jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第60回(2017)フィールドデーコンテストに参加

第60回(2017)フィールドデーコンテストに参加

九州地方を襲った台風5号の被害に遭われた方々、お見舞いを申し上げます。
また、台風の影響でFDコンテストを見送られた方々、お気持ちをお察しいたします。


土曜日は仕事でした。お盆前なので連休を取るのはヤメました。
今回は、「モーニング」部門電信電話を狙いました。(朝6時~正午の6時間)

・・・が、1時間半全く電波を出せない時間帯があり目標スコアには届きませんでした。

①想定内の時間ロス
今回も小田原市に移動しました。某有料道路の敷地内です。
この有料道路は夜間閉鎖なので、ゲートがOPENするのが朝の5時半。
5時半に料金所を通過して、15分位で到着。
急いでアンテナを設営しましたが、意外と暑くて電波を出せるようになったのが6時半。

まぁ、これは最初から覚悟していた想定内。ロケが良いので十分挽回できます。


②想定外のロス
久しぶりに
やっちまいました。

7MHzで快調に飛ばし始めましたが
9時になるやいなや、発電機が突然停止しました。
嫌な予感がします。

案の定、またもやオイル警告ランプが点灯。
昨年も同じようなことをやりましたが、発電機を傾けて運転可能になりました。
ところが、今回は「だまし」が利きません。

オール神奈川コンテストの際に、オイル点検していたので気を抜いておりました。
高温時のほうがオイルを余計に消費するような気がします。

車のフューズBOXからDCを取り出すことも考えましたが、極性が良く分かりません。
+-間違えたら大変です。

目の前が真っ暗になりました。
コンテスト開始から3時間、コンテスト終了まで3時間。
一番中途半端なリタイヤとなります。

10分間くらい悩んだ末に、高く上げたアンテナを放置してオイルを買いに行くことにしました。
タイヤベースを2台使っていましたOTz...
アンテナの解体に15分。(GP、HB9CV、7MHz ZEPP
オイル購入のための往復に30分。
アンテナの再設営に15分。(GP、HB9CV、14MHz以上フルサイズVDP)

不幸中の幸い、すぐ近くにDIYの店(ビーバートザン)がありました。
しかも開店は日曜日なのか田舎だからか9時半でした。

アンテナ、発電機などすべて放置
イメージ 1





















もってけドロボー状態でした。


再設営後の様子
イメージ 2

























この時点では7MHzのZEPPはお役目御免です。
あれ?塩ビパイプのマストがCP45に代わっていますね。
はい、台風接近とのことでしたので急遽購入しておりました。

レートグラフ
イメージ 3

























グラフは嘘をつきませんHi

10時過ぎに再開。
局数稼ぎで6mSSBでCQを出すと、次々と呼ばれます。
6mが途切れたので14MHzにいきましたが、パッとせず。
21、28はアンテナの長さ調整があるのでパスして2mSSBへ。
そうこうしているうちに残り15分くらいになったので、最後は430FM。

最後の追い上げ空しく、約180局、60マルチで終了。
イメージ 4














6mはPhoneだけでこんなに呼ばれたので、CWもやりたかった。
マルチ稼ぎのために後ろ髪を引かれながら2mにQSYしました。

今回はPhoneが多かったです。HFがCWでVUはPhoneでした。

イメージ 5







6時間の勝負で25%の時間をカットされたのはとても厳しいです。

今回は初めてリグ2台を用意したのですが・・・
イメージ 6



















1台で十分だったと思います。
暑さにもかなりやられました。疲れ方が半端ではありません。
FDコンテストが正午終了なんて、撤収時のことまでは考えていなかったのでしょう。

コンテスト終了後、取手に移動していたSAM局に声を掛けたら、
勉強怪でお世話になっているCCT局とEKM局が呼んできてくれて、しばしQSOしていました。

目標に届かず、散々な結果でしたが6mで途切れなく呼ばれ続けたのでそれなりに楽しめました。
交信いただいた各局、ありがとうございました。