jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

帰宅直後の数十分 と ローカル局への挨拶

飲食店や販売業ではありませんが職業柄、帰宅は23時を過ぎてしまいます。

冬場の15mは何も聞こえませんが、この時期になるとサイクルの恩恵も加わって、アフリカ方面の強い局が入感しています。

時間が時間なので、Phで「じゃぱーん」とは出来ませんが最近始めたCWで参戦。

長引くと晩飯が遅くなるので、長くとも20分以内には諦めます。

昨晩は休暇でしたので、早く寝れば良いのに
Z2(ジンバブエ)が出ていたので夜更かししてしまいました。CWは始めたばかりなのでモードnewになりました。

話し変わって、CWに参入すると新たな課題がでてきます。そのうちの一つがスーパーローカル局との競合です。

昨日の午前中、P40Aをコールしていると+60dBの強烈な局と競合になりました。
最終的にはP40Aは出来たのですが、スーパーローカルのOMは、諦めて居なくなってしまいました。

コールサインを知っていたので、コール@jarl.comにメールをしました。
お近くで、色々とご迷惑をお掛けすると思いますがご指導のほどよろしくお願いいたします。
…という内容でメールをしたところ、すぐに返事が来て、お互い様なので気にしないでください。今後ともよろしく のような内容でした。

メールをしておいて良かったと、ほっとしました。 私のようなヘボoperatorはきっと近隣局に迷惑をかけているでしょうから。