jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2023 鶴見川コンテスト / 多摩川コンテスト / FDコンテスト結果

鶴見川コンテスト

昨年は休暇を取れず欠席。今年は何とか参加できました。

どうやら昨年からルールの変更があり、電信と電話の両方で同一局を得点できるようです。そのほうが盛り上がりますよね。

参加部門:流域外 QRP

移動地:小田原市

Rig:IC-9700  ANT:10エレ×2、GP(X520M)

レート

最初は周波数確保が困難なFMからRUN。QRPでも結構呼ばれます。

ところが10時台になるとレートは半分に落ちました。

11時ころからCWに切り替え何とか持ち直しましたが終盤で大きくペースダウン。

SCORE

フルマルチはできましたが、200Qには届かず。

同部門にQRPの神様がいて、4千点近く行ったそうですので2位以下が決まってしまいました。

反省点:大票田が神奈川東京埼玉千葉なのでGPは役に立ちませんでした。

交信いただいた各局、ありがとうございました。

多摩川コンテスト

こちらも2年くらいサボっていました。

電信電話部門しか参加したことがなかったので電信部門にチャレンジ。

参加部門:流域外電信

移動地:小田原市(懲りていない)

Rig:FT-991M ANT:2エレデルタループ

レート

スタート直後は絶え間なく呼ばれますが、20分くらいで息切れ。

何とか1Q/1分以上のレートはクリアしたものの、後半大失速。

参加者はコロナ禍の頃よりは減ったそうです。

SCORE

100Qに届かなかった時点で優勝は諦めました。

VDJ局が100Qちょっとできたそうで、マルチは一緒。

(もう1マルチ多かったら・・・)

ということでこちらも2位以下が確定。

小田原という不利な地域からよくやったと自分を慰め・・・。

ラッキーだった点:昨年の優勝局が不参加だった。何とか入賞はできるかも。

交信いただいた各局、ありがとうございました。

FDコンテスト結果

ALL JAは電力別優勝でしたので、今シーズンも全国優勝が欲しいところ。

なりふり構わず「穴」部門に出るしかありません。

15mではEs、Sc出っ放しの6や8の今日には敵いません。

GWで1エリアの地の理を活かせる10m、しかも電信が狙い目です。

蓋を開けたらやり過ぎていました。

2位の局の90倍のスコアでした。(半日しか参加していません)

全国優勝ありがとうございます。