jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

コンディションが悪いときは、事務作業

発行が滞っていたQSLカードも国内の分はほぼ昨年分と今年のQSO PARTY分は発送済。
DXへのダイレクト請求が少し残っていて、IRC対応局は送付したが”GS送れ”の局がまだ。

為替相場が12月に1$=121円台の安値を付け、動向を見守っていた・・・というのはウソです。
両替しても、10$程度なので数十円の差しか発生しません。
たまたま、先週後半から円高に振れて本日は117円台。

1107市に行く用事があり、大きな集配郵便局で在庫を訊くと、ちょうど10$ありますとのこと。
イメージ 1


















ついでに、国際文通週間の売残り110円切手もお買い上げ(笑)
郵便事故に遭いやすいから、普通切手が良いよ とはBCLでベリカード集めていた少年は承知の上。
余程治安が悪い国でなければ、まず大丈夫です。
寧ろ、封筒を白か茶系の地味なものにしておけば目立ちません。

次に、CQ誌を購入。 車の中で見ているとKMCさんの記事発見。
帰り際にダイソーに寄り、ブツも購入。
イメージ 2



















確か、8月にお会いしたときに私が「大量のカードの中から、エンドーズメント用のQSLを探すのが大変でした」と申したところ、「DXCCに使用する予定のカードは100円ショップのカードケースに入れています」とアドバイスをいただきました。
実は、手法は参考にしたものの そんなに数が無いだろうと思ったので
LoTW非対応局のQSLは、チャック付のビニールにテンポラリー保管しておりました。
イメージ 3



















ところが、10枚を超えたところでパンパンになりギブアップ。
左のチャック付ビニールから、右のカードケースに入れ替えしました。これなら100枚入ります。
そんなに溜めませんけど・・・ →そんなに溜まるほどnew増えませんけど。

帰宅すると VP2MDX(モントセラト)のOQRS分が届いていました。LoTWではCfmしています。
イメージ 4





















この頃はまだコンディション良かった(溜息)

本日、EP6Tの15mCWを13:30頃から呼び続けましたが、撃沈でした。
信号はピーク時に579まで上がりました。 しかし、【手応え】がありません。
信号はそこそこでも手応えが無い時は、大抵撃沈しております。
FT4の時もそうでした。信号はそこそこだがリターンがありそうな【手応え】或いは【気配】がしないのです。
手応えや気配といった抽象的な表現ではわかりにくいかと思いますが、わかる人はわかりますよね。

最近の例ですと、1A0Cの15mCWは できそうな気配がしました。
気配がした日にはできませんでしたが、後日15mCWでできています。
予感ではないですけど、同じような信号、パイル状況でも
これはそのうちできそうだ
これは呼んでも何だか手応えを感じない
・・・って ありませんでしょうか。 
K1Nはできそうな気配がすれば良いのですが、今朝のCOの信号は弱かった。COですら弱いとは。
・・・過剰な期待をしないことにします。