jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

SSBはパイル参加よりも普通のQSO/アンテナ保険証書届く

今朝はゆっくりの出勤ですが、既にK1Nは昨晩で終了(笑)

FJ狙いで昨晩のうちに、ビームを30°付近にロックオン。

WW版クラスタにスポットが1回ありましたが、JAには電波が届いていなかったようです。

2245Z 15mSSBに4U1WB(世界銀行)がいたので声をかけました。いつもの日本人の方でした。

2235Z 15mSSBにHI8UD(ドミニカ共和国)がいましたが少しだけ競合あり。数回で抜けました。

0001Z 10mSSBにHI3SDがいました。10mのHIはnewです。こちらも少し競合あり。

数回でJ*1WSH?とリターンがあり何度も往復してやっとコピーしてもらえました。

遅い朝食を挟んで、0050頃 15mSSBでFS5PL(サンマルタン)の信号が57位まで浮き上がりました。

のんびりとQSOしているのでたちまちギャラリーが増え、JAのコールエリア指定に。

#1の時に呼びましたが、ビッグガンに連れて行かれてしまいました(笑) 

FSはCWしかないので欲しかったのですが、現地局なのでこれからに期待します。

SSBのパイルは本当に疲れます。リターンがあっても、ミスコピーされるとまたストレスになります。

のんびりQSOがしたくなり、15mをくるくるしていると21.295でK3TN(MD)が59+でCQ

1stQSOなので呼びました。ラバースタンプではありますが、リグの紹介や天候気温の話をしてゆったりと。

ファイナルを送ると、お友達のWB2ZAB(MD)が出てきて、私とQSOしたいとK3TNに頼んでいます。

いきなり振ってきたの私もびっくり。 こちらの局も59+でした。

QRZドットコムの絵を見たよみたいな話になり、結構長く話していました。 こちらの理解度8割ですがHi

こうして久しぶりに15mSSBでゆったりとQSOができました。

CWが苦手な私は、ゆったりとQSOするにはSSBが向いています。

さて、明日はTI9(ココス島)がんばるぞー。 K1Nできなかったくせに懲りていません。

3Z9DX/MMが盛んに17mPhでスポットされていました。まだ移動中のようです。

本日程度のパスがあれば、本尊を拝むだけはできそうです。

アンテナタワー保険の証書がやっと届きました。
毎回のことですが、契約発効開始日前に届けるような改善はできないものでしょうか。
イメージ 1






























今回は保険約款の同封はありませんでした。 2億の保険なのに、これでいいの?って感じです。