jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

禁じ手

Radio120 明日で終わりのようなのですが、どうも微妙な感じです。 自分への【縛り】CWのみでR1895R+R2015R+R120RA-Zのパーフェクトでしたが、達成が微妙に。 R120RKとR120RZがどうやらNILのようで、意気消沈。 その他にもR、T、U、X、Y もCWだけではできる…

LoTWが抱える問題とは?

今晩、こんなメッセージがLoTWのTOPページに記載されていました。 いろいろと問題を抱えていることが露呈してきたようです。 上記の説明では、具体的なことは全くわかりません。 patience=我慢? 辛抱? 忍耐? JA'sが一番得意なことではないですか(笑) 我…

短い時間だがEUとNAが同時OPEN / 【追記】R120*

本日20時半~21時にかけてNAとEUがハイバンドで同時にOPENしていました。(どちらもS/P) 15mPhでVE1BBが私の和歌山短縮ANTでもRS55位。QTHは東海岸に近い方面。 EUと競合しましたが、何とかWkd. 同時間帯にやはり15mPhでG8OFQ/DLがRS58位。待っていたらQRT…

ONLINE DXCCに嫌われる

今朝からARRLのsystemがおかしくなっています。まず、LoTWのログイン画面が壊れていました。 ONLINE DXCCのアプリケーションも障害発生。 折角34件入力したのに、submitボタンが出てこないので最後の送信が出来ず、申請書のほうが出せませんでした。 昨日ま…

明日はJARL本部へ

明日の夜は移動運用勉強会に参加のため、東京にお上りさんです。 折角、東京に出るのでJARLのDXCCフィールドチェックを予約しました。 オンラインDXCCの入力も完了しております。 今回はS0と、前回提出しそびれた9Gのカードが目玉です。後はChallengeに向け…

1A0C カード届く

1A0C(マルタ騎士団)のQSLカードが届きました。 仕事に出る直前だったのでスキャナーを使えませんでした。2つ折りのFBなカードでした。 15mCWの1QSOのみでしたがATNOでしたので大変嬉しく思います。 LoTWでCfmしているので、カードはどこかに飾ろうかな。 お…

CQ ham radio 5月号

ブログでお世話になっている、BYMさんの記事が別冊に掲載されたとのことなのでお昼休みに購入しました。 BYMさんのアイデア溢れるVダイポールは、私も10メガでQSOさせて戴きましたがとても良く飛んでいるなという印象でした。 さて、カラーページをパラパラ…

DX0P(Spratly) 始まる

DX0P(Spratly)当初の予定では4/14~になっていますが、 実質JAに信号が聞こえたのは本日からだと思います。(違っていたらゴメンなさい) DXSCAPEのWW版に20mPhでVKの局からスポットがありました。 出始めでしたので誰も呼んでいません。 当局のGPでも比較…

しくじった

Centennial Points Challenge Award が一昨日到着。 帰宅が連日深夜に及び、ブログを更新する余裕がありませんでした なんか変だぞ? 青いアンダーラインのところは、本来ならNAMEを入れるべきところです。 申請する際に、NAMEを入れるのが嫌だったのでブラ…

気がつきませんでした(Radioと関係ない話)

本日はノイズが高く、朝の稼ぎは出来ませんでした。 PJ7のペディションが始まっている予定なので気にしています。 5Wで団体で移動されているOMと12mCWでWkd。4名位で行かれているようです。前回もどこだか忘れましたが、南太平洋の島をサービス戴きました。 …

W1AW WAS 追加ステッカー届く / 同軸切替器 交換

W1AW WAS 追加ステッカー届く 約1週間前のブログに、W1AWのWASが届き、追加ステッカーが1枚足りなかったと騒いでいました。 毎度お馴染みの横長の封筒なので、すぐにピンときました。 W1AW/KP4(プエルトリコ)の分です。 このミニ封筒はDXCCのエンドーズメントステッ…

出稼ぎ

日帰りで出稼ぎです。 それなのに、朝起きてから9J2HNが20mCWで強くきていて、あまり呼ばれていなかったのでコール。 本尊から数KHz辺りにリターンがあるので真似して呼んだらまさかのリターン。 JIDXだったので、エレキーを馴れない高速にセットしたままで…

ヤフオク見てびっくり

今度は帰宅の電車の中ですHi 明日も勤務なので、早く上がりたかったのですが、事務作業が多くて帰れませんでした。ルーチンと事務作業は今のご時世、何の評価もされませんし、残業代も出ません。 …とサラリーマンのブログらしい愚痴からのスタートです(笑) …

5Z4/EA4ATI

遂にやりました! 約2ヶ月振りのall newです(笑) 朝起きて、朝食の前にクラスタ覗くと5Z4/EA4ATI(ケニア)が20mPhにいる。 20mPhoneは、並み居るbig gunに敵うはずもないので時間がない時はスルーするが、今朝は違った。 昨晩未明の2時過ぎにZSとCWでQSOして…

ZL7E Leaderboard に喰らいつく

ZL7E(チャタム)だけはまずまずの実績です。 今夜17mPhも入感していますが、帰宅が遅く声を出せません。 自分がJAのLeaderboardに載っているのを見るのは初めてです。 【23:48追記】 17mPhの信号が強くなってきたので、声を殺して呼び無事Wkd. これで9Slot…

Online DXCC パスワード復活

4月24日(金)にJARLのフィールドチェックを予約しました。 ちょうど移動運用勉強会が夕方からありますので、毎年日程を合わせております。 LoTW非対応局の紙カードが溜まってきました。ハムフェアまでは待ちきれませんHi 今回はOnline DXCCから申請書を作成…

W1AW WAS 早くも届いたが・・・  【追記】すぐに謝罪メール届く

W1AW/*のWASが申請から僅か10日間で到着しました。 ARRL良い仕事をしていますが・・・ 粗相(そそう)がありました。 KG4はWkdできなかったので仕方がないのですが、さらにステッカーが1枚足りません。 KP4です! ステッカーは自分で貼るのですが全部貼り終…

band new 探し

all newが全然出てきません。 3A(モナコ)、C3(アンドラ)などがこの数日出ているようですが聞こえません。 発想の転換。 肩の力を少し抜いて 比較的気楽にできる band new を意識して増やすことにします。 近場で伝搬が良い地域のペディションが恰好のタ…

本日届いたQSLカード FM/F9IE、RI1ANT

帰宅したら、2通のエアメールが届いていました。 FM/F9IE(Martinique)昨年末、15mCW カリブの海はいいですね。 RI1ANT(Antarctica)10m,17m,20mそれぞれCW しばらく溜めておいて、一気に3QSO分を1枚のカードで請求しました。 この局は昨年、アクティブで…

今夜UK方面良かったです

本日も早朝出勤のため5時半起き 10m、12m、15m、18mでカスカスで呼べもしなかった8Q7NTが20mCWで大変強力。 早朝のインド洋・AF方面、20mが良いようです。 帰宅も早く、夕食前に9V1XEを12mでWkd. 9Vは12mが無かったので慌てて呼びました。 私のすぐ直後に・…