jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第1次QRTと7コールで再開局

久しぶりにこちらの書庫を更新です。

3XY1T、本日17mCWを逃したので私個人は終戦です。
次の休暇は3/3なのでペディは終わっております。
夕方しかPathが無かったので、サラリーマンにとっては厳しい戦いでした。
20mPhのLPは聞こえていましたがWkd済。何で本日に限りCWに出てくれなかったのか・・・。
QSOできてATNOを克服したので、気持ちを切り替えて次のFT4JAとVK0EKに備えます。

かつては1エンティティ1QSOできれば十分満足でしたが、
DXCCのバンド別やClub Logのマス埋めがネットで簡単に見られるようになり、
多バンド多モードへの挑戦という楽しみ方が増えました。
これが良いのか悪いのかは人それぞれの価値観があり、議論を尽くしても結論が出るものではありません。
かく言う私も、A35Tに関してはマス埋めを楽しんでおりましたのでマス埋め楽しむ派です。
ただ、、マス埋め連中がいるから雑○カントリーでもなかなかパイルが収まらないとご立腹されている方々もおられるということは常に忘れずに慎重にオペレートして参りたいと思います。

近況報告が長くなりました。
タイトルと全く関係がないわけでは無く、電話級10W時代、3アマ50W時代を長く過ごした昔を思うと随分今は恵まれているなという思いからリード文が長くなりました。

高校2年でQRT(笑)
「無線をやっている奴は根暗」、「女の子にモテない」みたいな風潮がありました。
ヲタクが忌避されていた時代です。
そんな風潮から私もだんだんと「電話ごっこ」の無線から離れていきました。
自作にもっと本腰を入れたり、DXでもやっていれば続いたのかも。

原付の免許を取ったので、スクーターを買ってもらい、ガソリン代やメンテ費用稼ぎのために
IC-202AラインをCQ誌のハム交換室で処分してしまいました。
50ccのバイク本体だけは親に買ってもらいましたが、
ヘルメットやグラブなどのアクセサリーなどは当然自腹でしたので無線機を売るしかありませんでした。
そんな訳でアンテナも撤去し、見事QRT成立。
もう二度とハムはやらないだろうと思いました。
中1の冬休みに従事者免許を取得、中2の6月に開局・・・3年間の無線生活はこうして幕を閉じました。
イメージ 1




























私の電話級の免許証。いまでもアドカラーのケースに入れて大事に保管しています。

長い眠りから目覚める(笑)
ある日、約15年間の眠りから目覚めてしまいました。
20代の頃は、ドライブ、スキー、飲み歩き(スナックまでHi)など普通の娯楽をしておりました。
それが30代になって、仕事も落ち着いてきて体力的にも無理が利かないので何か手軽にできる趣味は無いかと考えていました。
そんな時に、ふと本屋でCQ誌を手に取ると懐かしさがこみあげてきて、1冊お買い上げ。
時代は変わっていて、手頃な値段でオールモードのポータブル機が買えます。
1ヶ月もしないうちに、秋葉原に出掛けロケットでYAESUのFT-290mkⅡを買うことに。
イメージ 2











イメージ 3

































2mマンでしたので、やはり2mでの復活です。
すぐに局免を申請したら、7で始まる奇妙な(7コールの方ゴメンなさい)呼出符号が割り当てられました。
7K4EUK Phoneでいうには聞き取りやすいコールなので納得です。
元祖コールがJK1だったのでプリフィックスにKがあるコールは気に入りました。
イメージ 4






















KH2で撮った写真です。CANON AE-1プログラム、リバーサルフィルム使用。
印刷するに当たり、かなり粒子が粗くなりましたがオリジナルはもう少しマシな写真ですHi

1995.8.20アパマンハム復活!
FT-290mkⅡとFL-2020の10Wリニア+ベランダモービルホイップですから飛びません。
一緒に移動用の5ele八木も移動用にと買ってきました。もちろん ウェーブハンターです(笑)
当時の紙ログです。殆ど固定からはでていませんね。10Wですよ、10W。まだ電話級ですHi
イメージ 5


































SSBがJ3EではなくA3Jでしたね。
この頃は2mもまだ賑やかな時代でした。

次回予告
・・・っていう文字をみてドキッとするあなたは(これ以上語りません

浦島太郎状態について書いてみます。
レピーター? パケットクラスター? 電子ログ? 3アマ? ・・・ など