jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

届かなかった FT4TA ・・・また今度・・・

本日は、FT4TAペデイション期間中の唯一の平日休暇でした。
ちょっと寂しいタイトルですが、多くの副産物をGetしたので本人はいたって満足です。
 
【FT4TA がっぷり四つ2試合】
ビームアンテナ+リニアを使える周波数での戦績です。
 
其の一(10mCW)
14:30頃、最初のチャンスが来ました。
10mCWの信号が強くなってきて、小生のミニビームでもしっかりとFT4TAの信号を捉えます。
539~559位でしっかりした信号ではありますが、10m特有のノイズがあり非常に耳障りです。
既にUP10以上は広がっております。パイルは休日ほどではないのですが、なかなか取ってもらえません。
小一時間呼びまくって、15:30頃には信号が弱くなってしまいました。
 
今までで一番のチャンスでした。やれるだけのことはやったので、完全燃焼でした。
 
其の二(15mSSB)
帰宅されていた方もいらっしゃったでしょう。
20:30頃から15mSSBの信号が浮き上がってきました。小生のミニビームでは52~53位です。
こちらは5KHz~20KHzUP。大体5KHz刻みのところの局がピックアップされ、
混みだすと少し前後の局がぽつぽつピックアップされるのが定石です。
私もダメ元で参加しました。
関東一円のKW局が軒並み聞こえてきますが、KW局でさえもなかなかピックアップされません。
クランクアップタワーのローカル局も諦めてどこかに行ってしまいました。
こちらも21時を回ると信号も弱くなり、途中QRXを挟んだので出鼻を狙いましたが、考えることは皆さん同じ。
皆、一斉に飛び出します(笑)
こちらはもう完全に諦めました。Phではビッグガンに適いません。
 
この小チャンスも、諦めがついたので今夜はぐっすり寝れそうです。
 
副産物コーナー
15mでVU4CB(アンダマン・ニコバル諸島)CWとPh ダブル Wkd. CWがモードnewです。
W1AW/7のCWが前回を含めNo Wkdだったが、本日 15mと40mのCWができた。
ちなみに、/0は今回は0です。/KH8はCWばかり5bandで30mCWがバンドnew。
 
本日は、犬を病院に連れて行った以外はRadioの前に4時間以上おりました。
明日、明後日も仕事です。次の休暇は水曜日。FT4、良い夢を見させてくれました。
W1AW/*の交代日にまた当たりました(笑) 次回はミシシッピロードアイランド
ミシシッピを前回落していますので、今回落としたらW1AWのWASはアウトです。
ロードアイランドは意外とお腹一杯でした。