jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

最小限の労力でJARL90周年オーナメントを申請する⇒追記:OKが出ました

JARL創立90周年記念アワード
国内のアワードは申請したことがありません。
(厳密に言えば、コンテストアワードは2mの1dayJCC100を取得済)
しかし、折角JARLが90周年を記念してアワードを発行してくれるというので乗っかってみました。

【ルール】(各賞とも会員価格500円)
J賞:9の異なるプリフィックスの日本国内の局との交信
A賞:
9の異なる市・区の局との交信
R賞:
9の異なる郡の局との交信
L賞:
9の異なる都道府県の局との交信
90賞:
90の異なる局との交信
* 創立90周年の特別記念局との交信(受信)は、
バンドが変われば異なる局とみなし、また9局分として数えることが出来る。


【全賞達成オーナメント】(会員価格5,000円)
イメージ 1










































これを高いと思うか、折角だから記念にと思うか。
私は、高いと思いながらも折角だからと申請(笑)

しかし、面倒です。
J~90賞まで、どれもハードルが低いのですが5種類のアワードをいっぺんに、
しかもオーナメントまで一気に申請するにはパワーが要ります。

極力パワーを使わずにQRPで行きたいですよねHi

QRPを実践するため、7つの条件を設定しました。

QSOリストの局数はできるだけ少なくする
②ダブりチェックがおのずとできているコンテストデータを使う
都道府県/市郡もはっきりしている全市全郡コンテストのデータを活用
④9局分になる8J*90Yは最大限に活用する
QSOリストはJARLのご担当が理解できるものにしつつも最小限のシートにする
⑥手書きや、郵送はしない
⑦各賞と全賞達成オーナメントも一遍に申請する

QSOリストはこうしました

イメージ 2
















全市全郡のデータ(市区)をA賞に活用。J賞(プリフィックス)も包括。


イメージ 3
















R賞(郡)も全市全郡のデータ。L賞(都道府県)もたまたま9つでクリア。


イメージ 4


















90賞(異なる90局)は、9局分に置き換えられる局×10QSOで完成。

こんな感じで、Excelシート3枚(同じファイル)をweb申請に添付して完了。
オーナメント(全賞達成盾)は、別途JARLにメールで報告。
後は、代金¥7,500(アワード5枚と記念盾)を銀行振込するだけです。

これだけの作業でも1時間半かかりました。
30mでTX7EUを呼びながらダラダラと作業したからです。(FO/Mの30mは撃沈ですよ)


DX活動のほうは・・・

昨日、入力違いでNILだったTX7EUの40mは、やり直ししました。
イメージ 5















クレーム付けて訂正させるよりも、やり直してCfm.したほうがスッキリします。

本日も野暮用をこなしながら、ちょろちょろとRadioをやっていました。
4S7、T32のband new探しとTX7EUのWARC穴埋めです。
4S7の12mはband newが獲れました。T32もたぶん12mがband newのような気がします。
TX7EUはパイルが酷く、撃沈。
4X429DSというイスラエル死海ペディションの局が12m newでした。
OH2FTも12m new。
本日は12mまつりとなりました。

今年に入ってから、パイルがきつくなったような感じがします。
CQ 誌の270やClub Logのランキングだけではないような気がします。
講習会で2アマが増えたのかな? なかなかパイルが抜けていきません。
私が下手くそなのを棚に上げてしまいましたね。
73

【3/8追記】
JARLから、OKが出ました。
このやり方で問題ないとのことでした。
オーナメントの納期は3ヶ月位かかるとのことです。