jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2023 オール神奈川コンテスト / 関東UHFコンテスト結果

2023 オール神奈川コンテスト

6/3(土)午後表題のコンテストに参加しました。

ログの締切りが過ぎたので詳細を書くことにしました。

上記は14MHzのフルサイズV型DPアンテナを展開した状況です。

スーパー移動号は新車になりました。車種は同じです。

今まではカーナビやETCも搭載していませんでしたが、

今度はドラレコ、カーナビ、ETCをメーカーオプションで搭載です。

アトレーは最近のモデルチェンジから貨物仕様になったので、

ハイゼットと同じく、荷室がフルフラットにできます。

かなり大きめのローテーブルに座椅子で快適運用です。

 

当初は海抜700mの小田原市のポイントから出る予定でしたが、

前日の大雨で通行止めが解除されず、自宅からの参加を考えました。

自宅だと東側のGWが殆んど聞こえないので、近くの小高い所へ。

 

移動地:JCC 11002 神奈川県足柄上郡大井町

装備:FT-991M、HFハイバンドフルサイズV型DP、ポータブル電源
参加部門:県内HFハイバンド電信電話

 

レート

10mから開始しましたが、なかなか呼ばれません。

開始後40分で15mへ。電線の近くなのでノイズが酷い。

15mはEsで6エリアと8エリアが呼んできてくれて局数が伸びました。

最後の1時間は20mへ。20mもEsやスキャッタで3,4,6,7,8エリアが少しずつ。

10mの不調で自分が昨年更新した部門レコードには到底及ばず。

午前中はコンディションが良かっただけに、悶々として終了。

今年は入賞できないかもしれません。

交信いただいた各局、ありがとうございました。

 

関東UHFコンテスト結果

1200MHz電信部門で3位入賞できました。

神奈川県小田原市に移動しておりました。

優勝を狙っていましたが、埼玉県入間郡移動のP I J局に大幅リードされました。

僅差のSDA/1局は足柄下郡の移動のようですが、どこから出られたのでしょう?

4位のCBY局、5位のPTO局はご自宅からでも入賞できる常連さんです。いいなぁ。

VHF,UHFのコンテストはロケーションが重要です。

ハムフェアの表彰式に1位、2位の局が参加されたら、移動場所を聞きたいと思います。

(教えてくれるかな?)

1200MHz電信はIC-9700 の普及で参加者が多くなりました。

5位まで入賞対象が拡がったことが物語っております。