jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ZL9A 初日(たぶん) → 合格でした

ZL9A(NZ Sub-Antarctic Islands) OC-286 Antipodes Is.

本日は休暇でした。
ZL9Aに合わせたわけでもありませんが、もし休暇を合わせるとしたら後半2/3に設定したでしょう。
とにかく初日はパイルが激しいと容易に想像できます。

ご本尊は大方の予想通り、日本時間の9:40頃からQRVを始めました。
まずは15mCW。Wの局から1st spotがクラスタにあがりました。
15mはまだWにPathが残っている時間帯です。
この時点ではまだ私の所には電波が落ちてきません。
しかし、既にJAの大御所は一斉射撃を開始しています。さすがアンテナが違います。

しばらくRadioを点けっぱなしにしていると、だんだんとご本尊の信号が浮かび上がってきました。
ほどなくJA局からもspotが入り、パイルはますます激化します。
時に10時10分前。

21.040TX up 1-3位まで広がり、本尊はRXを上に下にシフトしながら上手に捌いていきます。
ピークで529辺りまで上がってきたのでぼちぼち参戦。
箸にも棒にも引っかかりません。

ここでタイムアップ。アッシー君のお時間です OTz.........
約束を破ってまでATNOを追いかけてはいけません。
これからの無線活動に支障をきたします。

自宅に戻ったのが12:30頃。まだCWに出ているようですが、お昼前後は聞こえなくなるのが常です。
そのうち全く聞こえなくなりました。
仕方なく、仕事のプレゼン資料を作成しながらRadioとクラスタを稼働していました。

すると14時少し前でしょうか、今度は15mPhにspotがありました。
ダイアルを合わせますが、カスカスでRS41。
時間的に、ここから夕方に向かいsignal upが期待できます。
またRadioをワッチしながら仕事を続けます(休暇ですよ~)。
イメージ 1














15時を回り、だんだんと信号が浮かび上がってきました。
JA各局も、諦めたのでしょうか。呼ぶ局もまばら。
RS52でしたが、呼ばなければ当たりません。
数回他のJA局とバッティングしたのちに、JK1W*# とリターンがありました。
良くあることですがQSBがあり、お尻がほにゃららとしか聞き取れません。
ここは一発で決めないと、待っている局がすぐにコールを始めてしまいます。
JK1WSH QSL? で返します。 ご本尊はJK1WS# QSL 59 とのこと。
#がまた不確実でしたが、「QSL」と言っているので、59 Thank you ! で終わらせました。
たぶんWkd. 10%の不確実性を残したままですがHi
Club Logを待つことにします。
Cfm.できれば1upとなります。

20mPhでもQRVがありましたが、JAに程よい時間帯(16時前後)はEUのが開けるのが常です。
EU指定が続いておりました。

来週の木曜日まで休みがありません(+_+) 
出来ていることを祈るばかりです。

【1/8追記】
Club Log にupされていました。
イメージ 2