jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ホンダの発電機 EU-9i のエコ度

移動運用は、軽ワゴンで出掛けます。
軽自動車のバッテリーは容量が不安です。

3年前に新品で購入したホンダのインバータ発電機を大事に使っています。
http://yahoo.jp/box/XZsWuz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かつても、ホンダの発電機でHippo?シリーズ4サイクルを使っていましたが、重くて腰を悪くしたので、ローカル局に格安で譲りました。
【ひぽう】とは英語でいうところの、河馬のひぽぽたます からのネーミングなのでしょうか?
そう私は決め付けておりましたw 今でも、あのシリーズはあるのでしょうか。
HONDAの赤いタンクの。YAMAHAは青いタンクで2ストエンジンの発発がありましたね。
オートバイじゃあるまいし。HONDAの4ストCBが赤YAMAHA2ストRZが白と青。(爆笑)
発電機もそうだったのか・・・。KAWASAKIも緑の発電機を出してみれば?
EU-9iにもHONDAの羽のシール貼ったらFB? 

HONDAのHippoはフレームに乗っていて結構な重厚感がありました。
それに比べると重さも半分以下で、カバーが樹脂でできている EU-9i は真逆。
こんなにコンパクトでお手軽な形でロングランが可能なのか、とても不安でした。

ところが、こいつは凄い。意外と働いてくれます。24時間コンテストで途中に休憩で休ませてたのがトータル4時間くらいで、あとはずっと運転していました。
エコスロットルモードにするとアイドリング時がとても静かで省エネになります。
ガソリン携行缶で10Lしか買っていかなかったのですが、24時間コンテストに足りました。

ノイズは多少ありますが、外付けのノイズフィルターを電源コードに入れたりすれば改善されます。

気になるお値段ですが、定価は12万と高いですが、並列運転機能がないタイプのentryならバッタ屋、質屋などが5万円台で出していることもあります。並列運転ができるタイプでも6万~7万でヤフオクで買えますよ。勿論新品。

KTCさんのアウトドア頒布コーナーては、ホンダ正規代理店経由なので、9万円台でしたね。
修理などアフターサービスを考えると正規代理店から買うべきです。
私のようにリスクを取って自己責任と割り切れる方は、バッタ屋で!? Hi