jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 省エネ記憶法

省エネ記憶法 選択肢の中から、当てはまらないもの(仲間はずれ)を1つ選ぶ問題でこんなのが時々出題されます。(1アマ) 問 マイクロ波帯の高周波を直接発生することができないものは、次のうちのどれか。 ①水晶発振器 ②インパットダイオード発振器 ③クラ…

スプリットでビッグガンに勝つ FT-2000

本日も電車からの投稿です。 いつも帰宅後に体裁を整えたり、写真を挿入したりしております。 昨日は23時過ぎの帰宅でしたが、ちょっと無線機のスイッチを入れたら、 21MHzSSBでVQ9 チャゴスが聞こえていました。 夜遅いので「ジャパーン」と大きな声は出せ…

QSLカードにかかるコストや手間を楽しむ

QSLカードは手間もコストもかかります。 これを苦に思ってしまうと、アマチュア無線も楽しくなくなります。 コストダウンに取り組んでみて、上手くいけば楽しくなってきます。 コンテストの大量発行の時だけ、紙質を少し下げてプリンターで印刷してみる。 品…

DXを呼ぶJA局の謎

特に珍局では無い場合、DX局の人気に偏りがあるようでなりません。 特にそのように感じるのが、中近東の局の人気です。 イランとイラク、パレスチナは珍局ですが、アラビア半島のA9バーレーン以外のA+数字の局とサウジアラビアは信号も強くアクティブに出て…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 続 お土産問題(応用編)

お土産問題の応用(1アマ・2アマ共通) 前回の【お土産問題】のリンクです。 http://blogs.yahoo.co.jp/jk1wsh/11549507.html 本日は休暇でした。 最近、毎晩帰宅の電車の中でブログを更新していて、疲れが溜まり一日ゴロゴロしていました。 日中に21MHzSSB…

移動運用の道具の話

13年前に一戸建てを買うまでは、アパマンハムでした。 144MHzのSSBや430MHzのFM、50MHzなどを中心に神奈川県西部のロケーションの良い場所に出掛けて移動運用を楽しんでいました。 自宅が一戸建てになってから、タワーをすぐに建てたのでほとんど移動運用を…

第一級海上特殊無線技士 英語のテクニック?

脱線が続き、恐縮です。 英検3級のリスニングにも使える? リスニング試験のテクニック 2年程前になりますが、英文併記の従事者免許が欲しかったことと、電車の中での暇潰しをしたかったので、 1海特を受験しました。 法規と工学は3アマ程度の勉強で済みま…

電子申請・届出 Light の処理期間

移動する無線局の期限が今年の10月に迫り、JARLからもお知らせの葉書がきたので免許更新を電子申請でやることにしました。 開局と変更申請は利用したことがありますが、免許更新は初めてです。 免許更新申請をしてみて、処理の早さにびっくりしました。 申請…

これからは6mの活性化?

昭和40年代、50年代は6mが入門バンドでした。ひねくれ者の私は2mのSSBで入門してしまいました。 井上電機のIC-202Aが妙に格好良く、飛びつきました。IC-20LとIC-3PS?の組み合わせ+スタンドマイクで 立派なベースステーションです。(中学生にとっては) 自…

50MHzは、アンテナの差が顕著

昨日は久しぶりの休暇で、ブログも更新せずEsで遊んでいました。 ある8エリアの局を、自宅から200mのご近所のOMと呼び比べをしてみました。 アンテナは、OMが20mh、私も20mh。 ロケーションはほぼ同じ。 OMは6エレフルサイズ、私はHF兼用の4エレトライバンダ…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 お土産問題とは?

お土産問題とは? 問題を見た瞬間にガッツポーズしたくなるような問題のことを私はブログでこう表現しています。 【例題】 電力利得が30dBの直線増幅器において、入力信号の電力が10mWであるとき、 この直線増幅器の出力信号電力の値として、正しいも…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 問題集の進め方

問題集の進め方【1アマ無線工学】 8月期受験される方は、今年の4月、昨年の12月、昨年の8月に出題された問題に△印をつけていってください。 印を付けた問題は、後回しにするためです。 これは2アマに通用するかはまだ検証していないので1アマの話とさせてい…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 過去問の扱い方

過去問の扱い方 過去問は、日本無線協会のHPに確か2回分はアップされていますが、これだけではダメです。 特に無線工学は4回前より前の回から良く出題されるので、直近の問題は出にくいということになります。 検索をすると、掲載されているHPが必ずあります…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】 法規の勉強

法規の勉強について レベル自体は、3アマと変わりませんが1アマ法規は200Wを超える変更や新規開局と実際に直面しますから、 予備免許に関する出題の頻度が高くなります。 その他は3アマと同じで、総務大臣が臨時に電波の発射の停止を命令できるケース(電波の…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】問題集と参考書の関係

問題集と参考書 2ヶ月で仕上げることを前提に進めております。参考書を端から理解していては間に合いません! 野口先生の解説つき問題集をメインに進めてください。 国家試験は問題のパターンに限りがあるところが攻略どころです。 つまり解法のパターンと問…

ブレークタイム 電気通信術の電話(欧文通話表)はどんな試験?!

