jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の運用

早いもので1月も本日で終わり。 128QSO 109ユニークコールサイン。 国内はほとんどが、80mと2m。 QSOパーティに参加してこれですから、2月はこの半分以下になりそうです。 苦手な30mは交信0。 80m、DXも9局と15mと並んでいます。 ただ、交信数の割にはDXCCの…

自転車モービル?

前回はcall bookの話でした。 今回は、中学生の頃に盛んにやっていた自転車モービルの話(笑) 自転車本体 所謂ママチャリ リグ 井上電機 IC-202A単体 フロントカゴにくくりつけ・・・ アンテナ ダイヤモンド 7/8λモービルホイップ 根元が黒いヤツです。根元か…

今週のQSLカード

今週も残すところ、金・土とありますがネタも出し尽くし感があり・・・ RT9K/0 IOTA AS-203 最近加えられたNEW IOTAです。 30m、20m、17mでできましたが、残念ながら 20mの記載がありませんでした。PhとCWでやっております。IOTAなので、別に再請求はしませ…

K5P Club LogからOQRSができるようになりました

本日見たら、Reqest QSL cardがアクティブになっていました。 Wのチームなので、LoTWにupされる日もそう遠くは無いと思われます。 各局、お疲れ様でした。

CALL BOOK

CQ ham radio 付録 コールブック そろそろこちらの記事を書こうと思っておりましたが、すぐにQRTに持って行くにはまだ早い。 思いつくネタもなく・・・というところで ブログでお世話になっている、HAF局からデータを送っていただきました。 1978年11月号の…

K5P 最終日

K5P(Palmyra)の最終日となりました。 明日にはアンテナを下ろして、帰る準備を進めるようです。 本日は狙ったわけでもないのですが、たまたま休暇に当たりました。 30m、20m、10mのband newが欲しいので、まずは朝の10mを窺います。 クラスタ情報ではSSBに…

コンテスト賞状の電子化

コンテスト、アワードのペーパーレス化 昨年の10月に行われた、電信電話記念日コンテストが今回から賞状と参加証のデータ化に踏み切りました。 コールサインを入れると、入賞者には賞状、それ以外の参加者には参加証がDLできます。 早速やってみました。 角…

13年振りのログシート提出

昨日は勉強怪は1次会で退散。 お店のご厚意で1時間延長になったので22時時を回っていました。 新幹線はいつものこだま号終電三島行きです。この列車が定着してしまいました。 自宅に戻ったのが24時頃でした。 皆様と1日遅れでQSOパーティのおサルが届きまし…

JARL訪問

会議は午前中で終わり。 本日の業務は終了です。 15時にJARL本部でDXCCのフィールドチェックを予約していたので、ゆっくりと池袋方面に移動しました。 池袋は、埼玉県の玄関口。東武や西武といった私鉄の終点でもあり複雑です。 神奈川県から離れたことが無…

K5P ローバンド確保

K5P 昨日はストレスばかり溜まりましたが、本日はネバール君で2 band 確保。 まずは40mCW 24時を回っていましたが、本日は信号が強い。パイルも薄め。指定もなし。 しかし40mは200Wを入れると給湯器の電源が落ちるので150Wで。 up3位にお団子ができていたの…

K5P band new 停滞

土曜、日曜は仕事なのでK5Pのband newを増やしたい。 昨晩は80mCWでチャンスがあったが、すぐにEU指定に変わってしまった。 今朝は10mCWでチャンスがあったが、出勤の時間となり、タイムアウト。 どちらも共通点があった。 ずーっと、Europe 指定やNorth Ame…

本屋に2冊

本日はCQ誌2月号の発売日 最寄りの書店は規模が小さいので、発売日の10時に行っても2冊しか置いていませんでした。 毎月購入しているのですが、興味のあるページに目を通す程度で20%くらいしか活用できていません。 そろそろ立ち読みで済ませようと思うので…

K5P やっとPhができました

12月13日(日)以来の日曜日休暇でございます。 K5PのPhが欲しくて、起きてからは掃除をしながらRadioを点けっぱなしにしていました。 Phone wkd 本日の15mは、運よくCWではなくてSSBの運用でした。 日曜日とあって結構なパイル。10時を過ぎるとどんどんコン…

第37回 オール宮城コンテスト のLogを 紙で提出

第37回 オール宮城コンテスト 昨日は比較的早い時間帯に仕事から戻って来られたので3.5MHzをワッチ。 20時台後半、とてもコンディションが良く国内が良く開けていました。 21時を回った辺りから、にわかにCQ TEST が聞こえ始めたのでJARL NEWS冬号を参照。 …

今週届いたQSLカード

今週は2通のQSLカードが届きました。 1通目は… FK4RD(ニューカレドニア)20mと17mのCW 20mはバンドニューでした。まだまだ20mは穴がありますね。 2通目は何とSASEで届きました! 超DX局からのカードでした。 一昨日の夜にQSOしたばかりなのですが、物凄く早…

本日も80mで空振りCQ連発だったが・・・

K5Pは何とか1QSO確保できました。 次は何処のバンドでも良いのでPhoneが欲しいです。 80m CWでCQ また懲りずに80mCWでゆっくりとCQを出しました。 3.524MHzにはK5Pが居るので邪魔にならないように、3.515MHzでCQ CQ。 なかなかお呼びがかかりません。 す…

生活優先?

