jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月交信数

あと30分で師走です。 ついこの間ハムフェアに行ったような気がしています。 11月の交信実績バンド別です。 447QSO。 11月は溜まっていたQSLカード発行を500枚程度消化したばかり。 「行って来い」で解消されませんでした。 コンテストもチェックが面倒なの…

9G5W

9G5W(ガーナ)20m CW 今週は遅番続きで、家を出るのが朝の9時前後です。 夏場は既にDXタイムは終わっている時間ですが、晩秋の20mバンドは、8時~9時にロングパスでアフリカ西部やショートパスで中米が狙えます。 昨日、一昨日とJamaicaが強く入感していて…

2017フィールドデーコンテスト結果

昨年は、BYM局、LOF局と3局合同運用をして全員入賞したコンテストです。 今年は皆さんそれぞれ予定が合わず、私は単独でモーニング狙いに走りました。 blog heavy 毒者の皆さまにおかれましては、既報の通り世紀の大失態をやらかし、 私の事件簿のネタと化し…

2017 CQ WW DX CW 6Points

表題のコンテスト、足跡残しで1局だけ仕事に出掛ける直前にQSOしました。 グラフの意味がありません(笑) 点数 6点! マルチ Zone 8 と 6Y バンドニューでも何でもありませんが、カリブでした。GPで聞こえれば上等。 DXコンテストも今年はこれで終了。

第34回(2017)多摩川コンテストに参加

第34回(2017)多摩川コンテストに参加 今年最後の移動運用です。 11/23の東京UHFと同じ場所に移動しました。(11003/C 箱根町) 昨年は流域外CW部門で参加して、「入賞できるかも」と思っていましたら着外でした。 今年は部門を変えて、流域外電信電話部門…

行楽日和

皆さま、こんにちは。 今朝は7時頃にradioのSWを入れてCQ WWの様子をワッチしました。 スリナム辺りがバンドニューなのですが、コンテストですので、オンフレでJAのパイル。 本尊は弱いですが、何を打っているのかはわかります。私のへなちょこアンテナでは…

北神奈川、南神奈川

神奈川が何と南北に分断? 来夏の高校野球神奈川大会の話です。(朝日新聞デジタルより転記) 全国大会は来年で100回記念で、記念枠として神奈川は2校出られるので大会も真っ二つ。 以前から思っていましたが、神奈川は高校の数が多いので東京のように2校出…

東京UHF、オール九州コンテストに参加

東京UHFコンテスト 初参加です。 430MHz以上の周波数ですので強豪局が集中するハイレベルなコンテストです。 もちろん、都外であっても13県や14県の有名な移動地から出てきますので1エリア入賞は狭き門です。 最近1107市が続いていましたが、今回は11003/C町…

居酒屋トレインシリーズ

本日はいろいろと画策がありますので、早番です。 しかし、定時にはあがれませんでした。 時間短縮を理由に、有料特急利用です。 もちろん、呑むためのこじつけです。 今回は、「リザーブ」の水割。リピートです。 「白角」よりも50円高いですが、味優先です…

Christmas Key

2017年のクリスマス・キーの予約が始まっています。 赤いレバーと金色の本体、オブジェとしてコレクションするには良さそうです。 しかし、米国にオーダーしなければならず面倒なのでやめました。 お値段は$89.95 細かいですねぇ。 詳細はこちらへ → http://…

オールJA5コンテスト、全福島マラソンQSO賞状到着

(忘備録のようなものですので、コメント欄はクローズさせていただきます) この1週間で表題のコンテストの表彰状をいただきました。 オールJA5コンテスト 自宅から3.5MHzで競り勝つことができました。初参加、初優勝で嬉しく思います。 ありがとうございま…

JA9 HF コンテスト 2017 電信に参加

JA9 HF コンテスト 2017 電信 に参加 土日と仕事でした。 土曜日は帰宅が遅くなり、22:50から表題のコンテストに参加しました。 だんだんとスキップして信号が弱くなりました。 日曜日の朝は早朝から仕事に出掛けなくてはならず、1局だけやっていない局を追…

KENWOODは耳が良い?