プロの無線従事者の試験では、電話の電気通信術があります。 アマチュア無線をやられている方は、電信の電気通信術はご存知だと思います。 通信士の試験は受けたことはありませんが、取得が容易な特殊無線技士を受験した経験があります。 電話の電気通信術は…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】シリーズ 計算の工夫

梅雨空です。 計算の工夫 国家試験では、電卓持ち込み不可です。昔は計算尺はOKでしたが、現在 は不可。 試験時間は余るほどありますが、計算の精度を上げるためには計算の工夫をしましょう。 当然のことかもしれませんが、大きな数や小さな数は、10のn乗の…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】シリーズ 公式

公式について 優先順位をつけましょう 重要な公式>簡単に覚えられるもの>暗記するのは無理なもの の順で。 そして、3アマの時に覚えたものは復習するだけで思い出しますから、 オームの法則や合成抵抗、合成静電容量は復習で済ませます。 そうすると、2…

【2ヶ月で勉強する1アマ2アマ国家試験】シリーズ ノート活用

通勤の移動時間や休憩を利用して発信してみようと思います。 何せ10分程度の時間でスマートフォンから打てる程度のものなので期待しないでください。 ノートの活用 無線工学を自宅で解く時は、裏紙ではなくノートに書きましょう。 問題集への書き込みは×。 …

8月期の1アマ、2アマ 国家試験締切迫る

6/20締切でしたね。インターネットから簡単に申し込みできます。 ぜひとも上級にステップアップしてください! 攻略のテクニックは、バックナンバーでも触れましたが2アマに関しても忘れていなければ、追加してみます。 1アマのほうが攻略しやすい気がします…

500Wリニアアンプ選定の難しさ  辿り着いたのは HL-550FX

今週は、6日連続出勤です(*_*) 相変わらずスマートフォンから投稿です。 さて、サラリーマンQROシリーズは終わりましたが振り返ってみてあんなこと、こんなことを書いておけば良かったということは追加していこうと思います。 1アマ取得後に、直面したのが50…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑳ 最終章

ネットで調べても、見つかりにくいQRO申請のお悩み解決 変更検査合格から一夜明けて、朝から仕事でした。 帰宅したら、AA DXコンテスト(CW)が始まっていて私が出る幕ではないのでブログを更新します。 ネット検索しても、あまり載っていない、総合通信局に…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑲ 検査合格!

変更検査当日 いよいよ検査当日になってしまいました。 昨夜は、仕事の疲れでぐっすり寝ることができました。と言いましても深夜2時を過ぎていました。 朝8時に起床(朝遅いです)。雨戸を開けると、雨が止んでいます。陽も射しています。 この何日間か、…

FT-2000Dのマイクロフォン

http://yahoo.jp/box/ZbfhdG 前のブログで、道具から入る と書いたのでついでにマイクロフォンについても…。 YAESUの8pinマイクは、MD-200というごっついスタンドマイクを使っています。オプションカタログで写真をご覧になった方は大勢おられると思います。…

明日は500W QRO 変更検査

http://yahoo.jp/box/kW_Fzf いよいよ明日は検査当日! 総通から電話がなかったので、予定通りに実施されます。 本日も帰宅が遅くなるので予行演習ができません(._.) 普段は電信を打たないので、パドル操作が心配です。初心者のくせに縦振り電鍵ではなく、ベ…

台風弱まり、QRO検査は実施できそう?!

台風の、八木(山羊)さんは1000ヘクトパスカルまで気圧が上がったので、 強風の影響で電車が止まることは無さそうです。レーダーの雨雲も大したことありません。 総通から前日に電話がなければ、予定通りに検査が実施されます。 予定日を秘密にしていました…

台風接近、変更検査延期の可能性も

今週後半に変更検査が予定されておます。 台風3号が接近していて、当日はちょうど関東辺りに停滞しそうです。 電車で来られるので、交通機関の案配が悪いと延期ななります。 台風の名前は、YAGI よりによって苦笑いするネーミングですね。 22:57更新 台風の…

本日届いたQSLカード

また先週に引き続き、3月、4月にQSOしたQSLカードが届いていました。 3B9DXは、日本人グループの運用ですので、7月号のCQハムラジオ 【近着QSL紹介】JA1HGY氏のコーナーに掲載されるかもしれません。 http://yahoo.jp/box/KtYE_e 3B9DX(ロドリゲス島) 3月…

35年前のアマチュア局免許状

申請者が手書きをする無線局免許状 こんなものがまだ保存されています。(一応コピーです) ※変更、廃局、継続等の理由で使用しなくなった免許状は総合通信局に返納しなければいけません。 http://yahoo.jp/box/_z79BU (182mm×81mm) 免許の年月日が昭和53…

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑱ 検査当日の打合せ電話

【総通から電話】 本日総通から電話があり、検査の時間が決まりました。(日程については既に連絡をもらっています) 携帯電話に着信アリの履歴があり、予め登録していた検査実行部隊の番号でしたので折り返し電話しました。 最寄り駅での待ち合わせ時刻の約…