jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

CWで2016年の初CQを出してみた

夜になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
早いもので、また今年もうるう年のオリンピックイヤーです。
イメージ 1





















初詣の帰り道、足柄上郡大井町の土手の下から見た富士山
土手は酒匂川の堤防で、対岸のマンションは足柄上郡開成町のマンション群

車で30分かからないようなお寺で初詣を済ませ、お昼すぎに戻ったら
YJ4AO(バヌアツ)が15mCWでJAからパイルになっていました。
IARUも終わり、ターゲットもなく一気にJAから集中砲火を受けた感じでした。

八木アンテナの調子が良くないのでパイルを抜けるかやってみましょうという感じで参戦。
ビームをフロントに向けると559~579で来ています。
スプリットでしたので、まずはご本尊の癖を読みます。
一点取りを数局やってから、集まってきてしまうと大きく上か下にRX周波数を変えるタイプでした。
結構手こずりましたが、15分くらい追いかけまわしてリターンがありました。
ベアフットでは八木は機能しているようですので一安心。

13時を過ぎると
3D2AG/P(ロツマ移動)が12mCWに出ています。
12mは7メガ用のGPです。
正月の昼間のせいか、あまり呼ばれていません。up1のスプリットで1発リターンでした。
こちらは12mバンドニューです。

CWで2016年の初CQを出してみた
結果は・・・
イメージ 2






時間が時間なので他のDXは聞こえません。
国内は距離によってはハイバンドでも使えそうです。
まずは、30mが開けていたのでCQを出してみました。
5回くらいやってみましたが応答はありません。
次に、20mCWでCQです。こちらも応答はありません。
新年早々ボウズも嫌だなと思い、6mCWでCQを出しましたがこちらもダメです。全然応答がありません。

本日は3バンド、CQはボウズでした。
13時半を過ぎ、QRTする前にJクラスタを見るとWLCさんが小仏トンネル付近で境界アワードサービスでQRV。
40mはノイズが高く、RS57も位でした。 珍しく空振りCQでしたので呼んでみました。
すぐに気が付いてくれて、QSO成立。 呼ぶ局もいなかったので、CWモードでも交信させていただきました。
その後、コンディションが次第に上がってきてRS59+20位まで。
私がファイナルを送ったあとは絶え間なく声が掛かっていました。

夕方は、8J390Y/3が80mCWに出ていました。こちらもプチパイルになっていましたが、2局目でリターン。
このGP、40mよりも80mのほうが良い仕事をしてくれるので不思議です。
8J390Yは今まで出てこなくて、ようやく出始めたのでまだまだパイルになりそうです。

明日は早朝から夕方まで仕事なのでQSOパーティは、夜間にローバンドで出るかもしれません。
3日はQSOパーティに合わせて休暇にしたので、どこかに移動してみたいと考えております。