jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

TY1AA   QSL到着

TY1AA (Benin )
10mSSB&CW 、15mSSB 、 20mCW でCfm (LoTWではCfm済) OQRSダイレクト
この局は私の活動パターンとの相性が良く4QSOできました。2つ折りの綺麗なカードです。
イメージ 1
アフリカは、動物か現地の子どもの写真が多いですね。
 
さて、話は変わってFT4TAは今朝早朝40mCWで強く入っていたのでSWL
UP 広がっていましたね。7.050付近まで。JAではPhバンドです。(CWも使用は可)
どうなのでしょうね。
 
本日のW1WA/※のスタートは今一つでした。
/0はハイバンド出てきません。/7はCWに出てきません。
 
/7: 15mPhでQSB55くらい。
ブログでお世話になっている方とワンコール重なってしまいました。
様子を見ながら、ここぞという時に一発コールしましたら、JA? JA?と日本の局どうぞとなったので
もう一回読んだらフルコピーしてくれました。それまではずっとWばかり。
JAにはビームを向けていなかったようです。
ワシントン州なのでビームをJAに向けたらガツンと来るはずです。
 
/KH8: 15mPhのほうはW指定が続いています。
一方で10mCWは指定もなく、簡単にWkdできました。
 
VU4(アンダマン)も近い割には今一つの信号で、15mPhで強くなってきたなと思ったら、
JAは10KHz以上アップ、NAは5KHzアップという妙なスプリットをやり始めたので、嫌気がさしてやめました。
これも一つの手法なのですが、5KHzアップばかりを取っていきますので一気にやる気は失せますよね。