jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

電波が強くて勘違い

今朝は仕事が休みなので落ち着いてRadioに向かえました。

目的はW1AW/8(WV)。
15mPhにいます。何やらUP7でJAオンリーの#No.指定のようなので大人しくしていました。

ローカルのOMがDX周波数でチューニングをとって、Sメーターが振りきれます。おいおい、いくら何でもオンフレチューニングは止めてくれ…と心の叫び。

#1に来たところで、UP7で呼びます。
手応えが感じられません。
あれよあれよという間に、お約束のQRT。
時間厳守です。素晴らしい。OTZ......

後で気が付きましたが、アンテナをGPにしたままでした(笑)
手応えがある訳がありません。GPでも59でしたので、全く気が付きませんでした。


ふと、ブログでお世話になっているULTさんの話を思い出しました。W1AW/ は、QRTをアナウンスしても、しばらくしてからまた同じバンドモードで突然CQCQ始めることがあることを。そうです、QRXではなくてQRTをアナウンスしてから。

しばらく雑音を聴いておりましたところ、
3Kc下でモガモガ。
VFOを合わせると、先ほどのオペレータがCQ出していて誰も呼びません。
今度はライバル無しの八木QROですので、一発です。

これで/8と確実に交信でき、WASもDEを残すだけとなりました。

その後も誰も呼ばないので、今回はさすがにクラスタにスポットしました。
 
【追記】
PJ2、J6も15mPhで良く入っておりましたが既にCfmのバンドモードなので全く気合が入らず、Lostでした。