jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

変更申請審査終了 ほか

仕事帰りの風景です。
イメージ 1

さて、先週の木曜日に電子申請Liteを使って「移動しない局」の第二送信機増設申請をしました。
ようやく本日、「審査終了」になっていました。
イメージ 2

総通によれば、「移動しない局」の変更申請で免許の記載事項に変更が無い場合は、到達した時点で新無線機で送信できるとのことでした。

しかし、何となく後ろめたさがあるので審査終了を待っていました。

いずれにせよ、シャックを整理しないとIC-7300(100W機)は居場所がありません。

審査終了を期に、もうひとつ作業が残っています。
リニアアンプに対してのエキサイターの増設屆けです。

今度は「屆」ですから、届出を郵便ポストに投函した日、または電子申請が到達した日からすぐにリニアアンプが使えます。
技術適合機ですから、既に免許を受けているリニアアンプに繋ぐのはこんなに簡単に手続きが終わります。
変更検査や予備免許で試験電波発射なんてことはありません。

で、落ちがあります。
残念ながら私の局免は、専用アンテナの関係で21、28、50メガのみ500Wなので、これからのサイクルボトムに向かう数年はリニアを使えるバンドは期待できません(笑)

業者検査でダミーロードバーチカル1本で1.8からオールバンドケロワットを取得したなんて話をたまに耳にしますが、あたしにはそんなこと出来ませんHi


YAESU メンテナスサポート情報

本日、天王洲のYAESUフリーダイヤルに電話をしました。
残念ながらメンテナス窓口は天王洲のフリーダイヤルではありませんでした。
大田区の東京サービスセンターの普通の電話番号を案内されました。
修理依頼品は大田区に送るそうです。

FT-2000Dの総合点検を依頼する予定です。
今からだと、修理や点検は来年になるそうです。
たぬきさん、見てますか~?
総合点検は、一律1万5千円と割りと安いです。これで無線機内の清掃もやってくれます。バンド拡張もこれにせて依頼すればタダです。

年越しても良いので、出そうかと思います。