jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

TX5T も聞こえ始めました。

TX5T(Austral Is.)
イメージ 1








TX5Tのwebサイトより借用

DX Worldの予定表では13日から、TX5Tのwebサイトでは20日からの予定になっていました。
QRVスタートは少し遅れたようです。

FOシリーズは随分やった気になっていましたが、FO/Aは意外と穴だらけでした。
イメージ 2



















上記のWマークは本日TX5TとQSOしたものです。
したがって、ハイバンドの3バンドしかCfmしていませんでした。

本日は休暇でしたのでチャンスです。
15mCWが弱々しく聞こえていましたが最初は弱くて呼びませんでした。
お昼過ぎから少し強くなったのでWkd. 

さらに夕方からは40mがとても強かったのですが、結構なパイルでなかなか抜けません。
100W+GPで1時間半粘ったところで、夕飯に呼ばれてしまいました。
呼ばれたらすぐに行かなければなりません(笑)

19:15に戻り、10分位粘るとWSH?でリターン。
40mはバンドニューとなりました。
ローバンドのパイルは疲れます。

国内がスキップし始めるとリターンポイントがわかりません。
夕飯前は国内が聞こえましたが、夕飯後は国内があまり聞こえませんでした。
それが逆に良かったのかもしれません。
【強い局】はリターン前のリターンポイント付近で力任せにリターンを呼び込むからです。
適度に散ってくれたので当局のようなGP100W組にもチャンスが訪れました。

こうして、XX9D、VP6EU、TX5Tと バンドが賑やかになってきました。

本当の狙いはCE0/ZなのですがHi

【追記】
TX5Tの40mCW、80mで送信していると勘違いして2時間後にdupeやっちゃいました。ゴメンなさい。