jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

PCを入れ換え後の不便さ

ヤフオクで…
と言えば日本シリーズはSBが優勝したようですね。ファンの皆さまおめでとうございます。私は阪神寄りでしたので、本日のことは忘れます(笑)

ヤフオクで今回のPCをGETして1週間近くなりますが、ようやく普通に動くようになりました。ham radio関係のものは大体復旧しましたが、まだZlogをテストしていません。

2年落ちのWindows7機ですが、当然OSはリカバリした当初の状態まで戻っているので、ネットに繋ぐとそれはもう大変。

Windowsアップデートの嵐でした。
更新プログラムが200を超えた日もあり、イライラの連続。ご丁寧に再起動まで勝手にやってくれるので、使いたいのになかなか使えない。
Windowsのみならず、その他のプレインストールソフトがアップデートせよと五月蝿い。

こんな日が何日か続いて、やっとWindowsのほうは、最新状態になったようで落ち着いて来ました。

バックグラウンドでHDDが何かをやっているときは、そこそこのスペックのPCでも重くて話になりません。

昨日は、QSLカードをスキャンしようと思い、複合機のSWを入れてもUSBから自動認識して勝手にドライバを選んでくれるかと思いきや、ダメでした。結局、CanonのサイトからドライバをDLする始末。
何も進化していません。Windows7ってダメダメか?Windows8はもっとダメと聞いていたのでどんどん退化しております。

XP何で早々店じまいしたのでしょうね。
業界の陰謀?

…とにかく普通にサクサク動くようになったので、めでたしめでたしでした。

さて、そろそろ7月の6m and downコンテストの結果発表のはずですが、昨年は10月24日には判明したのですが今年はまだです。

電子ログ率が大幅にアップしたはずなのですが、その効果として集計が早くはなりませんでした。非常に残念です。
理由は、フォーマットが正しく無いデータの修正に余計手間がかかってしまっているようなのです。
JARLサーバーに送った時に、フォーマットチェックがかかっているはずなので、CD等のメディア提出分なのでしょうか。

JARLの方は苦労されて、大変だと思いますが想定の範囲内ではなかったのでしょうか。

長くなりましたが、昨今のIT技術の進化にも、色々と落とし穴があることを痛感させられたので 愚痴も含め、辛口なタッチになったことをお詫びいたします。