jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第38回 (2017) 全市全郡コンテストに12時間参加

第38回 (2017) 全市全郡コンテストに12時間参加

1107 小田原移動です。
土曜日も休暇だったのですが、天気が悪そうなので日曜の日中だけの参加。
来週の千葉コンテストが本命なので、土曜日は大人しくしておりました。

折角なので、入賞を狙える部門を考えます。
昨年、BBOさんが優勝した14のQRPも面白そうですが、6エリアや8エリアで強豪局が出たら敵いません。
秋なのでEsも出にくいでしょうと、1エリアが有利な28MHzに決定。
QRP局もシングルでは手を出しにくいところ。
イメージ 1



























































お決まりのシンプルアンテナ。
そしてお決まりの大遅刻と早退(笑)

7時過ぎに開始したので、10時間の遅刻。
19時前にやめたので1時間ちょっとの早退。
都合、12時間、つまりハーフ参加でした。

イメージ 2



















タッチパネルで5Wに設定。
ラニシのSWR計は4.7Wくらいでした。SWRは1.3くらい。まずまずの値です。

イメージ 3



























廃バンド(失礼)の10m、QRPで100局超えました。
おサルさん状態ですね。

得点は…
イメージ 4














1万点超えたらとっとと帰ろうと思っていましたが、保険で大めにQSOしました。
コンテスト№が長いので、ミスコピー減点があるかもしれませんよね。

参考までに東京マルチ
イメージ 5





















あれまぁ。立川が取れていませんよ。
八王子と張り合っている中核都市なのですがね。
苦手な大田区、品川区クリアです。
豊島区ありません(笑) 某局は16県に行ってしまわれたようです。残念。

地元神奈川マルチ
イメージ 6




















何と! 足柄上下セットで取れたのに小田原市がありません。 
小田原はDXサーしか住んででいません。残念。
南足柄、秦野と近場が総崩れです。この辺もDXサーしか住んでいません。

平塚落しはいつものことです。
(ブログ友達大勢いるのですが。嫌味ではないですよ。)

振返り
≪ハイライト≫
・「泊り」をやらず健康的に過ごせた。
・まさかの100局超え(計画では50局で帰宅)
・初めてのQRP参加で、QRP のQの字くらいは楽しさがわかったような気がする
・0エリアから呼ばれた
・千葉県の局がガンガン入って来たので、来週の千葉コンテストの予習になった
・国内QSOでは電波をを出さないバンドなので、多くの1stQSOがあった
・ローバンドのようにHパワーの局に無視されることはほとんどなかった
・バンド幅内が空いていたので、QRMがあればすぐにQSYできた
・CW、23wpmでRUNしてもしどろもどろにならなくなった

≪ローライト≫
・1KWの大学のクラブ局がこちらにビームを振ってCQランニングすると+-5KHzにいる局が取れなかった
・初めての参加部門なので、ペースが分からず「そこそこ」で帰宅できなかった
・西側は壁があり、2エリアの局は2局だけで静岡県のみ
・CWでRUNしていると悪戯する局がいる

≪気付いたこと≫
・HFの中では、意外とSSB比率が高い
イメージ 7


・FMでもCQを出したが応答なし
・ノイズが比較的低いためか、QRPに適している
・マルチバンド参加局で上手な人は10mでも確実に交信を重ねていく

いろいろと勉強させていただきました。
6mと性質が似たようなところがあり、面白いバンドですね。

重複しますが、交信いただきました各局ありがとうございました。