KENWOODのミドル級リグは、他社のハイエンド機よりも受信性能で長けた機種がある。 …らしい ……先週の地元のOMの飲み会で、TS-590Gの受信性能が素晴らしい。 ……昨日は、qrpkkさんが(KENWOODの何だったかな?酔っ払って機種名忘れました) ノイズブランカーは…

秋葉原

勉強してきました。 到着が2時間前でしたので、暇潰し。 鼠がトラップにかかりました! 戦利品 Aprilは違うような? 次回コンテストのおまじないです。 これを戴いたコンテストは全て入賞しています。 本日の幹事さまの切り札です。 デフレ10円回胴遊戯機で…

飲もうと思えば飲めるのですが…

某所に行くため、小田急ロマンスカーに乗りました。 この時間帯は、社内販売ありです。 以前、blogでお世話になっているOFO局から、ご提案をいただきました、ひじ掛けテーブルは既に採用されています。 ここまで組み立てると、飲みたくなります。 慌てて畳み…

やっと10mの150ステッカー

ARRLからお馴染みの封筒着弾 中身は 10mの150ステッカー。168Wkdしているのですが、 ちょっと昔はATNOしかダイレクト請求していないので、ビューロー請求で焦げ付いているようです。 10mは5エレと500W免許されているのですが、全然出番がありません。 先日、…

J5T(ギニアビサウ)が始まりました

J5T(ギニアビサウ) 本日から26日までの運用です。もう運用が開始されたようです。 9U4M(ブルンジ)かすりもしませんので、J5Tに期待します。 ZLの北をかすめるようなL/Pが有効でしょうか。 イタリアの虎さんチームなので、上手くすればできるかもしれませ…

オール秋田コンテスト結果発表

オール秋田コンテスト結果発表 表題のコンテストの結果が本日発表されました。 結果表はこちら 県外3.5MHz電信電話 接戦を何とか制することができました。 地の利はありますが、ロカコンのベテラン局に勝てたことが嬉しかったです。 交信いただきました秋田…

TX5EG 早くもLoTW UP

TX5EG(フレンチポリネシア) IOTAツアー 3つか4つか忘れましたが、IOTA NEWをプレゼントしてくれた「のんびりツアー」。 意外なことにLoTWにUPしてくれました。来年になるような話でしたが。 ありがたや~。 メルシーボーク―。 ローバンド埋まりました。 あ…

2017 CQ WW DX Phone 「生」スコア

2017 CQ WW DX Phone 「生」スコアが出ています。 あくまでも審査前のものです。 20m High Power 部門 AISAのTOP10表にはギリギリくらいついておりました。 同じコールエリアのNQU局とは4万点もの開きです。修行が足りません。 さて、VK9MAですが待望の10m…

3C1L 初日 いまさら?

3C1L(赤道ギニア) 本日は休暇でした。 3C1Lを30m、20mなどでWkdされたお話をBlogなどで拝見してきました。(指を咥えて) JAに強く入感した日は出られなかったことが重なり、90%諦めておりました。 9U4M(ブルンジ)が聞こえないかなという淡い期待で、朝…

しつこくワッチしていたら

VK9MA(メリッシュリーフ) やっと本日バンドニューがでました。 早番だったので21時過ぎに帰宅。17mCWは「素振り」状態であっけなくWkd。 しかし、前回のペディで17mSSBをCfmしているのでバンドニューならず。 次に30mをが聞こえるので狙うのですが、SA、NA…

2016 JIDX コンテスト Phone 結果発表

2016 JIDX コンテスト Phone 結果発表 昨年の11月に実施されたJIDX コンテストのPhoneにログを出していました。 結果が本日発表されました。 さて、結果は… 14メガハイパワー、6局中5位でした(笑) おや、私以外、皆入賞しています。 そうなんです。JA局はコ…

弾丸の移動をしてみた

移動100%さんのタイトルを真似てみました。 朝7時半から、箱根で移動運用。 ハンディ機のみで2エリアの局と3局出来ました。 箱根新道を駈け降り、西湘BPと新湘南BP、藤沢BPで、国道1号。原宿交差点から県道23号で鎌倉市内に一旦入り、横浜市栄区へ。 10時に…

飲み比べ

本日も仕事でした。世間様は3連休のようなので、これは呑むしかありません。 居酒屋トレイン、またやっちゃいました。 すぐに急行電車がありますが、特急に乗ると降車駅でもう1本前の急行が出迎えてくれるはずです。 さて、本題です。 前回はリザーブの水割…

移動運用 11003C

カレンダは明日から3連休。 私は、金・土が出勤なので本日休暇を取得しておりました。 先週、先々週と雨の中のコンテスト参加移動運用で「お化けポール」の水分がまだ残っています。 そこで、天気が良いのを味方につけ、これ幸いと平日のV・U帯移動運用に出…

鹿児島コンテスト結果発表【23:30修正済み】

表題のコンテストの結果が本日発表されました。 県外14MHz 26局中、4位入賞できました。 今回は手応えがありましたので、もしかしたらTOP獲れるかもと淡い期待もありました。 しかし、今回は県外参加者が異常に多くロカコンにしてはハイレベルな闘いに。。。…