jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

国内ローバンド

本日は早番であがり、19時過ぎには帰宅。

夕食を済ませ、Radioをワッチ。
9Q0HQが10mにいるらしいが、beamを振っても本尊の気配すら感じない。

15mCWにT6Tがいる。T6Tは3band Cfmだが、Phoneは珍しい。
混雑していてスプリットに。up5で呼ぶがかすりもしない。
やがて№指定になり№1の時に呼ぶが歯が立たず。軒並みKW局が持っていく。
5エレ和歌山+500W程度ではPhoneでパイルになると太刀打ちできない。
10局程度で№2に行ってしまい、終了。アフガンはPhoneもあるのでここは諦める。

VFOで15mを下がると、KH2/JS6RRR局がCQの出し始めでEU指定なし。
VKの局の次に声をかける。KP2とP4など何度もお世話になっているので挨拶をする。
やがてEUから呼ばれ始め、EU指定になってしまった。

ここまでが前置き(長くてすみません)

コーヒーを飲んだり、うろうろしているうちに21時を回り、ハイバンドは終わってしまった。

本日は土曜日なので国内記念局を探してみましょうかとローバンドへ。
40mCWで8N4KT/4 加賀郡吉備中央町10周年記念局が強い。
長期間のオンエアーで今月が最終月とあってか、50Wですんなりとリターンあり。

次に80mへ。ここからが大変。
8N3RIMPA/3 琳派(りんぱ)400年記念祭記念局がクラスタに上がった。
すぐに行くとさほどパイルにはなっていない。・・・が80mはチューンを取るのが難しい。
しかも21時を回ったので、コンテストが始まり、Wの局の混信がある。
空いている周波数で10Wでチューンを取るが、戻ってみるともうパイルが。
オンフレなので、ご本尊のリターンがわかりづらい。

ご本尊もRX周波数を少しシフトし始めた。最初は75Wで呼んだが全くかすりもしない。
4~50分粘っていたらだんだん電波が弱くなってきたので、80m band自主規制の150WにQRO。
リターンがあった局のハイエナで、ようやくリターンがありました。

8N3RIMPAは本日がまさに初日。記念局の初日は国内でも厳しいですね。
琳派とは・・・こちら をご参照ください。
あの、風神雷神図も琳派に属するそうです。

KDDQSLカードベリカード)のデザインにもなりました。
私も持っていましたが、もう何度か引っ越しをするうちに消えてしまいましたHi
イメージ 1