れたりもしました…

例の筒到着

本日、ARRLから例の筒が届きました。 中身はすぐにわかりますね。 DXCCのCW単独を発注?していました。 2014年3月5日にCWデビュー(国内外通して)して1年以内に達成できました。 MIXED、Phone、15m、10mに続き、5枚目のCertificateとなりました。 エンドー…

亀の歩み 【訂正あり】

最近不調でK1Nは逃す、FJのペディションも空振り・・・ TI9もこのままでは逃しそう。 ・・・というわけで、MIXEDはなかなか増えていきません。 こんな逆境の中、本日1ヶ月振りにLoTW上のCfmが1つだけ増えました。 FM(マルチニク)です。 Phoneでできたので…

blog音痴に愛の手を

まだblogを初めて2年経過していません。 始めたきっかけは、500Wへの変更検査の記録と1アマ攻略法の記録を残して世のサラリーマン復活組各局にお役にたてたらという思いからでした。 こう書くと上から目線ですが、逆にリタイア世代の先輩各局からのご指導も…

TI9/3Z9DX 本尊拝むも手が出せず

①TI9の話 話題のTI9/3Z9DX(Cocos Is.) 本日は殆どが14.200MHzでのPhoneの運用でした。 平日休暇でしたので、いろいろと野暮用を進めながら時々クラスタを見たり20mをワッチしていました。 昼食を終え13:30頃だったでしょうか、ようやく私のへなちょこGPで…

SSBはパイル参加よりも普通のQSO/アンテナ保険証書届く

今朝はゆっくりの出勤ですが、既にK1Nは昨晩で終了(笑) FJ狙いで昨晩のうちに、ビームを30°付近にロックオン。 WW版クラスタにスポットが1回ありましたが、JAには電波が届いていなかったようです。 2245Z 15mSSBに4U1WB(世界銀行)がいたので声をかけまし…

春のコンディションの兆し

SSN=50 ですが SFI=128です。 本日は早々にK1Nを諦め、昼間に6mがZL方面にOPENしたので少し稼ぎました。 ZLもFKもピークでリアル59、599とでPhoneでも楽にQSOできました。 下の2行は15mですが、おまけです。 本日はZLとFKしかQSOしていないよ というオチ。 Z…

VK9DLX QSLカード到着

VK9DLX(Lord Howe) 本日、SAE+GSで請求したカードが3枚(2種類)届きました。 OQRSの期限が過ぎたので、SAE+GSになってしまいました。 ドネーションは+1$だけ多く入れました。 40mでQSOした分がカードでは確かにCfmされています。 LoTWにはupされていませ…

K1N 撃沈@連休1日目

あとはEnterキーを ぽちっと 圧すだけ(笑) ・・・叶いませんでした。 15mCWの1本釣り。 7時頃からワッチ。 519位でリターンは分かる。 9時まで2時間の間で、強くなったところを呼ぶ。途中JA指定up10もある。 だんだん信号も弱くなってきたようなので、空…

K1N 本日は良い信号

結論を先に… 仕事に出掛けるため、Wkdしていません。 15mCWを0700JSTにワッチ。 JA向けで519位ですが、ノイズも少なくはっきりと聞こえていました。 朝食と出掛ける仕度を終えて、0740頃に再び… さらに強くなり539位。JAのパイルはさらに大きくなっていまし…

本日届いたQSLカード

本日も遅番につき、K1Nを探しました。 15mCWが可能性があったので1時間ほど付き合いましたが撃沈。 JA指定タイムもありましたが、それでもコールバックはありません。 529位の信号で、今まで一番良かったのですが平日でも呼ぶ局は大勢います。 10年間は電波…

2月になって初めて電波を出した

9連勤が本日で終わりました。 電波は出したくなります。 しかし夜(笑) こうなれば80m。 前回のQSOが1/31 12:18UTC=21:18JST 12mです。 その前もSQJ局で30m。 本日は、JA2RL/2 が80mにいらっしゃいました。 JARL社団局です。 移動局の JA2RL/2 80m自主規…

K1N 今朝もSWL

今朝は遅出なので、出掛ける仕度をしながら9時~10時台のK1Nをワッチ。 12mCW24.896 だけが本尊のコールサインを確認できた。 このバンドは、なんちゃってGPなので聞こえたとしてもアンテナの効率を考えると519位の信号では相手には届かない。 80mでW1AW/7(W…

K1Nの15mPhを少しだけワッチ

今朝、少しだけワッチする時間がありましたので様子をお伝えしようと思います。 日本時間 07:30-08:00頃の15mSSB 21.205MHz RX / TX UP FT-2000D 20mh 5ele tri bander (誤字訂正しました try-->tri) beaming 35deg. かすかに本尊が入感。RS41がピーク。 …

出稼ぎのスタイルはこれ

本日は多忙のため、仕事場から近いビジネスホテルを予約。 自宅では晩酌はしないのですが、外泊となると飲みたくなりますね。 時間があるときは、旨そうなラーメン屋にフラりと入った後に一杯やるのですが、時間がないときはコンビニで格安のチューハイを調…