K5P初日が出ました! 簡単ではありませんでした。 狙いは、beamを使える15mです。本日本尊は朝から15mCWで連続して出ていました。 7:40~迎撃開始。まだSは弱く、529。 それでもQSBを伴いながら、549位までは上がってきます。 JAとW西海岸のパイル合戦。 小…

指を咥えて…

昨晩はプチ残業になり、帰宅は23:30。 30mは聞こえず、40mCWはコンディションが下り坂…。 K5Pのことです。 今朝は15mPhoneで本尊の声を拝みましたが、延々とNA指定。 朝から出稼ぎなので、時間切れで出勤です。 東京の某駅に用事があり、 ついでに某出版社の…

K5Pの皮算用をしてみた 【追記あり】

昨年のK1Nも落とした私・・・ せめても近場のK5Pは落したくない。 newを増やすには、こういうところを1QSOでも良いから着実に。 ということで皮算用。明日は何時から出てくるのかわかりませんが、UTCの日付が変わるのは午前9時JST。 K5PのHPのPDF Palmyra Pr…

この3日間の業務日誌 【追記】CDG局のCQに応答してみた

朝は早出で活動できず。 夜は帰宅が遅く、ローバンドのみ1日1局 当局のアンテナ(40m専用)、なぜか80mと相性良く、聞こえれば飛んでいきます。 上記3局は太平洋のやりやすいところですが、JAのクラスタに挙がると結構パイルになります。 いずれも、CQの出し…

次のお楽しみは・・・

K5P(=KH5、パルマイラ礁)ですね。 予定では2016年1月12日~25日となっています。 KH6とほぼ同じような位置なので、JAはとても有利なところですがWからもガンガン呼んでくるでしょうし、 JA以外の指定が入るとまた何時間も指を咥えて待つこともありそうです…

ZL9A QRT

早くもQRTしたようです。延長は5時間でした 詳しくはオフィシャルHPのnewsをご参照ください。 でも明日も仕事(@_@) --------------------------------------------------------------------------------------- やはり、極地の厳しい天候には敵いません。安…

ZL9A 初日(たぶん) → 合格でした

ZL9A(NZ Sub-Antarctic Islands) OC-286 Antipodes Is. 本日は休暇でした。 ZL9Aに合わせたわけでもありませんが、もし休暇を合わせるとしたら後半2/3に設定したでしょう。 とにかく初日はパイルが激しいと容易に想像できます。 ご本尊は大方の予想通り、…

ZL9A Arrived, preparing for landing! 【追記あり】

ZL9Aのチームが着々と準備を進めているようです。 ZL9Aのオフィシャルページはここ。 本日のコメント Update received from Stan 06-01-2016 08:15 UTC Evohe has reached the island and is anchored next to the shore. The crew is bringing gear and sup…

開局当時の話 第2話 HF début!

HF début ! 前回は、CQ 2m シングルサイドバンド の話でした。 笑ってしまうかもしれませんが、当時2mSSBはまだまだ異端児でCQを出すときに 「ハロー CQ 2m シングルサイドバン」 ← 最後の【ド】は発音しないのがカッコいいらしい(笑) と大真面目にCQを出…

TX3X QSL到着

本日は日曜日ですが、年始に付き郵便配達がありました。 年賀状に紛れて、2通のエアメールが到着。 TX3X(チェスターフィールド礁) IOTA OC-176 砂浜だけしかありません。これではアンテナは海鳥の格好の止まり木ですね。 OJ0V(マーケット礁) IOTA EU-053…

QSOパーティ 11002A移動 やはり やらかしました

函嶺(かんれい)の山は本日は駅伝の復路。 TVを観ながら、トップの青学が鈴廣前を通過したら準備をして出かけようとたくらんでおりました。 しかし、TV観ていたら意外と遅い時間になってしまい、予定変更。 行き先を11002Aの地元へ。 近場なので楽勝です。…

足柄上郡大井町移動 【追記・次回予告あり】

おはようございます。 箱根に行く予定でしたが、駅伝通過時間が遅く、間違いなく渋滞になるので地元から移動運用します。 11時少し前から430FM、12時前に2mSSBでCQを出します。 本日の移動地からの富士山 【追記】 各局、ナイスありがとうございます。 この…

NYPはヘタレて6mPhoneに出ていました

本日は早朝から仕事に出ていました。 20時に帰宅。食事を済ませて80mCWをワッチするとビッシリ埋まっています。 これはCQは無理。皆さん結構速度が速い。 599の後に / を打ってから名前ですか。馴染めません。 手打ち専門の当局はまずPの送信で躓き、次に/の…

CWで2016年の初CQを出してみた

夜になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 早いもので、また今年もうるう年のオリンピックイヤーです。 初詣の帰り道、足柄上郡大井町の土手の下から見た富士山 土手は酒匂川の堤防で、対岸のマンションは足柄上郡開成町のマンション群 …